カテゴリ:半径日常( 314 )

シオーナと娘の帰省

f0315332_11472563.jpg



このお野菜、「シオーナ」というのですけど、知っていますか?

ワタシも友達に聞いて、初めて知った新野菜です。

生で食べると、不思議な食感に病みつきになるかも。
逆に、「えーっ、なんかダメ」という人もいるかと思う。

食感を楽しむ、あの「海ブドウ」の好き嫌いが真二つに分かれるように
これも、賛否両論ありきの野菜ですかね。

生で食べると、食感がよく分かります。
友達が「舞茸」のようと言ってましたが、
確かにサクサクと舞茸感ある~。

友達オススメのとおり、オリーブオイルをかけて、塩をパラパラッと。

クセはないんですよ。美味しいです。まいう~です。

マヨネーズをつけていただくのも、いいらしいです。


f0315332_11495502.jpg


水滴がついてるように、光ってます。

別名アイスプラントとも言うらしい。

かすかに塩味もするんです、この野菜。

だから、シオーナ(塩菜)とも言うのでしょう。

バイオテクノロジー?、みたいな、新種の野菜感あるけれど、
ひとパック77円(税抜き)、激安です。


f0315332_12021885.jpg


昨日はシオーナを天ぷらにしてみました。

かなり、これがイケるのです!

きのうは、冷蔵庫一掃デー。

シオーナの天ぷらと とんぺい焼き ナスとかまぼこの煮びたし。

ほとんど居酒屋メニューだけど、「はな金」なのでね、昨夜はおうち居酒屋です。





娘がお正月以来、二度目の帰省で今日帰ってきます。

今夜は彼女のリクエストでお寿司。もち、回るやつ (笑)

新野菜シオーナも食べてもらいますヨ。

離島にいる娘、帰ってくると、買い物、美容室、歯科。。

いつも予定が盛り沢山。

今回はワタシに付きあってくれる日を設けてあるそうです。

珍し。 嬉し♪




前回のblogで「人生フルーツ」が、3月20日東海テレビで放送されると書きましたが、
ワタシの勘違いでした。放送はされません。
「人生フルーツ」は去年の始めに東海テレビでドキュメンタリーとして放送されました。
今年になって、全国で映画として公開しています。
もう、映画館でしか観れないようです。
テレビで観ようと思ってくださってたかた、ゴメンナサイ。


[PR]
by ukico32744 | 2017-03-18 12:34 | 半径日常 | Comments(16)

和室をイメチェン

f0315332_17595821.jpg


和室にカーペットを敷き詰めました。

これから暖かくなるというのに?とお思いでしょう。。



今まで、この部屋に絨毯やラグを敷いたことはありません。

3年前に畳を新しくしてから、妙に畳の劣化や傷みに神経質になりました。

傷まぬうちに何かでカバーしないと、と思っているうちに三年の日々が過ぎ、
このたび絨毯安売りのチラシに背中を押されて、
やっと願いを叶えました。

柄が北欧調でしょ?。。(うんうんそう見えるよ~ by自分)

でも、これは東欧からやってきた、種類分けすると「絨毯」と呼ぶものです。

白っぽいので、汚れが目立ちそう。。

その難点を克服しようじゃないの~、と、
むしろ白っぽいのを選ぶ傾向がある我ら。(ワタシとオットね)

いつか「孫」なんていう存在が出来たならば、絶対後悔するよね(笑)



この和室、今はパソコン関係のものしか置いてないけれど、
以前は整理タンスとか、いろいろ置いてました。

ものを減らして得た空間の幸福感、
ワタシの中では幸福度合がハンパないです(*^^*)



3.11の震災後、
「ものは凶器」になるということが分かりました。

ものを片付けたい、減らしたいと思ったのは、
震災が教えてくれたことでもあるのです。

あの時、そう思ったことも忘れていました、ワタシ。。

人って良くも悪くも忘れるもんなんです、いろいろなことを。。

3,11の時のいろいろな感情を忘れないためにも
あの日の津波の映像は、3.11に限っては放送するべきだと思うのです。





[PR]
by ukico32744 | 2017-03-12 18:45 | 半径日常 | Comments(12)

春のほうへ

f0315332_16070418.jpg


母の通院の付き添いで いつも通りかかるオシャレな花屋さん。


3/8は ミモザの日 を発見!


