2016年 11月 23日 ( 1 )

やってみなけりゃわからない ~カーリングの巻~

f0315332_15414188.jpg


きのう、”カーリング体験研修”という催しに参加してきました。

オットの仕事関係の集まりで「親睦」と「運動」を兼ねての行事だと推測しますが、
「運動」が「親睦」をはるかに上回る、キツイ行事だったと誰もが思ったに違いありません。


f0315332_15495288.jpg


札幌月寒にある、「どうぎんカーリングスタジアム」

みなさん仕事が終わってからの集合です。

f0315332_15492287.jpg


オリンピックのカーリング競技を観て、一度やってみたいと思ってました。

「氷上のチェス」と云われるカーリング。

スポーツというより、頭を使うゲームみたいな感覚をイメージしてたんです。



f0315332_15555269.jpg


で、シューズ履く(片方が滑り、片方が滑らないやつ)、転倒防止のヘルメットかぶる、
膝あて、肘あてつける、そしてリンクへ踏み出す。。

もう、スケートと同じなんですよー。
(当然だろって!?)

で、滑りながらよろけながら、ストーンほおって、ブラシで履いて、、。

指導員が付いて、レクチャーしてくれるけど、
気持ちは70%ぐらい、転倒しないよう気を付けるほうに行っちゃってるので、
技術が身に付くはずがありません💦

観るのと、実際やるのと、これほどイメージに落差がある競技って他にないかもしれない。

それでも、中には呑み込みが速い人が数人いたりして、
なんとか、ゲームが出来ちゃったりするんですね。

ヘタなりのゲームは けっこう楽しかったです。

寒いリンク内も、気が付けば汗ばむほど。

いい運動になりました。

そして最終的にはゲームで親睦を深めたということになったんですね。 (^^;



♦ おしまい ♦




[PR]
by ukico32744 | 2016-11-23 20:00 | 半径日常 | Comments(8)