2017年 10月 04日 ( 1 )

十五夜と簡単おはぎ

f0315332_15080470.jpg


急いでいたので、写真が上手く撮れませんでした。
苦肉の策で、ウサギの耳を付けて加工してみましたヨ。(^^;

今日は十五夜ですのでネ。。。




先日「がちゃぴん秀子さん」のblogを見て、
これは、是非作ってみたいと思いました。

f0315332_15120117.jpg



”簡単おはぎ”

もち米(ワタシは白米も少しいれました)を炊飯器で炊いて
出来上がったところに、甘納豆を混ぜて丸めて、きな粉をまぶして出来上がり♪

クックパットにも、似たような作り方がたくさん出ていましたが、
ほぼ失敗なく、自分の目分量で作れるところがいいですね。

甘納豆の量と、きな粉に砂糖を入れるか入れないかで、
お好みの甘さ加減に出来上がります。



作った「おはぎ」を重箱に詰めて、キャベツとキュウリの浅漬けをタッパーに入れて、
車でブ~ン🚗🚗🚗。。。
母の住むサ高住で、一緒におはぎランチです。

一週間の半分は、母と昼食を食べてます。
ワタシが家にあるものを詰めて持っていったり、母がたまに作ったり、
あるいは、サ高住から徒歩1分(母の足だと5分くらい)のスーパーに買いに行ったり、
ワタシと母の、お気楽な昼食事情です (^^;



掃除や片付けは好きだけど、料理はどちらかというと好きじゃない方に傾くわ。
と、自己分析してますが、
やらねばならぬことは、出来るだけ楽しくパッパとやりたいわけで。。

なので「簡単おはぎ」のようなレシピを見つけると、俄然作ってみたくなりますね。



今日の十五夜、北海道は「お月様」、期待できそうにありませんね。

うさぎさん、月でお餅を付くには今日は寒すぎよね~。



[PR]
by ukico32744 | 2017-10-04 16:08 | 半径日常 | Trackback | Comments(22)