北海道では育たないので 外で見かけたことはないけれど、
3月の鎌倉歩くと、ちょいちょいミモザを見つけることができる。

洋菓子屋さんの前。お寺の境内。分かれ道の角で。。

黄色い小さなポンポンたちが、フサフサ揺れる光景思い出す。

背の高いミモザの木を見上げるワタシ。

いつかの鎌倉で。。





f0315332_16325537.jpg


今日の我がマンション近くのこの光景。

三月にしてコレです。(^^;

あと何回、そり遊びできるかな。





遠くのお友達が「二月は光の春」と教えてくれた。

北海道の三月はまさしく「光の春」じゃないだろうか。

光の射し加減がやんわりと明るくなってきて、春の方に動き出したよ。




[PR]
by ukico32744 | 2017-03-08 19:30 | 半径日常 | Comments(12)

ワタシの勤める歯科事情 ~最終章~

前回のブログに書きましたが、歯科の仕事を辞めました。
たった二か月半の仕事でしたが、いろいろ打ちのめされての退職です。
(退職ってほど勤めてないよね 笑)

1月に「ワタシが勤める歯科事情」というタイトルで
その時点でわかった勤務先の「とある事情」を書きました。

その時はこんなに早くもギブアップするとは思わず、
「ワタシの勤める歯科事情part〇」とかで、シリーズ化するつもりでいたくらいです。

part2にして、最終章。
あっけないですね (^^;



ここのドクター、人が悪すぎました。



2月半ばから、朝の通勤電車の中で動悸が激しくなり、それはクリニックに着くと治まるのですが、
ドクターが声を荒げると、また心臓が激しく打ち出します。
そんな日が続きました。

自分でもかなり頑張ったつもりでいたので、
何とか踏ん張りたいと思いましたが
もう、カラダが先に悲鳴を上げてしまいました。

12月、勤務を始めたときは〇〇ちゃんと名前で呼び、
それはそれで、いい歳して相当に気持ち悪かったけれど、
機嫌が悪いとアンタ、
怒鳴る時はオマエ。

ジキルとハイドのような変わりように、後半は恐怖しかありませんでした。

何しろその場にはワタシとドクターしかいないのですから。



思えば、ドクターが声を荒げることが多くなったのは
ワタシが一度反論した時から、かもしれません。

仕事の覚えが悪いと言われたとき、
「あまりにも経験を踏む機会が少なすぎます。もう少し長い目で見てほしい」と言ったのです。

なんたって、ワタシは歯科助手の経験はないし、患者さんが半日で2、3名いればいいほうなのですから。。

処置は人それぞれ違いますし、1回経験したことを覚えたこととされるとたまりません。

それから、ワタシのことを「口答えする奴」と言い出しました。

ワタシはもう恐怖で、言いたいことの”ひとカケラ”ほども言ってないのだけど。。(笑)



動悸、不眠、寝汗。。
自律神経失調症になっちゃった、と思いました。

オットと相談し、辞めることは決めていたのですが、言い出すと怒鳴られそうで
なかなか言い出せずにいましたが、どうにも許せないひと言で決心し、
「体調が悪くてもう辞めたいのです。
オットも辞めるように言っています。」
と心臓バクバクで言いました。

そう言うと、やや危機感を覚えたのか、手のひらを返したように態度が変わりました。

最後の日は「僕に食らいついて、よく頑張ってくれました」と
誉め言葉なのか、訳の分からないことを言われましたけど。。



感情的になってる人に対して、感情的に接したワタシもバカでした。
怒りをサッとかわすぐらいの度量があれば良かったのですが、
自分で言うのもなんですが、生真面目すぎました。


ひと回り年上の友人には、そんなとこ我慢しないで「おかしい」と思った時点ですぐ辞めるべきと
一喝されました。

頑張ること、我慢することが美学に成り得ない場合もあると。。


まったくその通り。

まだまだ人生勉強足りませんネ 💦 


f0315332_22524144.jpg

今日カップ&ソーサーを5客を断捨離した。
この缶二つは 何も入ってないけれど、う~んまだ捨てられないなぁ。。
特に手前の缶が好き♪


春に向かって スッキリしたい気持ちが一段と強くなってきてます。


[PR]
by ukico32744 | 2017-03-07 23:32 | 半径日常 | Comments(20)

