2015年 04月 06日 ( 1 )

10着ってそれ無理でしょ

曇り時々小雨一時(いっとき)の晴れ間の ぱっとしない週の始まりのお天気。

天気によってテンションの上がり下がりがあるというのが 人のココロ。

しかし 頑張っていきまっしょい! (方言? なに弁か? 笑 )


図書館で借りて あっという間に「ふんふん」と読んだコレ。。
f0315332_11322739.png


オシャレさんなら 書店で手に取ってみた方も多いはず。

インパクトのある題名に”やられた”感があるこの本、読んでみると割とフツーだった。

フランス人は!とか アメリカ人は!とかの 一国の国サイズの括り(くくり)はどうかと思うけど 要するに 生活はシンプルに丁寧にと 松浦弥太郎さんが書いてるようなことが ここにも書いているわけですな。

フランス人は”シンプル&丁寧”に”ストイック”がミックスされた それはもうスキのない生活スタイル。

胸が苦しくなってくるような。。

この生活スタイルは「憧れ」るけど 実戦向きではないな。

暮らしの中の無駄なものたちとどう向き合っていくか・・。 それこそが「生活する」ってことなのよ~??

と言い訳がましく。。(笑)


++++++++++


家の中を使いやすく心地よく シンプルにしたいというのはアタシの永遠の課題であるけれど。。

服もそう。。

仕事を辞めてから もう着ない服を処分するというのに拍車がかかり とても10着だけとはいかないけれど クロゼットの中が だいぶ使いやすくなった。

買わなければ増えないわけだけど それも寂しいわけで 1枚買ったら1枚抜くっていう一応?の決まりをつくる。。



先週札幌に出たとき GAPの全品半額セールに目がくらみ 買った戦利品

f0315332_1218995.jpg


久しぶりの大人買い。
パートの仕事再開を記念して!?の先行投資。
って また言い訳がましくてよ!


f0315332_12204677.jpg

処分した6枚は もうくたびれてたり 似合わなくなったり のもの。


それにしても服 似たような色合いばかり。。 笑っちゃう。。
[PR]
by ukico32744 | 2015-04-06 12:29 | ある日の読書 | Comments(0)