2015年 05月 18日 ( 1 )


2015年 05月 18日

伸びるチカラ

先日車を運転しながらラジオからふと流れてきたお話に耳を傾ける。。


余裕をつくる仕事の方法についてのお話だった。


ー 仕事のできる人はいつも余力がある ー

ー ただがむしゃらに働いている人は仕事能力が足りない人だ ー

ー 段取りはしなければならないものと思うこと -

ー 自分の力量を知り段取り能力を鍛えること -

ー 段取り無くして余裕は生まれない -


などと たった2~3分くらいの話の中に 今あなた(アタシのこと)に語りかけてますよ。。というような耳よりの話を ふむふむと聞き入った。



一生懸命やったことで満足しきってないか。。

自分の力量はここまでだからと諦めてないか。。

知恵を働かせて順序・手際よく段取りしてるか。。



などと 頭ン中が仕事のことでうず巻き始めた時、



ハッ‼ と我に返る。


いけないいけない 今は車の運転に集中しないとー!


免許とって10か月。


今が一番危ない時期よね。


最近いろいろと自分を戒める場面多し。。。




そうやって流すように聞いたつもりが 意外に頭に残ってるってことは よっぽど効いたのだな、と思う。。



f0315332_18532769.jpg


うちのウンベラータの葉 冬に黄葉して葉を落とすことなく健やかに育ってるけど、次々新芽が出て 頭でっかちになってきた。

スタイリッシュにさせるためには 余分な葉を落として 上に上に伸びるよう仕向けることよね。

いっしょに成長していこうではないか。。(笑)
[PR]

by ukico32744 | 2015-05-18 21:30 | 半径日常 | Comments(0)