2016年 11月 22日 ( 1 )

東福寺、紅葉の海原と伏見稲荷の人波

f0315332_11160302.jpg


11月15日(火)は帰る日です。

14時まで京都に居られるので、京都の洛南、東福寺へと行くことにしました。

東福寺への道は雨上がりで、しっとり濡れています。

f0315332_11200102.jpg


苔も瑞々しく。。


f0315332_11210890.jpg


予想以上に紅葉は進んでいました。

東福寺は京都きっての紅葉の名所。

朝からいっぱいの人です。お昼にはどんなんなるんかな~。


f0315332_11241452.jpg


東福寺といえば、通天橋からのこの絶景。

橋には警備員が立ち、橋からの撮影禁止を呼び掛けてました。
混雑時は 通り抜けるだけで、立ち止まりも禁止になるみたいです。
(撮影禁止ルールは今年からみたい)



f0315332_11334074.jpg


そして、もう一つの見どころと云えば

カリスマ作庭家、重森三玲による市松模様のモダン庭園


f0315332_11372561.jpg


東福寺、禅寺らしく 清々しく広大な境内


f0315332_11403212.jpg


三門は国宝

禅寺の中では日本一大きいそうです。


f0315332_11423750.jpg


質実剛健と雪月風花を兼ね備えた お寺さんですね。




そして、JR東福寺駅から、お隣の伏見駅へ 一駅電車に乗りまして。。


f0315332_11571093.jpg



じゃ~ん! 伏見稲荷神社だコン。


f0315332_11581121.jpg


千本鳥居で。

外国人に人気の日本の観光名所、三年連続1位だけあって、
海外のYOUがいっぱい。


人が溢れてはみ出す?感じだったので、おもかる石でお参りして、さっさと退散することにする。


f0315332_12032683.jpg


前に並んだ修学旅行生。
若い子はなにやってもカワイイ)

石が軽く感じれば願いはかない、重く感じると叶わないという。。

めっちゃ重かったんだけど。。。(>_<)




さてさて最後に、「願い事」は、当分叶わないことを神様から宣告されてしまったわけですが、
神様も、みんなのお願い事を叶えるのは、そりゃ、大変だ。

自力で叶えろって、ことですね?

了解 (^^;




姫路・京都旅、これで終わります。

お付き合い ありがとう♪




[PR]
by ukico32744 | 2016-11-22 20:00 | 京都 | Comments(12)