2016年 11月 21日 ( 1 )


2016年 11月 21日

高山寺、可愛すぎるお宝たち

f0315332_16465400.jpg


神護寺を出て、さらに山深い「高山寺」(こうざんじ)へ歩きます。

雨の水蒸気を含んだ重たい空気が 白く立ち上がり あたりは墨絵のよう。。

2、30分くらいトボトボ歩いた先に 高山寺がありました。


f0315332_17000181.jpg


なんとも古めかしい寺標ですが「栂尾山 高山寺」と書いてます。

f0315332_17073191.jpg



高山寺、まるで仙人が住んでいそうな、秘境感があるのです。

実は 高山寺は世界遺産に登録されている名刹です。

文化財の宝庫といわれ、国宝、重要文化財がわっさわっさとあるようです。

どこに隠されているのか、この鄙びた古刹に、、と思いますが、

現実世界を忘れそうな「ただならぬ」感じは、確かにあるのでした。

f0315332_17090145.jpg


国宝 石水院

石水院は後鳥羽上皇の学問所だったという。


f0315332_17164310.jpg


石水院から眺める山々の紅葉は、また一味違いますね。


f0315332_17224347.jpg


この善財童子像と、鳥獣人物戯画が見たくて、ここにやって来たのです。

鳥獣人物戯画は国宝。こちらに展示されてるのは複製だけど、撮影禁止です。

運慶作の「仔犬」も愛らしかったけど、これも撮影禁止なのでした。


f0315332_17305900.jpg


記念に 鳥獣戯画シールを買いました。

可愛い♪


f0315332_17270043.jpg


高山寺、いつかまた来たいな。

ここの空気感、とても気に入りました。



*鳥獣人物戯画とは?







[PR]

by ukico32744 | 2016-11-21 20:00 | 半径非日常(旅など) | Comments(10)