きのうのたい焼きと今日のれもんケーキ

f0315332_16380755.jpg

きのうのおやつは”パイ生地たいやき”

散髪に出かけたオットが、二匹ぶら下げて帰ってきました。

オットの買ってくるおやつは、いつもボリューム感ありすぎで、
食べたあと罪悪感がチラつきます。

ちょっと、これって、カロリー、ハンパないでしょ!?と。。


f0315332_16444435.jpg


今日のおやつは「れもんケーキ」。

父のお仏壇に上がっていた「れもんケーキ」は、賞味期限切れギリギリです💦

今日は仕事がちょっとハードだったので、罪悪感はなしで。。(笑)

そういえば、一昨日も息子夫婦が来て、大きなシュークリームを
みんなで食べたんだったっけ。。

うぅ、、ボリューミーなおやつ生活が3日続くと、必ずや懺悔の体重計となるはずです。







海老蔵さんが会見で、「麻央さんが旅立った」と語っていた。
それを聞いて、あの方は神様に選ばれて天に召されたのかな、と、ふと思った。
ミュージカル「CATS」のラストは
月夜に神様に選ばれた猫「グリザベラ」が、「ジェリクルキャッツ」となって
天上界へ昇って行くシーン。
そんな場面を思い浮かべるのは不謹慎かもしれない。
麻央さんの死を美化してはいけないのだけれど。。



[PR]
# by ukico32744 | 2017-06-26 17:01 | 半径日常 | Comments(14)

ある日の読書『そして生活はつづく』

f0315332_18114546.jpg

『そして生活はつづく』 星野 源

星野源って、いたってフツーじゃないですか。
コンビニでアルバイトしてる人にも、星野源みたいな人、いるじゃないですか。
フツーだけど大人気じゃないですか。

シンガーでもあり、俳優でもあり、文筆業だってそつなく熟しちゃう。
そんなマルチな彼だけど、彼にだって素晴らしくもないフツーの日常がある。

そんな彼の冴えない部分を暴露して、こんな僕もアリですか?とね、

「アルとも‼」

ファンの声が、やんややんや聞こえてきそう。(笑)





「なにげない日常の中に素晴らしいものがある」
ドヤ顔でそんなこと言う人は苦手です。
「なにげない日常」の中には「なにげない日常」しかない。
素晴らしいものなんてない。
その中から、素晴らしさ、面白さを見出すには、努力と根性がいります。
黙っていても日常は面白くなってはくれない。
見つめ直し、向き合って、物事を拡大し、新しい解釈を加えて、
日常を改めて制作していかなきゃならない。
毎日を面白くするのは自分だし、それをやるには必死にならなきゃ何の意味もない。


これ、文庫のあとがきに星野君が書いてた文章ですが、
なるほどな~と、妙に感心してしまいました。

毎日がハッピーでも特別でもなく、
ていねいな暮らしは夢だけど、そんなの一朝一夕でできるものではないことも知っている。
ひとりでいる時間が好き。
なので、話題が多方面に広がらない。
そんなワタシがblogを書いてる不思議さがある。

こんな生活を見つめて、向き合って、物事を拡大してblog書いてます。
ちょっと、一生懸命に。。(^^;









[PR]
# by ukico32744 | 2017-06-23 19:16 | ある日の読書 | Comments(10)

short&short (短い話)

f0315332_17501845.jpg

たまにウォーキングを兼ねて、職場に歩いて行きます。

パートを始めたころは、人疲れ、労働疲れで、歩くなんて”とてもとても”と思ったものだけど、
次第にカラダも慣れてきました。

なんと言っても、この時期、緑が濃くて、
マイナスイオン浴びながらの通勤は、美容と健康に一石二鳥。

ついでに紫外線も思いっきり浴びてしまうのだけど、
紫外線には殺菌効果があるそうで、浴びることは悪いことだらけではないようです。

ワタシはアトピーとか花粉症に無縁な無骨なカラダを
自慢に思っていたけれど、
あれ?
きのうあたりから、鼻がムズムズして、タラリと鼻水が垂れてきます。

遅れてやってきた花粉症 ?

今日は雨で、車通勤だけど、まだ鼻ムズムズです。





鼻ムズムズで鼻水タラタラな中、美容室に行ってきました。



f0315332_21075824.jpg


いつもショートだけど、
「もうちょっと短くね、イメージは寺島しのぶで・・・」と、
長年のお付き合いの美容師さんに、むちゃぶり(笑)

あとはお任せで、出来上がりはこんな感じ。

えっ!? いつもと変わらないですかー?(笑)




[PR]
# by ukico32744 | 2017-06-22 21:26 | 半径日常 | Comments(18)

ある日の読書『ときをためる暮らし それから』

f0315332_14203361.jpg
『ひでこさんのたからもの』『あしたも、こはるびより』は
つばた英子さん、つばたしゅういちさんご夫婦の暮らしのことを書いた本です。

