2016年 08月 26日 ( 1 )


2016年 08月 26日

夏の終わりの始まり

f0315332_15365112.jpg

8月11日 サロベツ原野「オトンルイ風力発電所」
半月前は暑い暑いの毎日でした。


一雨ごとにというか、一台風ごとに 涼しくなっています。
夏と秋の間(はざま)がなく 一気に秋めくのが 北海道スタイル。

今朝の空気は「冷やか」といっていいでしょう。
残暑厳しい地方のかたには 申し訳ないくらいです。

しかし、あっさりと夏にバイバイされちゃった感じ、
ちょっと空しいです。。



話し、ぜんぜん変わりますが、先日スーパーで買い物をして レジに並んでいる時です。
前に並んだ おじさんは推定70才前後のおじさんでした。
おじさんは上から足首までは 日本の正統派おじさん、そのものでした。

ほとんどのおじさんが そうであろう髪型をし、
ほとんどのおじさんが着るであろうシャツを着て、
ほとんどのおじさんが穿くであろうズボン。

そこまでは 真っ当なおじさんの定番スタイルなのですが、
なんということか 女性用のリボンが付いたミュールを 窮屈そうに穿き、
足の爪には 赤、青と交互にペディキュアを塗っていた。
しかもラメ入り。。

リオオリンピックで おじさんの心に(足にか?)火が付いたのでしょうか。。
それともなにかの罰ゲーム。。?
それにしては 恥ずかしさを微塵も感じさせない 堂々としたおじさんっぷりです。

どうでもいいことですけど、「なんなんだろ?」と考えちゃうわけです。



閑話休題

ひと夏は短いという季節のお話でしたネ。

サンルームには 赤とんぼが迷い込み、
アタシが閉じ込めたわけじゃないのに、出してくれと暴れます。

きのう 久しぶりのウォーキングで 道端に咲いてるツユクサを見つけました。
夏の終わりに咲くツユクサ
アオムラサキは秋の色だと しみじみ思います。

気が付けば 8月最後の週末です。
夏♪夏♪と言ってられるのも ホントに あと数日なんだわね~。



[PR]

by ukico32744 | 2016-08-26 17:20 | 半径日常 | Comments(12)