2016年 12月 08日 ( 1 )

日が落ちるまで鎌倉 ~極楽寺から本覚寺~

f0315332_16532412.jpg


”海”と”江ノ電”は鎌倉の大きな魅力です。
そして、鎌倉市ではないけど、鎌倉行ったら”江の島”にも行きたいはず。


ここは江ノ電「鎌倉高校前」駅です。
遠くには江の島。
すぐそこに江ノ電。

”海”、”江ノ電”、”江の島”の三大名物が写真に納まりました。


f0315332_17093544.jpg


極楽寺前で降ります。

いつもそう。今回もそう。

ここで降りて、こじんまりと可愛らしい駅舎にご挨拶しないと気が済まないのです。


f0315332_17114105.jpg


極楽寺坂切通し

夏は緑が鬱蒼として、湿った空気がなんとも鎌倉らしいのですが、
この日は乾燥してカラカラ。
落ち葉がカサカサって感じ。


f0315332_17260792.jpg


御霊神社(ごりょうじんじゃ)

鳥居の真ん前に江ノ電の踏み切り。ここは撮り鉄さんの聖地です。


f0315332_17313597.jpg


境内の「夫婦銀杏」が見事



f0315332_16114461.jpg


鎌倉の地を切り開いたという、鎌倉のご先祖様を祀っている
御霊神社。

10分も歩くと人気の長谷寺に出ますが、相当な混雑は火を見るよりも明らかなので、
アタシは引き返します。


f0315332_16191388.jpg


江ノ電に乗って鎌倉駅へ戻ります。


f0315332_16352354.jpg


鎌倉駅からさほど遠くないところにある妙本寺。

アタシが一番お気に入りのお寺です。

f0315332_16392243.jpg


プロのカメラマンらしき人が、このアングルで撮っていたので真似してみました。

うん、やっぱりいいかも♪



温かな時期は この祖師堂の板の間で、物思いに耽ったり、本を読んだり
ネコとじゃれたり、思いのままに寛ぐ人がいたりしますが、

ネコが一匹もいない!
ネコ、ごろごろいたのに。。

そういえば、ここ数年はスマホでバチバチ写真撮る人ばかりで、
板の間で寛ぐ人もあまり見かけなくなったかも。。

ねぇ、そんなにバチバチ撮る意味ってなに ?

それ、まず自分に問いかけなさいよ、って、話しですが、、(^^;


f0315332_16561118.jpg


本覚寺で「にぎり福」のお守りを買うと、
日がだいぶ低くなりました。

さぁ、帰りましょうか。。

f0315332_17012094.jpg

バイバイ 鎌倉




f0315332_17250391.jpg


本覚寺の”にぎり福”

一日一回握ると願いが叶うという。

愛・健・財・学・福の五種類があって、アタシは「健」にしました。


[PR]
by ukico32744 | 2016-12-08 17:32 | 鎌倉 | Comments(12)