丸太小屋を建て、木を植え、田畑を耕して40年。
雑木林とキッチンガーデンに囲まれた、それは二人の「ワンダーランド」です。

地に足がしっかり根付いたような、気骨な暮らしぶりの中に、
こまやかな工夫や遊びごごろも混ぜ合わせ、
手間ひまをかけることには手を抜かないお二人。

お二人の日々の営みは 例えて言うなら、
ハリがあってサラサラした感じがする、上質のコットン地のようです。


f0315332_15405106.jpg


そういえば、ひでこさん、毎日白いテーブルクロスを取り換えてるそうです。
洗濯をして、クロスには、必ずアイロンをかけて。。

洗濯はしゅういちさんが引き受けてくれていたそうだけど、
しゅういちさんは、2015年6月に、90才で亡くなりました。

『ふたりからひとり ときをためる暮らし それから』は、
しゅういちさんが亡くなって、ひとりになった英子さんの聞き語りの本です。

この本が、実にいいのです。

パートナーがいなくなった淋しさ。。
そういうことは、あまり語ってないのです。

そのままに受け止めて、ひとりの暮らしをまた紡いでいくという、ひでこさんなのでした。






[PR]
# by ukico32744 | 2017-06-20 16:21 | ある日の読書 | Comments(16)

ワタシの父ではないけれど

f0315332_21470147.jpg

父の日に、息子夫婦から地ビールが届きました。

それに合わせてというわけではないけれど、
夕食はガッツリ肉祭り。

因みにオットのポークソテーは、ワタシの倍の厚さです。

ワタシの父ではないけれど、
子どもたちに代わって、日頃の感謝を、少しだけお肉の厚さに込めてみました。

ワタシの父ではないけれど、
時々こうして感謝を、見た目でわかりやすく表すことも大事ですね(笑)。





f0315332_22044428.jpg

108円の立つたわし、便利です。

アフロなスマイルたわし、かなり気に入ってます。






[PR]
# by ukico32744 | 2017-06-18 22:12 | 半径日常 | Comments(20)

ある日の映画『マイビューティフルガーデン』

f0315332_17300764.jpg


久しぶりの映画鑑賞は、あれもこれも観たくてすごく迷ったのだけど、
「これは英国版アメリだ!」の映画レビューを読んで、この映画に決定。



ガーデニング大国のイギリスでは、庭が生活の一部となっているらしい。

自分の殻に閉じこもり、几帳面すぎる性格の主人公のベラは
自由に生き生きと伸び放題の植物が大嫌い。

そんなベラの家の庭は、とうぜん荒れ果てている。

ある事情で、ガーデニングの達人である、お隣の偏屈なおじさんの力を借りて
ベラの庭は、美しいイングリッシュガーデンに変身した。



ざっと、まぁ、このような内容の「癒し系ストーリー」である。

映画の途中からかなり眠たくなって、うとうと。。しては、ハッと我に返ること数回。

ミンティアもさほど効果なく、困ったなと思いつつも、また、うとうと。。

平和な安眠を誘うような、心がほどけるストーリーということにしておきましょうネ💦

じっさい、幻想的で夢を見てるような世界観の映画なのだから。。



主役のベラは「ダウントン・アビー」のジェシカ・ブラウン・フィンドレイ
世界の美女100人に、毎年選ばれるような美しさ。

イングリッシュガーデンの美しさにに引けを取らない、ベラの弾ける美貌にもウットリうとうと。。(^^;









[PR]
# by ukico32744 | 2017-06-16 18:42 | ある日の映画 | Comments(6)

嗚呼!昼飲み♪

f0315332_18342885.jpg

今日は久々お友達に会う。

「今日はさ、お昼からちょっと飲まない?」と予め予告しておいた。

写真は空のお茶碗ばかり目立つけど、鯛茶漬け定食なのよね。
朱色の小さなおひつにはいったゴハンは 鯛の右隣りにあるものと想像して💦

医療事務の正職員で頑張ってるお友達は 明日ボーナスだと言う。
鳴呼‼ボーナス! なんと素晴らしき言葉よ♪

文句を言いながらも、大変さを背負い、けなげに働いている姿は立派。
ボーナスに値する働きをしてるよね。


f0315332_18452541.jpg

札幌駅地下にある「酒肴日和 アテニヨル」

オットに一回連れってってもらって、昼飲みできるお店として、
頭にインプットしておいたのだっ!(^^;



f0315332_18484548.jpg

無印週間始まり~。

ワタシのスリッパ、オットのに比べて、”へたり”が速いのだ。
それだけ、家にいる時間が長いということでしょうけど。。

オットの倍速で、スリッパ買い替えてます。

無印で久々の大物買いはステンレスのカゴ。
(2000円だけどね)
(水切りカゴではないよ)

お約束の「ホワイトチョコかけいちご」もあるね。(^^;


[PR]
# by ukico32744 | 2017-06-14 19:10 | 半径日常 | Comments(18)