2017年 03月 12日 ( 1 )

和室をイメチェン

f0315332_17595821.jpg


和室にカーペットを敷き詰めました。

これから暖かくなるというのに?とお思いでしょう。。



今まで、この部屋に絨毯やラグを敷いたことはありません。

3年前に畳を新しくしてから、妙に畳の劣化や傷みに神経質になりました。

傷まぬうちに何かでカバーしないと、と思っているうちに三年の日々が過ぎ、
このたび絨毯安売りのチラシに背中を押されて、
やっと願いを叶えました。

柄が北欧調でしょ?。。(うんうんそう見えるよ~ by自分)

でも、これは東欧からやってきた、種類分けすると「絨毯」と呼ぶものです。

白っぽいので、汚れが目立ちそう。。

その難点を克服しようじゃないの~、と、
むしろ白っぽいのを選ぶ傾向がある我ら。(ワタシとオットね)

いつか「孫」なんていう存在が出来たならば、絶対後悔するよね(笑)



この和室、今はパソコン関係のものしか置いてないけれど、
以前は整理タンスとか、いろいろ置いてました。

ものを減らして得た空間の幸福感、
ワタシの中では幸福度合がハンパないです(*^^*)



3.11の震災後、
「ものは凶器」になるということが分かりました。

ものを片付けたい、減らしたいと思ったのは、
震災が教えてくれたことでもあるのです。

あの時、そう思ったことも忘れていました、ワタシ。。

人って良くも悪くも忘れるもんなんです、いろいろなことを。。

3,11の時のいろいろな感情を忘れないためにも
あの日の津波の映像は、3.11に限っては放送するべきだと思うのです。





[PR]
by ukico32744 | 2017-03-12 18:45 | 半径日常 | Comments(12)