2017年 02月 03日 ( 1 )

ある日の読書『もう疲れたよ…にきく8つの習慣 働く人のためのアドラー心理学』

f0315332_17363203.jpg


「もう疲れたよ…」にきく8つの習慣
働く人のためのアドラー心理学

岩井俊憲 著






「なんか疲れる~⤵」のうちはいいけれど「もう疲れたよ…」っていうのは
お先真っ暗な感じがします。


図書館でこの本を目にしたとき、とっさに「借りなきゃ」と手に取ったのは
仕事に対しての「もやもや」が沸点に達しそうだったからと分析します。


この本を読んで「凄く役に立った~」「救われた~」というほどではないけれど、
「真正面から構えるのではなく、建設的に考え、大局から見る」というニュアンスが
ガッテンガッテンとガッテン台を叩く感じで腑に落ちた(笑)


そう、上司の嫌味を真に受けるのではなく、かわすくらいの気持ちが大事。

全て真に受けて、グサッと刺さったナイフがどんだけ~の瀕死状態から
蘇ったと実感した今週なのでした。(ちょっと大げさ)




アドラー心理学の本、今売れてるみたいですね。

書店にもたくさん並んでます。

ワタシは観てないけど、「嫌われる勇気」はドラマ化になってるようです。

心理学がドラマ? どんなドラマだ!!??



[PR]
by ukico32744 | 2017-02-03 18:57 | ある日の読書 | Trackback | Comments(14)