2017年 05月 29日 ( 1 )

ワタシ視点の鎌倉

f0315332_17202755.jpg


きのうの昼下がり、鎌倉「コクリコ」にて。

あと30分もすれば、バイバイ鎌倉の時間。
目に入るお姉さんはとてもアンニュイなご様子で、
ワタシも実は内心そんな感じよーと、シンパシー感じて撮った一枚。
ここの生レモンを絞ったレモンシュガー味のクレープが好き。



今回も歩きに歩いた鎌倉の街。
路地で、街中で、思いつくままに撮ったスナップを載せてみます。


f0315332_17364284.jpg


テッちゃんじゃないけど、やっぱり江ノ電、魅力です。
線路際ギリギリの激写。運転手さんと目が合うくらい♡
(↓↓のお店の前です)

f0315332_17383222.jpg


この朽ち果てそうな民家の中はアンティークショップ。
「R-OLD FURNITURE」

ここの前がすぐ江ノ電線路。
線路をまたいでお店にはいる、という「線路またぎのお店」は、鎌倉にはけっこうあるのです。

ここは鎌倉在住ブロガーさんに案内していただいた。

f0315332_17482979.jpg


江ノ電もう一枚。

左側のお店は、テレビなどでけっこう紹介されてる稲村ガ崎の「ヨリドコロ」
カウンター席から江ノ電を眺めながらお食事できるという定食屋&カフェ



f0315332_17524728.jpg


旬の鎌倉野菜が揃う鎌倉市農協連卸売所(通称レンバイ)
地元の人のみならず、今やブランドとなった「鎌倉野菜」を求めて、レストランシェフなどもここに通うという。

f0315332_17574671.jpg


レンバイの並びにある、Tシャツ屋さん。
ワタシ、街で、一番手前のワンコのTシャツを着た男性が、大きい犬を散歩させていたのを見たヨ。


f0315332_18031996.jpg


イヌが出てきたら、やっぱりネコもね。

ネコがトレードマークのKIBIYAベーカリー。

f0315332_18053388.jpg


鎌倉駅東口と西口を結ぶ地下道。
(里親さんが決まった猫。らしいネ)

f0315332_18091009.jpg


御成通りのY字路。
鎌倉はY字路がけっこうあります。
ブラタモリで取り上げていただきたいナー。

f0315332_18181163.jpg


どこか懐かしい感じがする本屋さんも「OZ 鎌倉に行こう」を猛アピール。


f0315332_18201338.jpg


「カール」が東日本で、発売中止っていうのを、
この日初めて聞いたのよ。

さらば、カールくん。
江ノ電からも撤退しちゃうの~?

f0315332_18243790.jpg


スターバックス鎌倉御成店は、スタバコンセプトストアのひとつ。
窓に映るは、国際色豊かな人々。
サリーを身に付けた人も。


f0315332_18323533.jpg


お日柄も良く、鶴岡八幡宮では結婚式が。
新郎新婦を取り巻き、にわかカメラマンたちが大張りきり。


f0315332_18344855.jpg


人力車も一緒に信号待ち。

f0315332_18361299.jpg


幅1メートルほどの踏切は、おもちゃのようだけど本物です。


f0315332_18381379.jpg


マンホール

市の花はリンドウ。「あじさい」ではありません。





なんの脈絡もなく、ワタシ視点で街を切り取ってみました。

今日は「号外鎌倉」といったところでしょうか。

まだまだ「鎌倉」続きます(^-^)







[PR]
by ukico32744 | 2017-05-29 19:23 | 鎌倉 | Trackback | Comments(16)