カテゴリ:半径日常( 330 )

ちょっとそこまで

いつものように、あっちこっちに移動のお正月。
今年は当番が回ってきまして、大親戚軍団!?を招き入れる役目もつつがなく?こなしまして、
やっと、やれやれで、もう4日です。

年賀状を出しに、駅前のポストへ。トボトボ歩いて行く途中にも、容赦なく猫背に降りかかる大粒の雪。 (少し労わってくれぃ・・・)
f0315332_18592357.jpg


年賀状を出しに行くだけなのに、何でカメラ持ってんの??
(もう、いっぱしのブロガー気分?苦笑)
f0315332_1903039.jpg

大粒の雪と温かいオレンジ。お家はもうすぐ。

こんな、なんてことない写真をつないで綴る日常が、また始まります。
[PR]
by ukico32744 | 2014-01-04 19:21 | 半径日常 | Trackback

根を張る

f0315332_14361080.jpg
穏やかな年の瀬に、ほっとします。

今朝、楽天でポチッしてたこちらが到着。年内ギリギリ間に合いました。
f0315332_14402272.jpg















アンリ・マティス「低木」です
早速、居間に飾って模様替え。新年を迎える準備が整いました。
f0315332_14444810.jpg
ピカソ「はとと花」からマティスへ。。
ピカソは玄関へと移動です。
f0315332_1447498.jpg
















「低木」は落ち着き感がありますね。
f0315332_14544487.jpg

理想はこんな感じのくつろぎの間。
あくまでも、理想。少しでも近づきたい。
(mujiから画像お借りしました)


今年は自分にとって変化の年でした。
来年は「低木」のように、低く根をしっかり張って、地道に歩んでいけたらと願います。
みなさま、良いお年をお迎えください。


[PR]
by ukico32744 | 2013-12-31 15:01 | 半径日常 | Trackback

豆仕事ハム仕事

おぉぉ・・。
今年もあと一日かぁと感慨に深ける前に、カラダ動かしましょ!と今日は、掃除と並行しつつ、豆仕事とハム仕事を。。
f0315332_22313765.jpgf0315332_22322199.jpg

























こんなふうに仕上がりました。豆は完成。とりハムはスープの中で、もう少し寝かせます。

大変な作業のように匂わせたけど、実はチョー簡単。少し煮込んで、これをかぶせておくと、柔らかく、味がしみてきますよ。
f0315332_22393250.jpg




鍋にね、、
f0315332_22412783.jpg







鍋帽子(なべぼうし)をすっぽりかぶせておくだけ!
お向かいの、先輩主婦からのビッグなプレゼントなんです!


レシピ本も貸していただいた。
f0315332_22503551.jpg








”時短”、”電気の節約”、”家計の節約”等々。。
エコクッキングですな。勉強になります。。

いつも楽しいアイデアを教えてくれるお向かいさん。
生活を楽しむ姿勢、見習いたいです。


あぁぁしたは、2013年ラストデーですよっ!
[PR]
by ukico32744 | 2013-12-30 23:13 | 半径日常 | Trackback

嬉しい美味しいいただきもの

年末に嬉しいお届けものがありました。
f0315332_2219861.jpg
秋田の親戚からきりたんぽ。明日いただきましょう♪
f0315332_2222090.jpg
夫のお友達、茨城のKさんからは、天然の甘みがいっぱいの干しイモ。日干しで、ミネラル・鉄分いっぱいね。
(Kさん、いつもブログ応援ありがとうございます。ペコリ)
f0315332_22251611.jpg
同じく夫のお友達Hさんからはぷっくり大きな生カキが届きまして、きのうはお鍋に、今日はカキフライに!
f0315332_22295726.jpg
f0315332_22305946.jpg








食べきれないので、新鮮なうちにしぐれ煮にしました。お正月のお楽しみ。



f0315332_22373134.jpg
f0315332_22371510.jpg






そして今夜の下ごしらえ。
明日は豆仕事・ハム仕事です。
[PR]
by ukico32744 | 2013-12-29 22:46 | 半径日常 | Trackback

忘年会なう

あたしの今年最初で最後の忘年会、行ってきたー。
ちょっと前に帰ってきたので、記憶も新しく実況しますっ。
小高い丘に立つ、あのホテルでね、なう。
f0315332_1564247.jpg


お昼の主婦の集まりの忘年会は清く正しく、やっぱりノンアルコールよ。
f0315332_15151268.jpg
f0315332_15162713.jpg
f0315332_15173754.jpg




































主婦はお料理は手厳しいけれど、合格よ♪
皆さん、~おいしい~と幸せそう。。

ビンゴあり、クイズあり、ゲームあり、
両隣のかたのビンゴの戦利品、いいですね。お正月にサイコー♪
f0315332_15252790.jpg
f0315332_15261828.jpg







