2016年 12月 04日 ( 1 )

天園あるいは天空の建長寺半僧坊

f0315332_16384922.jpg


前回のハイキングの続きです。

↑大平山は鎌倉アルプスの最高峰。とは云っても159m。
ぐいっと、石の上に上がって眺望を見渡す感じです。

ここまで来るのに一時間くらいでしょうか。
ゴールの建長寺半僧坊の、中間地点あたりです。


f0315332_16455285.jpg



この柔らかな岩石の崩れた感じが、鎌倉らしいなぁ。。

ところどころで、鎌倉検定2級程度の「うんちく」が口から飛び出します。。(^^;


こんな感じの尾根道のアップダウンを歩いてもうすぐ。

f0315332_17415238.jpg



建長寺来たー!



f0315332_17090616.jpg


建長寺半僧坊の、からす天狗がお出迎え。


f0315332_17102615.jpg


ちょうど二時間で到着でした。



f0315332_17112573.jpg

ゴールのご褒美のような 紅葉を見ることができました。




この「天園ハイキングコース」は、ワタシとお友達の足だと、ざっと多めに見て4時間と
見当をつけてました。

しかし、このコースを熟知しているNさんは、2時間もあれば、と言います。

そしてその通り、ジャスト2時間でゴール到着です。

その後は楽しいランチタイム。
昼間からビールに白ワインで、話に花が咲きました。

鎌倉にステキなお知り合いがいることを、とても嬉しく思うのでした。


ちなみに今回の旅のお供は 仲良くしてる近所のお友達です。

三日間、常に一緒ということはなく、それぞれ一緒時間とひとり時間を楽しみました。

こういう旅の仕方もいいなと思うのです。


f0315332_17301358.jpg

建長寺にも大きなイチョウの木がありました。





[PR]
by ukico32744 | 2016-12-04 17:43 | 半径非日常(旅など) | Comments(10)