2017年 09月 05日 ( 1 )

胸を張って

f0315332_18252809.jpg


とんぼ、柵に止まったまま動きません。

かなり接近しても、無反応。

残すべきものを残し、エンディング期に入ったのかな。





一か月ほど前から、左腕が痺れます。

常時ではないので、痺れだした時に、あ、また。。と思うくらいで、
あまり気にしてなかったけれど、何気にネットで調べたところ、
スマホやパソコンを前かがみ姿勢で見ていると、「巻き肩」といって、
肩が内側に入り込み、ストレートネックになるのが原因で
痺れが出る場合があるらしいです。

ワタシ、スマホはそんなに見てないけれど、確かにブログをupしたり、
ブロ友さんのところにお邪魔したりしてると、2時間くらい
パソコンと向き合っていることがあります。

それより、あっ!と思ったのは、仕事で「前かがみ」の姿勢になることが多いこと。
広いフロアを掃除機をかけるので、前かがみになるのです。

原因はひとつだけではなく、老化現象もあるでしょう。
更年期障害のひとつともいえるし、
いろいろが重なってのこの「痺れ」なんでしょうね~。



わたしたち世代、頑張るほどに、いろいろカラダに弊害が出てくることがありますね。

カラダの声を聞きながら、時には無理しないことも大事。

逆に「頑張ろう!」と奮い立たせて、頑張らねばいけないこともあるでしょう。

頑張るところと、頑張らないことのメリハリが、心身共に健康でいられる秘訣かな。。と思った今日。





パソコンに向かって、前かがみになった肩を開いて、肩甲骨を寄せるように、胸を張ってみる。

ここれだけでも、「巻き肩」の矯正になるみたい。

胸を張るポーズ=自信の表れ。

これも、ちょっと大事なこと (^-^)




[PR]
by ukico32744 | 2017-09-05 20:48 | 半径日常 | Comments(16)