2017年 07月 07日 ( 1 )

味のつれづれ「えびそば一幻」

f0315332_16305984.jpg
新千歳空港内、北海道ラーメン道場です。




オットの見送りで千歳空港へ行ってきました。

とんぼ返りですけど、オット実家へ帰ります。

お義母さんが、秋には田舎を引き上げて、こちらへ来ることになったので、
その、もろもろの手続きとか、打合せとか。

子どもじゃあるまいし、「いってらっしゃい~」って、
フツーなら玄関先でバイバイですが、
”えびそば一幻”を食べたいが為に、しゃあしゃあと空港まで付いて行きます(^^;

ラーメンって、それほど好きってわけじゃないけど、
エビ味は好き。

”えびそば一幻”の大人気ぶりは聞いていて、一度食べてみたいと思ってたのです。


f0315332_16422487.jpg


札幌ラーメン、旭川ラーメン、函館ラーメン、、
名のある各地のラーメン屋さんが揃う、北海道ラーメン道場。

なかでも「えびそば 一幻」は、ダントツで並んでいます。
一幻さん、専用の並び通路ができてるほど。

ちょうどお昼だったので、ワタシの前に20人ほど、並んでいたかな。
でも、回転がはやく、15分も待たずに座れました。

因みにオットは、えび味が好きじゃないので、豚丼のお店へ。。
お互い、譲り合いのない夫婦です。
でも、なんとか30年以上一緒にいます(笑)


f0315332_16501663.jpg


f0315332_16503514.jpg

赤いラーメンどんぶりに、なんて書いてあるか分からなかったな。
どんぶり、くるくる回すわけにいかないし。

鮭フレークみたいなのはエビフレークです。

う~ぅ。。。なんかしょっぱ~~い(>_<)
(注:なんか塩辛いということネ)

半分美味しく食べたけど、あとの半分しょっぱ~いって食べた。

みんな美味しそうに食べてるので、多分ワタシの口が
塩辛いのがダメなのだと思いますが。。

前から一度食べてみたいと思ってた「えびそば一幻」
これで、気が済みました。



f0315332_16581147.jpg


今日は7月7日 七夕。

鎌倉鶴岡八幡宮では、七夕祭が行われます。

梶の葉の模様の短冊に願いを書いて。。

上の写真は2009年に撮ったものですが、きっと今も変わらないと思います。

2009年7月、鎌倉検定3級を受けに行ったとき、
鶴岡八幡宮で「願い、叶え、たまえ」とお願いしました。

あれから、もはや8年の歳月が。。

1級は遠いなぁ。



[PR]
by ukico32744 | 2017-07-07 17:20 | 味のつれづれ | Trackback | Comments(22)