本日完売なり

f0315332_22414388.jpg

サンルームからのいつもの朝の様子

マッチ箱を並べたような変わらない家々。

だけど、季節、天気、気温で、窓の外は毎日ドラマチックに変化しているのだ。

いつもの中に、ありふれた毎日にも、小さなドラマチックさは存在している。

寝起きの頭で、そんなことをぼんやり思う土曜の朝です。



f0315332_22503281.jpg


たまに買いに行く高台にある、お気に入りのパン屋さん。

少し出遅れて、お昼12時に食パンを買いに行く。

10時オープン 12時完売って。。。

オーマイガー! ( 一一)






今日から我が家にオットのおかあさん、つまりお義母さんがいらっしゃっている。

寒い地方から出て来て、冬場だけ義妹宅で過ごしているお義母さんである。

お義母さん、寄る年波に勝てず、いいおばあさんになったものの、

本来几帳面で頭のキレるお義母さんである。

だからして、いいおばあさんになったものの、お義母さんには頭が上がらない気持ちは
嫁いだ時から変わらない。

一週間ほど滞在予定。

blogはままならないこと明らかです。

あしからず、そういうことでね。。(^^;





[PR]
by ukico32744 | 2017-02-25 23:24 | 半径日常 | Comments(12)

今年もデコくん届く

f0315332_18230884.jpg

ここ3年くらい、お友達から愛媛の「でこぽん」の箱が届きます。



f0315332_18245507.jpg

清見タンゴールとポンカンを交配させたもので、
正確に云うと「デコくん」なのでした 💦


f0315332_18291926.jpg
見た目ちょっと「無骨」なのだけど、ジューシーでフルーティー♪

柑橘類、覚えられないくらい品種が増えてますね。

そして どんどん食べやすいように進化してる。

昔は「夏みかん」と「冬みかん」しか、知らなかったし、無かったよね。

今 果物は 日進月歩の歩みです。


f0315332_18362444.jpg
3個ばかり、ややボヨボヨしてたものあり、ジャムにしてみました。


f0315332_18373147.jpg
デコくん3個 砂糖テキトウ はちみつテキトウ ポッカレモン適当

弱火で水分無くなるまで気長に煮詰めて出来上がり♪

料理は「お安く 手軽に 美味しくつくろう」がモットー‼

好きな料理研究家は平野レミさん。
あのガサツさを持ってからの美味しいお料理、尊敬します!
(レミパン持ってるし…)


明日の朝トーストが楽しみ♪








[PR]
by ukico32744 | 2017-02-23 18:55 | 半径日常 | Comments(14)

雨水に雛を

f0315332_17290769.jpg

きのう2月18日 雨水の日に 雛人形を飾りました。 

「雨水」とは これからだんだん春になっていくよ~というお知らせの日。

この日にお雛様を飾ると、良縁に恵まれるそうです。

娘、28才。 今だ「縁」なく現在に至ります。

良縁あるといいね~♪

とりあえず、ちゃちゃっと飾りましたよ。



二年ぶりの雛人形です。

思い返せば、去年2月12日に父が亡くなり、その9日後2月21日に雪道で転倒し
右手首を折りました。

3週間後にギブスを外したものの、予後が悪く5月までリハビリをし、
その後秋口まで手の強張りが続きました。

いろいろあってからの、ようやくスーパーのパートの仕事に馴染んで頑張ってやっていこう!と
決心した矢先のことでした。

その顛末は、ご存じのかたもいらっしゃいますが、去年の2月前後のワタシのブログを見ていただくと、
ワタシのアホ加減さが一目瞭然です💦




二年ぶりに日の目を見た雛たち。

まぁまぁ、狭いとこに閉じこもらせはって、いやぁ、しんきくさいことでしたわ。
まぁ、なんでもよろしおすねんけど、あんさん、去年、なにしとりましたん?

とか、言われてるような気がする。。。


f0315332_17165668.jpg



鎌倉にあるこけしとマトリョーシカのお店「コケーシカ」の
雛こけし。

このすました表情好き♪

(画像お借りしました)



f0315332_17152090.jpg


父の一周忌のお花、お仏壇から少々抜いてきました💦






[PR]
by ukico32744 | 2017-02-19 18:05 | 半径日常 | Comments(18)

美活なう

f0315332_18294969.jpg


2月13日 宅急便のお兄さんが開口一番、

「すいません!日付指定で明日(14日)の配達なのですが、
間違えて持ってきました~。いいですかぁ?」 ペコリ

ピンポーンを押してから気が付いたようです。

「明日出直して来ーい‼」
っていうほど、意地悪じゃないですからね、
「いいの、いいの」
って、受け取りました。




2月14日指定にして、贈りものしてくださったオットのお友達、兵庫のHさん。

いつもお気遣いありがとうございます。

兵庫ヤエガキ酒造の日本酒、チョコレートよりオットは目が♡になります。

そして こちらも↓↑

f0315332_18371328.jpg


「おいしく美活。」
ヤエガキエクストラスイート 
(純米酒です)

これって、オットに? いや、まさかね~。オット美しくなってどうするのだ!?

