2015年 08月 06日 ( 1 )

夏のお見舞い

f0315332_974079.jpg

きのうは札幌近郊も猛暑日一歩手前のこの夏一番の暑さでした。

今日も暑くなりそうですが 一雨きそうな今朝の空気感。

セミがジージー鳴いてます。

トンボもベランダの端っこに停まってました。

夏真っ盛りですが 季節はしずしすと移ろっています。




f0315332_9264087.jpg

夏のおいしいものといえば「とうきび」‼

食欲のないときの主食にもなるし おやつにも ビールのおともにもなる 一本で三役のお得なヤツ。

アタシの回りでは「とうきび」って言い方がポピュラーで たまに「トウモロコシ」って言う人がいると 上流階級のかた?って思うほど 「トウモロコシ」は上品な言い方に聞こえたものだ。

「とうきび」が北海道の方言で たいていの人は「トウモロコシ」っていう言い方がフツーだと知ったのは「となりのトトロ」を観たころか。。?

メイちゃんの「とうもころし」場面は 可愛くて胸キュンの場面だ。

メイちゃん、「とうきび」って言えば簡単に言えるのに。。。って思ったアタシは無知だわ~。ハズカシイ~(*_*;



ちなみに両親の故郷の秋田の田舎では「きみ」って言ってた。。

子供のころ夏休みに遊びに行くと

きみ 食う?」っておじさんおばさんが言うの

きみ」って いささか省略しすぎじゃないか!?って 子供ごころに思ったものだ。。(笑)

これも方言なのね。

方言あれこれは面白い。。




f0315332_9531557.jpg

               メイちゃんととうもころし
[PR]
by ukico32744 | 2015-08-06 10:06 | その他 | Comments(6)