2017年 03月 07日 ( 1 )

ワタシの勤める歯科事情 ~最終章~

前回のブログに書きましたが、歯科の仕事を辞めました。
たった二か月半の仕事でしたが、いろいろ打ちのめされての退職です。
(退職ってほど勤めてないよね 笑)

1月に「ワタシが勤める歯科事情」というタイトルで
その時点でわかった勤務先の「とある事情」を書きました。

その時はこんなに早くもギブアップするとは思わず、
「ワタシの勤める歯科事情part〇」とかで、シリーズ化するつもりでいたくらいです。

part2にして、最終章。
あっけないですね (^^;



ここのドクター、人が悪すぎました。



2月半ばから、朝の通勤電車の中で動悸が激しくなり、それはクリニックに着くと治まるのですが、
ドクターが声を荒げると、また心臓が激しく打ち出します。
そんな日が続きました。

自分でもかなり頑張ったつもりでいたので、
何とか踏ん張りたいと思いましたが
もう、カラダが先に悲鳴を上げてしまいました。

12月、勤務を始めたときは〇〇ちゃんと名前で呼び、
それはそれで、いい歳して相当に気持ち悪かったけれど、
機嫌が悪いとアンタ、
怒鳴る時はオマエ。

ジキルとハイドのような変わりように、後半は恐怖しかありませんでした。

何しろその場にはワタシとドクターしかいないのですから。



思えば、ドクターが声を荒げることが多くなったのは
ワタシが一度反論した時から、かもしれません。

仕事の覚えが悪いと言われたとき、
「あまりにも経験を踏む機会が少なすぎます。もう少し長い目で見てほしい」と言ったのです。

なんたって、ワタシは歯科助手の経験はないし、患者さんが半日で2、3名いればいいほうなのですから。。

処置は人それぞれ違いますし、1回経験したことを覚えたこととされるとたまりません。

それから、ワタシのことを「口答えする奴」と言い出しました。

ワタシはもう恐怖で、言いたいことの”ひとカケラ”ほども言ってないのだけど。。(笑)



動悸、不眠、寝汗。。
自律神経失調症になっちゃった、と思いました。

オットと相談し、辞めることは決めていたのですが、言い出すと怒鳴られそうで
なかなか言い出せずにいましたが、どうにも許せないひと言で決心し、
「体調が悪くてもう辞めたいのです。
オットも辞めるように言っています。」
と心臓バクバクで言いました。

そう言うと、やや危機感を覚えたのか、手のひらを返したように態度が変わりました。

最後の日は「僕に食らいついて、よく頑張ってくれました」と
誉め言葉なのか、訳の分からないことを言われましたけど。。



感情的になってる人に対して、感情的に接したワタシもバカでした。
怒りをサッとかわすぐらいの度量があれば良かったのですが、
自分で言うのもなんですが、生真面目すぎました。


ひと回り年上の友人には、そんなとこ我慢しないで「おかしい」と思った時点ですぐ辞めるべきと
一喝されました。

頑張ること、我慢することが美学に成り得ない場合もあると。。


まったくその通り。

まだまだ人生勉強足りませんネ 💦 


f0315332_22524144.jpg

今日カップ&ソーサーを5客を断捨離した。
この缶二つは 何も入ってないけれど、う~んまだ捨てられないなぁ。。
特に手前の缶が好き♪


春に向かって スッキリしたい気持ちが一段と強くなってきてます。


[PR]
by ukico32744 | 2017-03-07 23:32 | 半径日常 | Trackback | Comments(20)