2016年 11月 09日 ( 1 )

節約と浪費のあいだ

f0315332_17441022.jpg

ハロウィンが終わったかと思うと、サンタさんの季節到来か。。

いやいや まだ11月じゃん‼

この身も凍るような寒さは もはや真冬かと錯覚するような厳しさだ。

「身も凍る」といえば、アメリカの大統領選、さきほどの結果にフリーズ。。凍った。。(>_<)





長年の医療事務のフルタイムの仕事を辞めて3年。
その後スーパーのパート勤務を 2月に右手首骨折するまで9カ月働いて 今は無職です。

生活は一回りも二回りも小さくしなければいけないので、働かないぶん、知恵と工夫で
頭を働かせます。

幸い、どんだけ~の「物欲」があまり無くなったので助かってます(笑)
 




今日は お隣のベテラン主婦に誘われて、友の会主催の「家事家計講習会」に参加してきました。

「友の会」とは 雑誌「婦人之友」の読者によって昭和5年に創立された婦人団体で、独自の家計簿を使って
賢いやりくりを考えるという アタシにとっては眩しいくらいに健全な主婦の方々の団体です。

NHKの「あさイチ」に度々出てくるスーパー主婦さんも、友の会の会員のかたが多いみたいです。

お隣の奥さんも友の会のOGさん。
ちょっとズッコケてるけど、愛すべきスーパー主婦だと アタシは親しみを込めてそう思ってます。

1時間半の講習を聴いて、参考になること、試してみたいことが多々あったけれど、
「友の会」の家計簿をつけるのはアタシには無理だ!ということがハッキリしました💦

ひとつ、今つけてる我流の家計簿を ちょっと変えてみようと「気づき」がありました。
なにか これからの家計簿つけが 楽しいことのように思えてきました。
 




アタシがスーパーで短い間に稼いだお金は 
今年東京、広島・松山、これから行く関西へ、12月には鎌倉へ。。の旅行代金と
先月家具を買って ほとんど無くなります。
(旅行はLCC、航空券のバーゲンなどをふんだんに利用するので、ツアーよりかなり自由で格安です)

自分にとっては精神的にも肉体的にも厳しかった仕事の対価が これらに成り代わったと思うと
少し報われたように思いますし、晴々した気分になります。

全て使い果たして、あれは無かったことにしてしまおうという、自分なりの消去法です。

きれいサッパリ♪リセットしたら コツコツ「節約道」に励むことにします (^^;





今日のblogタイトル、好きだった小説「冷静と情熱のあいだ」に掛けてみました💦

あのころは恋愛小説好きだったのになぁ~。。(笑)


[PR]
by ukico32744 | 2016-11-09 19:08 | 半径日常 | Comments(8)