2015年 07月 24日 ( 1 )


2015年 07月 24日

こころ旅でリンクする風景

f0315332_17331027.jpg


こころ旅(NHKBSプレミアム)2015年春の旅は4月に和歌山をスタートして 7月北海道にとうちゃこ。

今日が最終日で 春の旅が終わったことになる。



BS放送なので 観たことない人も多いかと思うけど もう5年もやってる長寿番組なので 観たことなくても聞いたことあるワ!の人はけっこういらっしゃるのではないかしら。。


あの!?火野正平が、自転車でね、、とか、

自転車のことチャリオって名付けてね、目的地に着いたら「とうちゃこ!」って言うの、とか、

相変わらず若くて可愛い子によく声かけてさ、、とか、

でもなんか憎めない人よね 飾らないしそのまんまの人柄がよく出てるわ、、とか、

聞いたことないですか?



今回 視聴者のこころの風景 北海道は訪ねたところは4か所。

その一つ 「支笏湖畔モーラップキャンプ場」は視聴者のかたが中学生の時に学校キャンプで訪れたところだった。

班のみんなで食べるはずのジンギスカンのお肉をカラスに全部食べられてしまった。。という苦い思い出があるそうだ。。

学校キャンプって、「焦がした」とか「落とした」とか 食事にありつけない不幸な班が必ず一つはあったよね。。(笑)

苦い思い出も時が経つと しみじみとした いい思い出になったり。。

振り返ると 若い時のことってバカなんだけど無我夢中で 自分が愛しくなったりするものなのよね。。


そういうアタシも中2に学校キャンプで訪れているんだ、ここのキャンプ場は。。



f0315332_194375.jpg
 (画像お借りしました)

約40年前(年ばれるし・・笑)と全然変わってないんじゃないのか~!?

f0315332_197253.png
 (画像お借りしました)


キャンプ場までのサイクリングロードには こんな立札が!

森の熊さん 時々出没してる模様。。

昔(40年前ね)はこんなことなかったと思うけど。。あったら学校キャンプなんて絶対やるわけないし。。



滅多に家族で出かけることがなかったアタシんち(実家)だけど 2回ほどここでキャンプしたことも ふっと思いだした。

視聴者のかたの思い出深いこころの風景から アタシのもうすっかり忘れていたこころの風景が上手い具合にリンクした23日の「こころ旅」だった。




入院中の父に「モーラップキャンプ場」のこと 覚えてるか聞いてみようかな。。

いいや、きっと「なんだ!?それは?」って混乱させちゃうからやめとくね(笑)
[PR]

by ukico32744 | 2015-07-24 22:10 | その他 | Comments(2)