2015年 03月 14日 ( 1 )

京の街 目につくままに。。

嵐電で四条大宮へ。
そしてバスで四条河原町へ。。

同じ四条なので ご想像どおり 通りを真っ直ぐに進むわけです。

京都の「碁盤の目」の街づくりは 平安京の都市計画が1200年の時を経て 今に生かされてるという。。

目がくらむような時の長さを比べると 同じ碁盤の目の街・札幌は なんて若い街なんでしょ。



観光のオフシーズンとは言っても 河原町の繁華街は人が沸いたように溢れています。
大都会「京都」を実感する場所でもあります。

そんな街中でも京都らしいところは そこかしこに点在してます。

f0315332_19295147.jpg

もうテレビなどでお馴染みの風景 ザ・京都=鴨川。

f0315332_20361288.jpg

風情ある先斗町通り 


f0315332_20381637.jpg

鴨川をどりは5月どす♪

f0315332_2047132.jpg

四条大橋を渡りきると歌舞伎の南座。

f0315332_204932.jpg

細い路地の奥に京都の生活が。。

f0315332_20515331.jpg

京都祇園郵便局

f0315332_2053509.jpg

小さな結婚式挙げませんか?   

f0315332_20573486.jpg

辰巳大明神
伎芸上達のお利益があり舞妓さん御用達。アタシもお願いしましたけど!?

f0315332_2125329.jpg

花見小路の佐川急便は粋です。

f0315332_2192512.jpg

白川の水の流れ。
川べりに建つ家々の手入れされてないフツーの感じが 一番京都らしさ醸し出してたかも。。


八坂神社はスルー。
行く予定の高台寺は時間切れでアウト。



自然を肌で感じた洛西と河原町周辺の喧騒はあまりに違うけど、
あれもこれも京都。メリハリがありました。

二泊三日の中日。目いっぱい京都に親しんだ濃い一日でした。



               
[PR]
by ukico32744 | 2015-03-14 21:59 | 京都