カテゴリ:半径日常( 325 )

2回目のいただきました!

f0315332_18063901.jpg

年末の貴重な仕事休みの今日、いろいろやることはあるのですが、
免許の更新!これ、大事ですよね。

今日、やっと行ってきました。

もっと早くに行っておけば良かった、、、と嘆いてもあとの祭り。

優先順位を付けて用事をこなしていくと、こんなギリギリになってしまいました。

二か月の猶予期間って、意外と短いですね。。(=_=)




雪の影響で交通機関が乱れる中、バスはいつ来るものか、まったく当てにならないようなので、
JRとタクシーで。。

時間も喰うし、お金も喰う。。

「後悔」という苦い味を喰う。。(笑)





実は初めての運転免許の更新です。

なので、遠くの運転免許試験場まで行かなければいけません。

2年半前に、ここで学科試験を受けたときのことが 少し前のことのように思い出され、

アタシも一人前になったものよね~と、しみじみ。。

一人前って言ってますが、今年の冬の運転はダメです。無理です。諦めました。

今年道路状況悪すぎます。



1つやらなければならないことを終え、ホッとしました。

仕事は明日が最後

母はまだ本調子でなく入院中

喪中ですが、それなりの年越しの準備があり。。
(娘も帰ってくるよ~)

気忙しい、気忙しいもあと4日ですヨ (^^;
















[PR]
by ukico32744 | 2016-12-28 18:52 | 半径日常 | Comments(0)

ベニシアさんがある暮らし

f0315332_17260010.jpg

クリスマスが終わって、小さなクリスマスグッズたちを仕舞いました。

クリスマスが終わったーと思ったら、年の暮れが迫っています。

今年もあと数日残されていますが、今年のカレンダーをはずして来年用に付け替えました。

カレンダーは数年前から、お気に入りのものを一点買いです。

ベニシア・スタンリー・スミスさんの
「バラとハーブのある暮らし」

数ある花のカレンダーの中でも、ベニシアさんのが好きです。

わが家の殺風景な家の中を、唯一ベニシアさんのカレンダーが季節感を醸し出してくれています。

毎年のことだけど、12枚の写真どれも「いいなぁ。。」と思うのです。


f0315332_17410343.jpg


カレンダーはこれ一つ。

スケジュールを書きこむものは もう要らなくなりました。

スケジュール、ないし。。(笑)


f0315332_17432716.jpg


今月はこの写真でした。

ベニシアさんちのクリスマステーブルコーディネート。

わが家ではあり得ないムードだけに楽しめました (^^;





クリスマスイブの日に、母が突然体調を崩し、入院してしまいました。
クリスマスイブ、母のリクエストの「たらちり」を仕込んでいたのに。。(=_=)
前の日まで元気だったのに、突然病気になるのは、うちの母にはわりとあることです。

始めたばかりの仕事。
母のこと。
年の瀬の慌ただしくもやらなければならないこと。

カラダがいくつあっても足りない、というほどではないですが、
カラダふたつあったらなぁ。。と思うきのう今日です。





しばらくコメント欄を閉じさせてもらいます。

ブログで繋がっている皆様のところへは 豆にお邪魔させていただきますのでヨロシク♪















[PR]
by ukico32744 | 2016-12-26 18:06 | 半径日常 | Comments(0)

ホワイトクリスマスが止まらない

f0315332_18191636.jpg

12月22日 大通り公園1丁目



Mary Xmas!



札幌は真っ白です。

ホワイトクリスマスが尋常じゃないです。

街が白く覆われて。というより

街が雪に埋もれてしまったかのようです。

この時期のこの大雪は50年ぶりらしいです。



今日の我が家の夕食は「たらちり鍋」です。

Xmasメニューとはほど遠いけど、とにかく「ほっこり」温まりたいですね。

おっとぉ~!こんな時間。

それっ! 支度にとりかかります (^^;




[PR]
by ukico32744 | 2016-12-24 18:44 | 半径日常 | Comments(0)

年の瀬の仕事はじめ

f0315332_20502165.jpg

わが町の駅アトリウムにも、毎年恒例の大きなもみ木ツリーが現れました。



この駅を乗り降りし、また通勤が始まりました。

週4日の半日勤務ですけれど。。



年の暮れの慌ただしいこの時期に 急に決まったお仕事です。

9日に面接。12日に採用の連絡を受け、翌日から出勤です。

小さな歯科クリニックの受付、助手、雑用の 何でも屋さんです。



三年前まで内科で事務してましたが、医科と歯科は似て非なるものです。

アタシ、勤まるかしら。。

新人なら必ずやそう思う時期に早々に突入してますが、

めげてる暇あったらアタシ頑張れ!です。



f0315332_21102192.jpg


「デンタルスタッフ ポケットマニュアル」

楽天でポチッ。やっと届きました (^^;

3400円也は、高い思うわけ。

でも、背に腹は代えられぬ。 先行投資というやつです。


f0315332_21120640.jpg


こんな感じで、アルファベットの羅列。

基本的なことなんで、はやく覚えないと! (*_*;