もしかしてワタシに!?

な、な、なんて嬉しい。。。 😂😂


f0315332_18403167.jpg


お言葉に甘えて美活します。

今現在一人でちびちびと 美活進行中ですヨ。


f0315332_18421898.jpg

なんか嬉しいことばかり書いてある。 うっしっし😁



f0315332_18414858.jpg


ワタシのオトモダチNちゃんからは「友チョコ」をいただきました。

これ、KALDIでしょ。 

いいの。いいの~。KALDI大好きだよ♪




オットは今年、とうとうチョコ1個も貰って来なかった。

年々義理チョコなくなってきましたね。

いいの。いいの~。お義理チョコなんていらないわ~。

で、オットは今日飲み会です。

多分行きつけのお店で「営業チョコ」いただいて来るんじゃないかしら(笑)




[PR]
by ukico32744 | 2017-02-17 20:45 | 半径日常 | Comments(8)

ポップだね、酉年切手♪

f0315332_17492295.jpg

今年のお年玉切手、例年よりステキ!と思わない?

今年3等1枚当たって、ゲットしてきました。

いつもの年より嬉しい が大きいです♪






今年、我が家は喪中でして、年賀状が届くはずがないのですが、
それでも、間違えて?とか営業用とか、
はたまた松の内を過ぎてから、お年賀を消して寒中お見舞いを下さるとか、
10数枚、年賀状が届きました。

お年玉抽選、しばらく放っておいてけれど、
やはり気になって当たり番号ネットで見たら、
3等1枚当たってるじゃないですかー‼

毎年160~170枚ほど届く年賀状から、3等が2、3枚当たるかどうかって感じです。

快挙!

くじ運ゼロに近いワタシには まさに快挙なことです。


f0315332_18004329.jpg

ぐるっと回って十二支勢ぞろい♪


実は20年くらい、お年玉切手シートを1シートだけ取っておいてます。

今年は諦めてたので、喜びひとしお♪

そして、今年の切手シートのなんとポップなことよ(*^^*)




日本郵便株式会社には、切手デザイナーが8人在籍してるそうで、
なかでも今回の切手のデザイナーさん(女性)、とっても人気が高いようです。

去年だったか、NHKニュースの特集にも取り上げられてた方で
ワタシもたまたま観て、印象に残ってました。


f0315332_18084551.jpg

秋のグリーティング切手シート

これも可愛いくてほっこりします。

今年のお年玉切手シートと同じデザイナーさんですって (*^^*)





[PR]
by ukico32744 | 2017-02-16 18:29 | 半径日常 | Comments(12)

おだしとバレンタイン

f0315332_21075297.jpg


今日の朝刊、茅乃舎さんの広告、新聞一面使ってます。

数年前からブームになってますね、茅乃舎さんの「だし」

本店のある福岡から、一気に全国に拡散しました。

札幌では大丸デパートB1に売り場があるけれど、いつ行っても人だかりの大盛況。

「美味しい」の評判は前から聞いていたけれど、お値段がね、これまた高級と思うわけ。

f0315332_21312280.jpg




この「おだし」を使う機会が お正月にとうとうやってきました。

お正月を迎えるという特別感。 経済観念も緩む時です。

今年の「お雑煮」、茅乃舎さんのだしで 掛け値なしに美味しかったです。


f0315332_21320480.jpg


今日は新聞に載っていた「もやしきんちゃく煮」を作ってみました。

「一人前100円以下 もやしとひき肉を油揚げにつめて、おだしで煮るだけ」

100円以下のところに、気持ちの中で赤線を引くワタシ (^^;


f0315332_21362183.jpg


で、今日の夕食はこんな感じであります。





f0315332_21491072.jpg




バレンタイン、チョコを送るような間柄でもなくなったので、
オットにハンカチをプレゼントしました。

オットのハンカチがくたびれてきたので「買い足さないとね~」と思っていた矢先のバレンタイン、
「プレゼント」という名目にすると、フツーに買うより有難みが増すという目眩まし作戦です。

うっしっし (*^^)v









[PR]
by ukico32744 | 2017-02-14 21:54 | 半径日常 | Comments(14)