2015年 03月 17日 ( 1 )


2015年 03月 17日

宇治 平等院とお茶

3月3日 京都最終日です。

この日は京都の洛南 宇治に行こうと ホテルを早々にチェックアウトし、JR奈良線に乗りました。

宇治 とうちゃこ!

f0315332_1448119.jpg

JR宇治駅前の茶壺のカタチの??ポスト。
さすがお茶処。

宇治へ来た目的は 去年3月に平成の大改修を終えた「平等院」を見るためです。

f0315332_14543836.jpg

お馴染み平等院鳳凰堂。
ほら、10円玉の裏のアレですよ。

一応水鏡を意識して撮ってみたんですが、生憎の曇天で水の色が濁ったように見えて美しくないですね。
って、天気のせいにしてみました(笑)

上下2分割のシンメトリー構図っていうのもイマイチですかね。。

平成の大改修で色鮮やかになった鳳凰堂は 以前と色合いが随分違うようです。
色はシックな赤で「丹土」(につち)色といい 1000年前の創建時を忠実に復元したとのこと。
色的には今回の改修で塗られた色が正解!らしいけど、賛否両論があるみたいです。
でも、あと何十年かすると いぃ~感じになるでしょーに。。

f0315332_15173097.jpg

ちっちゃ! これが精一杯のズームイン
屋根の鳳凰は 一万円札の裏をみていただいたほうが、良く判るかと。。??



f0315332_1523744.jpg

宇治橋のたもとに紫式部像。
「宇治市源氏物語ミュージアム」で源氏物語の世界感を体験できるそうですが、あまり興味ないのでスルーしまして・・・


興味があるのはこっちのほうよ♪と 世界遺産の日本最古の神社建築「宇治上神社」。
f0315332_15335364.jpg

f0315332_16182715.jpg

参拝のあと かわいい「見返りウサギ」のおみくじを引いてみた。
おみくじ引くなんて ここ10年くらいないことです。

f0315332_15401828.jpg

いいことだらけの大吉だ~い♪
f0315332_15415775.jpg

しっかり結んで成就しますように。。


見返りウサギ。
おしりのテープを剥がすとおみくじが出てきます。


家に帰ってから気付いたのですが、宇治上神社を訪ねたつもりが どうやら宇治神社だったみたいです??
なので、上の鳥居の画像も宇治神社でした。あしからず。。

宇治神社も歴史が古く本殿は重要文化財です。
どこに行き当たっても歴史の宝庫のこの辺り。
古社の趣は宇治神社も宇治上神社も変わらぬものよね、ということにしておきます??




全国でも有数のお茶処だけあって、宇治駅から平等院まで ずらずらずらと宇治茶の店が並びます。
なかでも 創業250年の中村藤吉本店は宇治茶を使ったスイーツで 女子には人気が高くて アタシも楽しみにしてたんだけど。。。

札幌の百貨店に中村藤吉のお店が入り そこでスイーツも簡単に味わえるようになってしまいました。。
嬉しい!というより なにやら興ざめの感あり。。です。

宇治の趣というか、風情も相まって そこにしかない味わいのあるものが生まれていると思うのだけど。。

中村藤吉本店は開店時間がやや遅めで まだ開いてなかったということもあり、同じく老舗の上林(かんばやし)でお茶を買ってきたのでした。。
[PR]

by ukico32744 | 2015-03-17 16:50 | 半径非日常