2015年 05月 30日 ( 1 )

駆け込み東慶寺

f0315332_175942.jpg

今日オットと観に行った映画 駆け込み女と駆け出し男。

夫婦50割引き大いに活用したいと思うわけです。

だって二人でいつでも2200円。

50才過ぎてイヤダイヤダと思う日が多い中 50代バンザイ!って思うのはこんな時(笑)



この映画 アタシにはちょいと思い入れがありまして。。

井上ひさし氏の遺作となった「東慶寺花だより」が原作である。 

東慶寺といえば今は鎌倉の花のお寺として有名だけど その昔江戸時代には 離婚を望んで必死の覚悟で女性が駆け込んだという 嘘のようだけど本当にあった「駆け込み寺」なのだ。

鎌倉好きのアタシはもう何度も東慶寺には通ったけれど 今は昔・・・で そんなことが実際にあったお寺とは微塵も感じられない 花と癒しのお寺なのだ。

映画は鎌倉では撮影していないようだけど お寺への石段は鎌倉石か?と見えたり 江戸から逃げてくる夜道などは 鎌倉の切通しではないかとおもったほどに 程よく鎌倉感は出ていたのである。

欲を言うなら もっともっと”鎌倉感”を醸し出してほしかったナ。



f0315332_18281719.jpg

「東慶寺花だより」はアタシにとって大切な本のひとつ。


f0315332_18294545.jpg

お寺でいただける「花ごよみ」。
紫陽花のベストシーズンはもうすぐ。



f0315332_18414113.jpg

            (2012年6月撮影)

東慶寺の湿った岩肌に咲くイワタバコもそろそろ咲くころ。
鎌倉の隠れたリトルスター♪
[PR]
by ukico32744 | 2015-05-30 19:13 | ある日の映画 | Comments(0)