[PR]
by ukico32744 | 2016-12-20 21:24 | 半径日常 | Comments(8)

ようこそポーランド

f0315332_17093779.jpg

今日も今日とてテレビ塔界隈に出没しています。

母はペインクリニックで「痛み」の治療中。

アタシは大通りのクリスマス市で、先日偵察しておいたポーランド食器のお店へGo!



f0315332_17235445.jpg


いやっ、マジかわいい。。


f0315332_17254113.jpg


カワイイだらけだけど、一番の「カワイイ」はお店のお姉さん。
ポーランドの方かはわかりませんが、欧米なことは確かでしょ。
透きとおる肌。サファイヤ色の瞳。ブロンドヘアー。
でも、生まれも育ちも日本ですけど、何か?
ってな感じのペラペラの日本語がルックスと非常にアンバランスである。
素性を訊ねたいところを、ガマンガマン (^^;



f0315332_17280023.jpg


めでたく我が家にポーリッシュポタリーが1つ増えました。
(スティックシュガー入れかーい 💦)






f0315332_17411683.jpg


Xmasのツリーやリース、そういうものは我が家にはもうありません。

↑のサンタさんグッズは 去年娘が北欧とドイツ旅行をした時の
本場ドイツのクリスマス市のお土産です。

”片隅のクリスマス”

このくらいが丁度いいと思うアタシです。






[PR]
by ukico32744 | 2016-12-14 17:57 | 半径日常 | Comments(12)

BIRTHDAY”1212”

f0315332_17323291.jpg


大雪の最上級形を「ドカ雪」と云います。

12月半ばのドカ雪は雪に慣れてる道民もビックリです。
(ママさんダンプ、この時期にすでに売れきれ続出らしいよ~)


さて、そんな中、きのう誕生日を迎えました。
何才になったか?
そんな野暮なことは聞かないでくださいね。
それ相当のイケてる年齢になったことは間違いありません。


オットからは焼肉を奢ってもらいウレシー⤴⤴
母はついにアタシから言い出すまで気が付かなかったという「おいおい大丈夫ですかぁ⤵」なこともあったりしたのだけれど、
ほぼ幸せなうちに誕生日は過ぎました。


身内(こどもたちネ)、数人のお友達から 誕生日のメッセージをいただきました。

そのメッセージの中の1つに、
「女子力はこれからだぞっ!」っていうのがあって、なんか見透かされてるようで「ドキッ」です。

確かに最近のアタシ、「掃除力」はアップしてると思うのですが、
「女子力」に立ち向かう気力が低下してるのは否めません。

その「女子力」ですが、そういえば、あの時は「女子力」を発揮したかも!?と思い当たることがありました。





先日鎌倉へ行った際のこと、小町通りの人気アクセサリー店「gram」に並びました。
 周りは若い女の子やカップルばかりです。
「gram」の売りは、オーダーリングがプチプラ価格で作ってもらえるということ。
職人さんがトンチンカンチンとその場で作ってくれるので
開店前から列が出来るようです。
HPがないのにも拘わらず、クチコミで有名になったというお店。
アタシよりも女子力がかなり高いお友達の付き合いという体(てい)で一時間ほど
一緒に並びました。
「そんなに並んだならばアタシも作らなきゃ~」と、「gram」で女子力にハッと目覚めたのです。





中指に収まったリング

それを目敏く見つけてくれて「イイネ♪」と言ってくれたお友達がいましてね、
「あぁ、嬉しいな~」と感じたのです。

それって、ちょっと女子力アップするような「お話」でないかな。。と思い返しています。



f0315332_18555405.jpg


何の変哲もないリングですが。。。





















[PR]
by ukico32744 | 2016-12-13 19:34 | 半径日常 | Comments(12)

ミュンヘンクリスマス市始まりました

f0315332_17422149.jpg

大通り公園1丁目

ライトアップが始まって、夜ともなるとキラキラのイルミネーションがさぞ美しいだろうと
思われる、昼間の大通公園です。

キラキラのない日中は 夢から覚めたように あっけらかんとした様子。


今日も母の通院のお供をし、こちらにやってきています。

治療の間、手持無沙汰なので、この辺をパトロール。

この時期お馴染みの ミュンヘンクリスマス市が 始まっています。



f0315332_18133226.jpg


毎年同じお店が出店しています。

マトリョーシカは買わないけど、見るのが楽しみ♪

Xmasオーナメントも、カワイイ♪、ステキ♡がいっぱいです。

買わないけどね。





毎年見慣れたお店が並ぶ中、目新しいポーリッシュポタリー(ポーランド食器)のお店が
目に留まりました。

おぉ。。。♪

欲しいものが1つあったけれど、じっと手を見て?止めました。

というか、また通院で来ることもあろうかと、今日は「衝動買い」を止めたのです。

写真を撮りたかったけれど、いいだけ”ガン見”して買わなかったので、
写真は撮らせて!とは云えなかった。。(*_*;





f0315332_21230416.jpg

ウチにある、唯一のポーリッシュポタリー

お土産でいただいたものよ。

素朴な可愛さで、今けっこう人気のようです。



[PR]
by ukico32744 | 2016-11-28 21:31 | 半径日常 | Comments(10)

