2017年 02月 10日 ( 1 )


2017年 02月 10日

ある日の読書『やめてみた。』

f0315332_17385602.jpg
『やめてみた。 
本当に必要なものが見えてくる暮らし方・考え方』

わたなべ ぽん 



コミックエッセイです。

図書館にはこういう本も置いてるんです。

去年幻冬舎のマガジン&ストアのHPで話題の本として紹介されていたこの本。

図書館検索すると、やっぱりネ、予約者多数で2か月ほど待ちました。




豊かな暮らしとは、ものを減らして、シンプルに心地よく暮らすこと。。

そういう趣旨の本は近ごろたくさん出回っていて、ワタシもいろいろ読みましたけど、
この本は、ちょっとそういうのとは毛色が違うかな、と思います。

トイレマット&ブラシをやめてみた。
長財布をやめてみた。
ファンデーションをやめてみた。
砂糖を置くのをやめてみた。
毎日のビールをやめてみた。 etc....


こんなのもあったよ↓

友達の少なさを恥じることをやめてみた。
「充実させなきゃ」と思うことをやめてみた。



コミックエッセイなので、楽しく気楽に読むのが一番。
「なるほどね~。ワタシもあれやめてみるかな」とちょっとした気づきがあればなお良し♪




ワタシはね「頑張ろう!」とか思うの、今しんどいのでやめよう。。
だから「頑張ってね!」って言われると逆に重荷になる人もいるだろうから、
言うのやめとこう。。とか。。

「頑張る」ってワード、ちょっと封印します (^^;




[PR]

by ukico32744 | 2017-02-10 22:06 | ある日の読書 | Comments(8)