2017年 08月 02日 ( 1 )

八月。たわいのないお話

f0315332_16413727.jpg

紫陽花は北海道では”夏の花”

空の青にも負けないような、紫陽花の青。

炎天の下、強く咲いてます。



八月ですけど、きのうトンボを見ました。

暑い暑いと言っても、日が暮れるとそれなりに涼しい風が吹いてきます。

熱帯夜をお過ごしになられてるかたには、暑さお見舞い申し上げます。



f0315332_16504365.jpg

アガーで、メロンゼリーを作ってみました。

冷凍したメロンに、ゼリーの液を流し込んだだけのもの。
そう!、メロンはこの間冷凍したメロン。
つるっとした食感がいい♪
味よりも食感で味わう感じ。

アガーって、これね⤵

f0315332_16531222.jpg

植物性ゼリーのもと。

いわゆる寒天ですね。





f0315332_16580210.jpg

この夏、パートの仕事で、全身汗だくになります。

たった3時間なのに、新陳代謝が良すぎるのかしらん。

仕事の前後、この1回のシュッが、どれほど清涼感を運んでくれることでしょう。




母が住むサ高住の裏は、こんな畑になってるんです。


f0315332_17085478.jpg


8月、北海道のとうきび(とうもろこし)の収穫が始まりますヨ。

f0315332_17102814.jpg

とうきびって、一本の苗木に、実が一本ってホント?


[PR]
by ukico32744 | 2017-08-02 17:23 | 半径日常 | Comments(18)