2015年 01月 13日 ( 1 )


2015年 01月 13日

習慣力

お正月が終わったとホッとする間もなく連休に突入。
3日間お休みモードに逆戻りで なんか調子くるっちゃう。。
いつもと起きる時間が違うだけで、その後の過ごし方も違ってくる。。
ダラダラモードは楽ではあるけれど いつものルーティンワークが出来てないことに少しモヤモヤな感じもしたりして。。。


++++++++++


村上春樹氏は執筆時間をきちんと定めていて、それ以上も以下もなくルーティン化して執筆作業を効率良いものにしているらしい。。
あのオバマ大統領も着る服のパターンが決まっていて 着るものに悩むという無用な時間を作らないようにしているとか。。
イチローは すべてが万事事細かにルーティン化されているようだ。イチローらしい。。


これって 自分がやるべきことをある程度習慣化してしまうと、スムーズに効率よく捗るということでしょう。。?

家事は毎日のルーティンワークではあるけれど、汚いから片付けるのではなく、キレイを保つために片付けることを意識すると、ルーティンワークは面倒くさいものではなくて やることが当たり前の心地よいものになるはず!!

などと思いながら せっせと家事する。
はかどるわぁ。。♪ と ちっちゃくシアワセ感じたりして。。


++++++++++


お正月で餅太りなカラダ、どげんとせんといかん!と思い立って 体育館のランニングコースを走ってみる。
これからはカラダ鍛えるのだっ!と秋口に言っときながら あれからは何もやってないのだった??

体育館でお久しぶりのかたとお会いしてお話する。
行動に移すと 想いの寄らない特典もたまにあるかも♪
 

時間のある時にカラダ動かすじゃなく 時間を作ってカラダ動かす。。
カラダ動かして太りにくいカラダにする!

これも習慣にしたい一つなんだけどな~。。



f0315332_1922237.png


              こんな本がありました! 是非読んでみたい。
[PR]

by ukico32744 | 2015-01-13 19:22 | ある日の読書