2017年 03月 18日 ( 1 )


2017年 03月 18日

シオーナと娘の帰省

f0315332_11472563.jpg



このお野菜、「シオーナ」というのですけど、知っていますか?

ワタシも友達に聞いて、初めて知った新野菜です。

生で食べると、不思議な食感に病みつきになるかも。
逆に、「えーっ、なんかダメ」という人もいるかと思う。

食感を楽しむ、あの「海ブドウ」の好き嫌いが真二つに分かれるように
これも、賛否両論ありきの野菜ですかね。

生で食べると、食感がよく分かります。
友達が「舞茸」のようと言ってましたが、
確かにサクサクと舞茸感ある~。

友達オススメのとおり、オリーブオイルをかけて、塩をパラパラッと。

クセはないんですよ。美味しいです。まいう~です。

マヨネーズをつけていただくのも、いいらしいです。


f0315332_11495502.jpg


水滴がついてるように、光ってます。

別名アイスプラントとも言うらしい。

かすかに塩味もするんです、この野菜。

だから、シオーナ(塩菜)とも言うのでしょう。

バイオテクノロジー?、みたいな、新種の野菜感あるけれど、
ひとパック77円(税抜き)、激安です。


f0315332_12021885.jpg


昨日はシオーナを天ぷらにしてみました。

かなり、これがイケるのです!

きのうは、冷蔵庫一掃デー。

シオーナの天ぷらと とんぺい焼き ナスとかまぼこの煮びたし。

ほとんど居酒屋メニューだけど、「はな金」なのでね、昨夜はおうち居酒屋です。





娘がお正月以来、二度目の帰省で今日帰ってきます。

今夜は彼女のリクエストでお寿司。もち、回るやつ (笑)

新野菜シオーナも食べてもらいますヨ。

離島にいる娘、帰ってくると、買い物、美容室、歯科。。

いつも予定が盛り沢山。

今回はワタシに付きあってくれる日を設けてあるそうです。

珍し。 嬉し♪




前回のblogで「人生フルーツ」が、3月20日東海テレビで放送されると書きましたが、
ワタシの勘違いでした。放送はされません。
「人生フルーツ」は去年の始めに東海テレビでドキュメンタリーとして放送されました。
今年になって、全国で映画として公開しています。
もう、映画館でしか観れないようです。
テレビで観ようと思ってくださってたかた、ゴメンナサイ。


[PR]

by ukico32744 | 2017-03-18 12:34 | 半径日常 | Comments(16)