2015年 07月 27日 ( 1 )


2015年 07月 27日

ウンベラータ2号、発根せよ!

f0315332_11392782.jpg

ジメジメ続きと職場の悪しき環境で もはや夏バテか!?のアタシですが うちのウンベラータはどこからエネルギー補給してるのかわからないけれど 活力に満ち満ちて 見ていて気持ちいいくらいだ。

f0315332_11455168.jpg

                新芽が次々と出るわ出るわ

  

で、時期的にちょっと遅いか?と思われるけど 枝を切って挿し木に挑戦してみよう!
植物自体に元気があれば 時期にそれほどこだわらなくても問題ないらしい(ネット情報より)

f0315332_1147283.jpg

下のほうで枝分かれしてるウンベラータの子分みたいなところをバッサリ切り落とす。

本当は天芽(一番高く伸びているところ)が 発根率が高いそうだけど(これもネット情報) バッサリ切った枝の先のほうも発芽してるから この部分でも充分イケるんじゃないか?と思うわけ。。(^_-)


f0315332_1235333.jpg

            子分がいなくなって やたらスッキリしたウンベラータ1号

f0315332_1253139.jpg

            子分のウンベラータ どうか発根しますように。。


はやく発根させるには 暗いところに置いたほうがいいらしい。
もともと根は土の中で伸びるから 暗いところのほうがよく伸びるということだ(ネット情報命!)



上手く根が出て植え替えした時点で 晴れて「ウンベラータ2号」となる。

2号の行き先は 息子のところへ。。と密かに思っている(うまくいくかわからないからね~)

7月4日に挙式を挙げたものの 二人とも日々の仕事で精一杯状態で 新居探しが延び延びになっていたけれど ようやく来月新居へ引っ越しと相成りました。

「ハート型の葉っぱのウンベラータはラブリーな家庭にお似合いよ!」と粋なプレゼントとなるか お節介な人(姑)となりますか。。(笑)

これもうまくいったらのお話ですけどネ。。。(笑)
[PR]

by ukico32744 | 2015-07-27 12:27 | 半径日常 | Comments(2)