カテゴリ:半径日常( 314 )

愛を包む葉牡丹

f0315332_2355817.jpg

北国の冬に咲く花、見つけた。
葉牡丹は低い位置から、ニコッと笑って咲いていた。
かわいいな。そして強そうだ!
花言葉は「愛を包む」。なんか、わかるぅ・・・。

今の時期、シクラメンやポインセチアなど、Xmasカラーの花が街を華やかにさせているけれど、
葉牡丹も冬の花。
静かに優しく咲いてるよ。

f0315332_2312185.jpg

雪のお化粧で、一段と美人になったね。
[PR]
by ukico32744 | 2013-12-21 23:19 | 半径日常

キッチンで活躍中

f0315332_22401829.jpg

先日「ネットで買ったものたち」でご紹介した、このおさかなスポンジ、活躍中です!
手の馴染みが良いので、使い始めたその日から、旧知の仲のようで水仕事はかどります。
ボールの中で泳ぐ姿に癒される~♪
f0315332_2249181.jpg

カエルマークのフロッシュは環境先進国ドイツ生まれの洗剤。
少々割高ですが、プチ贅沢というか、やはり使い勝手がいいので、数ある食器洗い洗剤の中からチョイスです。
(ちなみに真ん中のスポンジは無印良品のもの)

がんばれ!おさかな。
がんばれ!カエル。
がんばれ!自分。
家事はどーせやらなければならないのなら、使いやすいもの、気に入ったものの”こだわり”って大事よね。
[PR]
by ukico32744 | 2013-12-04 23:06 | 半径日常

駅~station~

f0315332_14405722.jpg


わたしの住んでる街の駅はとても贅沢にできてると思う。
お天気がいい日はドーム型の天井から陽が燦々と差し込んで、ポカポカの暖かさに包まれる。
駅だけど、建物の名は〇〇パーク。
いや、〇〇パークの中に駅が入ってるのだ。ということを、差し込む陽射しの中で、考えるともなく思ったりして。。
この広場で、フリマあり、演奏会あり、展覧会あり。。夏はビアガーデンにもなるけれど、ただ無駄にだだっ広いこの空間が好きだなあ♪
ちょっとヨーロッパの駅舎風と思いません?
[PR]
by ukico32744 | 2013-12-02 14:59 | 半径日常

12月始まった!

12月の街角。華やいでます。
f0315332_16243232.jpg


プレゼントは大人だって欲しいのだ!
と、靴下吊るしてみましょうか!?
f0315332_16253477.jpg


in ZONEのディスプレイはやっぱり”お・しゃれ~♪”
f0315332_16292627.jpg


ミュンヘン・クリスマス市も始まりましたよ~。
f0315332_1638444.jpg

[PR]
by ukico32744 | 2013-12-01 16:41 | 半径日常

赤と白の点描

今日はさらに寒い日となりました。

f0315332_15543850.jpg

ナナカマドに雪が積もった。。

f0315332_15544023.jpg

郵便ポストにも。。

f0315332_1557161.jpg

サイロの上にも。。

ピラティスの行き帰りに目についた赤と白。
これから飽きるほどお目にかかるこの光景が、まだ新鮮に映ります。


f0315332_15593421.jpg

今日のうちの窓越しの景色、ちょっと幻想的に撮れたと自画自賛(*^^)v
~窓が曇っていただけのことよ(-_-;)~
[PR]
by ukico32744 | 2013-11-29 16:37 | 半径日常

温泉女子会

早朝、カーテンを開けるとこんな風景が!
f0315332_1655254.jpg

ここは定山渓温泉。
親戚5名で女子会です。
19さい~83さいのお気楽な5人。
蟹三昧・温泉三昧でバッタリ・・・。目が覚めたらこんなんです!
そういえば、夜遅くに露天風呂に入ってた時、雪がチラチラ降ってた。。。
f0315332_1623371.jpg

夫のほうの親族4人+あたしで、立場的には思いっきりアウェイなんだけど、楽しく過ごさせていただきました♪



今日は定山渓だけでなく、札幌の街中も雪化粧。
f0315332_16341142.jpg

[PR]
by ukico32744 | 2013-11-28 16:38 | 半径日常

朝コーヒー

f0315332_1211439.jpg

朝はコーヒーをかかせないので、安くて美味しいコーヒーを求めてたどり着いたのはコレ。
楽天市場でポチッした澤井珈琲のお買い得品で、2キロ!の大人買いで2000円弱。安いでしょ。
味わいまろやかであたし好み。このお値段ならリピしよう。

澤井珈琲さん、楽天市場”shop of the year"に、一票ポチッしましたよ~。
[PR]
by ukico32744 | 2013-11-27 12:31 | 半径日常

一夜明けて

f0315332_1645532.jpg

きのうは風が凄かった~。
マンション付近はビル風になって、カラダが何度も持っていかれそうになった。
一夜明けて、今日の青空。
ナナカマドの赤い実が青い空に良く映えてるナ。
こんな天気も束の間で、明日は雪が降るそうな。。。
ナナカマドの赤い実に雪が積もると、それはまたとても美しいと思う。
f0315332_16165415.jpg

マンション前。
きのうの風の名残りの葉っぱたち。
[PR]
by ukico32744 | 2013-11-26 16:21 | 半径日常

ネットで買ったものたち

f0315332_17191634.jpg

これ、何かわかります??
f0315332_1720286.jpg

ウンベラータの鉢受けなんです。
重たいウンちゃん、移動が大変で腰ぬけるくらいだったけど、これでラクラク陽が指す場所へ動かせます。
楽天ショッピングでポチッと購入。
f0315332_1726927.jpg

こんなものもついでにポチッ。
ウコン(夫用。そろそろ忘年会シーズンに備えて)。
「おさかなスポンジ」は送料対策ではあるけれど、前から欲しかったもの。
フォルムのかわいさもさることながら、このスポンジ、機能性バツグンらしいですヨ。230円でした。

”ポチっ”するだけで手に入る、この便利システム。買い過ぎだけがコワイです。
「いるのか?いるのか?本当に?・・・」と呪文のように唱えてから「いるっ!」って思った時にポチッとしてます。。
[PR]
by ukico32744 | 2013-11-25 17:41 | 半径日常

おそうじ日和

f0315332_16563732.jpg
今日は予報に反して晴れの無風。で、窓ガラス拭きを決行!
マンションの10階からの眺めは、冬枯れの一歩手前だけど穏やかな景色だなぁ。としみじみ思う。
自分だけの充実感と満足感にしばし浸ってみたり。。。。

日差しでバケツとガラスワイパーを乾かして、おつかれさま~~。

[PR]
by ukico32744 | 2013-11-18 17:43 | 半径日常