2016年 09月 25日 ( 1 )

秋田のイチオシ「金萬」

f0315332_17165775.jpg



秋田に来たら 是非とも買いたいものがありました。


『金萬』です。

白あんが詰まった カステラ地の小さなおまんじゅう。

秋田銘菓です。

小さな頃から大好きでした。

秋田空港で親戚が 買いに走ってくれました。



f0315332_17212308.jpg



箱の中の 「金萬」の整列が 美しいのです♪




f0315332_17260401.jpg



包装紙も むかしっから、この模様でした。


変わらぬものは 強い!と思います。




f0315332_17273038.jpg


(画像お借りしました)


札幌にも 「金萬」に極似の「とうまん」なるものがあります。


「金萬」を知ったのは 幼児のころ。

「とうまん」を知ったのは 社会人になってから。。

とうぜん、「金萬」が本家本元で、「とうまん」は類似品と思ってました。

味も変わらぬようで、絶妙な違いで「金萬」絶対上!だと

アタシのお口が認知しています。





しかし 実際は「とうまん」が 若干早く 売り出されたようでして、

さらに この手のお菓子は全国に いくつもあるのも知りました。



「とうまん」に寄せた 類似品疑惑 失礼しました。。(=_=)




そんなことを知ったとしても 「金萬」LOVEに 変わりありません。。

札幌には買いに走らず、何年かに一度、秋田で買いに走ります♪









[PR]
by ukico32744 | 2016-09-25 17:58 | 半径非日常(旅など) | Comments(6)