あたしったら!
こんなの当たっちゃった~(*^^)v
f0315332_15293865.jpg

ビンゴは最後のほうだったけど、干しシイタケ。これからの季節出番多し。
ヨガマット、なんとジャンケンで勝ち進んじゃったよ。
今年の運、ここで使いきりましたぁ。

楽しい二時間の忘年会。
ピラティスの先生、企画と準備おつかれさまでした。
ピラティスのみなさん、良いお年を!
[PR]
by ukico32744 | 2013-12-27 15:38 | 半径日常 | Trackback

気分は北欧

ゆうべも雪が降り積もり・・・。
空気がピリッと、背筋が伸びる寒さです。
(サンタさん、来なかったな。。皆さんのとこには?どう?)
空は薄い青で、木々は樅ノ木ふう。北欧の趣きな、わが街よ。
f0315332_17215271.jpg
f0315332_17222883.jpg

f0315332_1730191.jpg






























駅中に佇むブロンズ像「森と少女」。
アンデルセンの童話の世界感ね。











f0315332_1734571.jpg

きのうのイヴは華麗なスケートエキシビションを見ながら、シュワシュワなスペインCAVAを。。
f0315332_17371294.jpg

今日のおやつは、きのうのケーキとシュトーレン。
ごちそうさまでした。

f0315332_185820100.jpg

           今夜も holly night   
[PR]
by ukico32744 | 2013-12-25 18:15 | 半径日常 | Trackback

イブの朝

イブの朝、すっきり晴れ渡りました。いい眺めです。
f0315332_112214.jpg

チョコレートケーキなど、朝から焼きまして・・・
無印良品のキットです。チョー簡単。ひび割れなんて気にしない(*^^)v
f0315332_1134630.jpg

f0315332_1161735.jpg
ツリー飾った?
f0315332_1121182.jpg













いえ、いえ、ウンベラータです。(^_-)









我が家は今年も”地味クリ”です。
近年、盛り上がり度は下がる一方ですが、良くいえば、静かで落ち着いたXmasを過ごしていると言いましょうか。。。
(そう、それ、サイレントクリスマスっていうのよね!?)

それぞれのXmas。皆の上に”幸せの粉雪”が降り注ぎますように♪

f0315332_11371678.jpg

今宵は、きっとそれぞれに”幸せの灯り”も灯るでしょう。。
[PR]
by ukico32744 | 2013-12-24 11:56 | 半径日常 | Trackback

クリスマス市を彩るもの

f0315332_1553684.jpg

羊毛フエルトの羊(ラム)ちゃん。みんな一点を見つめてる。

f0315332_15554471.jpg

マトリョーシカ人形、前にならえの整列!


f0315332_1621257.jpg

赤や黄のフエルトオーナメントはチャーミング♪

f0315332_16232787.jpg
雪だるまくんははずせないよね。



f0315332_163284.jpg















いいもの探しの女の子、服装がキュート♪





ミュンヘン・クリスマス市で目に留まったかわいいものを集めてみました。


~おまけ~
f0315332_062174.jpg

ソーセージにホットワインで、冷え切ったカラダを温めないと。。
[PR]
by ukico32744 | 2013-12-23 16:31 | 半径日常 | Trackback

ミュンヘン・クリスマス市in sapporo

f0315332_1641187.jpg

今年も行って来た!ミュンヘンクリスマス市。
すっかりポピュラーになった、札幌の冬のイベントです。
f0315332_16443388.jpg
f0315332_164853.jpg











あまり大々的でなく、ささやかな感じでやってるところが好み。
目新しいものは特にないけれど、毎年同じっていう安心感に、温かさを感じる。
きっと、本場ドイツのXmas市もそうなのだと思う。。


f0315332_1744844.jpg

イルミネーション点灯前で、テレビ塔とツリーのコラボは寂しげだけど、
モノトーンの世界は雪国ならでは。。

f0315332_17212439.jpg

今日の我が家前です。
今にもスノーマンが現れるような雰囲気!?
森の中に住んでるわけではないですよ(笑)

f0315332_17293287.jpg




とうとう除雪車出動!!ごくろうさまです。
[PR]
by ukico32744 | 2013-12-22 17:39 | 半径日常 | Trackback

愛を包む葉牡丹

f0315332_2355817.jpg

北国の冬に咲く花、見つけた。
葉牡丹は低い位置から、ニコッと笑って咲いていた。
かわいいな。そして強そうだ!
花言葉は「愛を包む」。なんか、わかるぅ・・・。

今の時期、シクラメンやポインセチアなど、Xmasカラーの花が街を華やかにさせているけれど、
葉牡丹も冬の花。
静かに優しく咲いてるよ。

f0315332_2312185.jpg

雪のお化粧で、一段と美人になったね。
[PR]
by ukico32744 | 2013-12-21 23:19 | 半径日常 | Trackback