2016年 10月 30日 ( 1 )

ししゃもと道の駅@むかわ

週末は「冬支度を」という天気予報どおり、また季節が一歩冬に進んだ土日です。

きのう朝一番で、タイヤをスタッドレスに変えて、向かった先は鵡川町(むかわ)の道の駅です。

相変わらず、道の駅スタンプラリーは細々と継続中です。

雪が積もる前にあと何か所行けるかな、と思案してる間に行けなくなってしまいそうなので、
とりあえず、きのう一カ所、チャチャッと行ってきました。


f0315332_15581198.jpg




チャチャッとスタンプ。
”やっつけ仕事”があからさまに出てる感じ。。💦



f0315332_15383140.jpg


「鵡川」にしたのは この時期にしか獲れない「柳葉魚」(ししゃも)を食べる為もあり。。

っていうか、目的の半分以上はそれが占めてたりするわけ。


ししゃも販売の超有名店の前はこんな感じで、ししゃもを「すだれ干し」して売ってます。

アイヌの人々から「神がくれた魚」として尊ばれた「ししゃも」は
平成7年に鵡川町の「町魚」に制定されたそうですヨ。

ギョギョッ‼ (*'ω'*)


f0315332_15454186.jpg


ししゃも、買いました。



f0315332_15464213.jpg

ししゃも 食べました


f0315332_15483418.jpg

お寿司、天ぷら、まいう~♪



今晩は「ししゃも」が食卓に並びます。

f0315332_16163756.jpg


想像図 ↑↑(笑)




そして、


f0315332_16014568.jpg


きのうの興奮から一夜明けて、新聞販売店から、朝刊と一緒に「道新スポーツ」のプレゼントが入ってた♪

あ~、いい”正夢”見させてもらったナ。

ありがとう♪♪




[PR]
by ukico32744 | 2016-10-30 17:00 | 道の駅スタンプラリー | Comments(14)