2017年 02月 23日 ( 1 )

今年もデコくん届く

f0315332_18230884.jpg

ここ3年くらい、お友達から愛媛の「でこぽん」の箱が届きます。



f0315332_18245507.jpg

清見タンゴールとポンカンを交配させたもので、
正確に云うと「デコくん」なのでした 💦


f0315332_18291926.jpg
見た目ちょっと「無骨」なのだけど、ジューシーでフルーティー♪

柑橘類、覚えられないくらい品種が増えてますね。

そして どんどん食べやすいように進化してる。

昔は「夏みかん」と「冬みかん」しか、知らなかったし、無かったよね。

今 果物は 日進月歩の歩みです。


f0315332_18362444.jpg
3個ばかり、ややボヨボヨしてたものあり、ジャムにしてみました。


f0315332_18373147.jpg
デコくん3個 砂糖テキトウ はちみつテキトウ ポッカレモン適当

弱火で水分無くなるまで気長に煮詰めて出来上がり♪

料理は「お安く 手軽に 美味しくつくろう」がモットー‼

好きな料理研究家は平野レミさん。
あのガサツさを持ってからの美味しいお料理、尊敬します!
(レミパン持ってるし…)


明日の朝トーストが楽しみ♪








[PR]
by ukico32744 | 2017-02-23 18:55 | 味のつれづれ | Trackback | Comments(14)