2017年 08月 07日 ( 1 )

8月7日という日

f0315332_14203539.jpg


今日、8月7日は花の日でもあり、鼻の日でもあります(笑)

365日毎日が、何らかの意味のある「記念日」。

8月7日、わかりやすいです。
時々苦しまぎれの意味付けの記念日、ありますからネ。


そして昨日8月6日はハムの日なのでした。

おっと、その前に広島原爆の日を忘れてはいけません。
今の若い人たちの70%が、広島、長崎への原爆投下の日を、ちゃんと覚えてないそうですよ。





きのうハムの日だからという訳ではないけれど、

f0315332_14360999.jpg

生ハムとメロン


f0315332_15084802.jpg


メロンまたいただきものです。

オットが仕事関係でいただいてきました。




きのう息子夫婦が来て、母も来て、
大人5人で食卓を囲むと、メロン一個なんて、すぐよねー。



息子、土曜日にススキノ祭りでお神輿担ぎをして、
肩がとんでもないことになってるみたい。

若者よ、夏を謳歌してるねー。
(息子30才。ゆとり世代です 笑)





1977年8月7日、ワタシ高2の夏でした。

この日、有珠山が噴火して、ワタシがそのころ住んでいた室蘭にも、大量の火山灰が降って来た。
その夏、ワタシは友達2人と、ペプシコーラのアルバイトをしてて、
翌日、ワタシたちは有珠山の麓にある街のイベントに出店するため、出掛ける予定になっていた。
あの時、これが死の灰というもの?と、
勘違いして思ったものだけど、それくらいに不気味な何かを肌で感じたのだ。
噴火が一日遅かったなら、ワタシたちは大変なことに巻き込まれていたかもしれない。

あの日が、ちょうど40年前の今日のこと。
今朝の北海道新聞を読んで、あの日のワタシが、鮮明に蘇りましたとさ (^^;



[PR]
by ukico32744 | 2017-08-07 16:12 | 半径日常 | Comments(12)