2015年 04月 28日 ( 1 )

眠れない夜の読書

最近はそうでもないけれど パートを始めてから頭の中が常に緊張状態らしく カラダはとっても疲れてるのに 妙に頭が冴えて寝つきが悪かったり眠りが浅かったり。。

そんなとき アタシのココロを癒して 尚且つ眠りにいざなってくれる「本」に助けられてます。。


f0315332_1429504.jpg

地下の鳩   西加奈子

舞台は大阪ミナミのキャバレー街。このお話の中のオカマバーのママ「ミミィ」が マツコ・デラックスに重なってしまってしょうがない。。
ミミィの物語のところで 頭から掃っても掃っても出てくるマツコ。
マツコが大阪弁を話して マツコが笑って泣いて。。。
ラストが唐突にやってきて 「あら!これで終わり? 置いてきぼりぃ~」と イッコー風に拗ねてみる。
あとは自分で想像すべし!っていう感じは前に読んだ「舞台」もそうだったな。。
想像力足らないので しっかり想像できる程度のラストをお願いっ!(笑) 


f0315332_1448584.png

バルセロナ・パリ母娘旅   銀色夏生

自由人銀色夏生母娘のヨーロッパ旅行記。
文章より写真が多くて 今だかつて行ったことのないスペイン・パリのなんでもない風景に魅せられる。。
この本に旅心刺激され この間パリの映画を観に行ったのだった。。


f0315332_150340.png

起終点駅(ターミナル)   桜木紫乃

北海道に生まれ育ち 北海道に根を張る桜木さん。
北海道の風景を織り込んだ大人の愛憎劇は 今や オンナ渡辺淳一と言っていいくらいだ。



この3冊はお友達に借りた文庫。

そして最近はまた良く眠れるようになって 図書館から借りたこの1冊は まだ手付かず。。

f0315332_1515529.png

マスカレードホテル   東野圭吾

読みたいのに目が開いていられず。。

でも、これはこれで幸せなことなので 何とか日中読む時間をつくらねば。。
[PR]
by ukico32744 | 2015-04-28 17:00 | ある日の読書 | Trackback | Comments(0)