サボテンの花

f0315332_17180933.jpg


シャコバサボテンの花がモリモリに咲きました。

で、この鉢のもともとの持ち主のところへ 持って行きました。

花が終わるまで 持ち主の心を 十二分に癒してもらおうと思います。

もともとの持ち主は「母」なんです。



実家を始末するときに、庭の草木や鉢植えは知人にあげたり、家を買ってくれた人に残したりしたけれど
母の愛着のある鉢を 少しだけ仕方なく持ってきて 我が家に置いてます。

仕方なく。。というのは冷たいようだけど、そのまんまの気持ちです。

正直、サボテンは好きじゃないし、気に入ったものしか家に置きたくないと思います。

しぶしぶ置いてるサボテンは アタシの愛情の対象になっていないのにも拘わらず、
こうして「どうよ!」とばかりに、見事に咲いてくれるのです。

咲いてくれると、その存在感にドキッともします。



母はアタシの育て方が、上手だと喜んでます。

一応、「そう?それほどでも~♪」と涼しい顔して言っておくんです (^^;

シャコバサボテン、しばらくの間、母のサ高住で、勢いよく咲いてくれると思います。


シャコバサボテンは冬に開花するので別名「クリスマスカクタス」と云うそうですヨ。


[PR]
by ukico32744 | 2016-11-26 19:15 | 半径日常 | Comments(6)

やってみなけりゃわからない ~カーリングの巻~

f0315332_15414188.jpg


きのう、”カーリング体験研修”という催しに参加してきました。

オットの仕事関係の集まりで「親睦」と「運動」を兼ねての行事だと推測しますが、
「運動」が「親睦」をはるかに上回る、キツイ行事だったと誰もが思ったに違いありません。


f0315332_15495288.jpg


札幌月寒にある、「どうぎんカーリングスタジアム」

みなさん仕事が終わってからの集合です。

f0315332_15492287.jpg


オリンピックのカーリング競技を観て、一度やってみたいと思ってました。

「氷上のチェス」と云われるカーリング。

スポーツというより、頭を使うゲームみたいな感覚をイメージしてたんです。



f0315332_15555269.jpg


で、シューズ履く(片方が滑り、片方が滑らないやつ)、転倒防止のヘルメットかぶる、
膝あて、肘あてつける、そしてリンクへ踏み出す。。

もう、スケートと同じなんですよー。
(当然だろって!?)

で、滑りながらよろけながら、ストーンほおって、ブラシで履いて、、。

指導員が付いて、レクチャーしてくれるけど、
気持ちは70%ぐらい、転倒しないよう気を付けるほうに行っちゃってるので、
技術が身に付くはずがありません💦

観るのと、実際やるのと、これほどイメージに落差がある競技って他にないかもしれない。

それでも、中には呑み込みが速い人が数人いたりして、
なんとか、ゲームが出来ちゃったりするんですね。

ヘタなりのゲームは けっこう楽しかったです。

寒いリンク内も、気が付けば汗ばむほど。

いい運動になりました。

そして最終的にはゲームで親睦を深めたということになったんですね。 (^^;



♦ おしまい ♦




[PR]
by ukico32744 | 2016-11-23 20:00 | 半径日常 | Comments(8)

節約と浪費のあいだ

f0315332_17441022.jpg

ハロウィンが終わったかと思うと、サンタさんの季節到来か。。

いやいや まだ11月じゃん‼

この身も凍るような寒さは もはや真冬かと錯覚するような厳しさだ。

「身も凍る」といえば、アメリカの大統領選、さきほどの結果にフリーズ。。凍った。。(>_<)





長年の医療事務のフルタイムの仕事を辞めて3年。
その後スーパーのパート勤務を 2月に右手首骨折するまで9カ月働いて 今は無職です。

生活は一回りも二回りも小さくしなければいけないので、働かないぶん、知恵と工夫で
頭を働かせます。

幸い、どんだけ~の「物欲」があまり無くなったので助かってます(笑)
 




今日は お隣のベテラン主婦に誘われて、友の会主催の「家事家計講習会」に参加してきました。

「友の会」とは 雑誌「婦人之友」の読者によって昭和5年に創立された婦人団体で、独自の家計簿を使って
賢いやりくりを考えるという アタシにとっては眩しいくらいに健全な主婦の方々の団体です。

NHKの「あさイチ」に度々出てくるスーパー主婦さんも、友の会の会員のかたが多いみたいです。

お隣の奥さんも友の会のOGさん。
ちょっとズッコケてるけど、愛すべきスーパー主婦だと アタシは親しみを込めてそう思ってます。

1時間半の講習を聴いて、参考になること、試してみたいことが多々あったけれど、
「友の会」の家計簿をつけるのはアタシには無理だ!ということがハッキリしました💦

ひとつ、今つけてる我流の家計簿を ちょっと変えてみようと「気づき」がありました。
なにか これからの家計簿つけが 楽しいことのように思えてきました。
 




アタシがスーパーで短い間に稼いだお金は 
今年東京、広島・松山、これから行く関西へ、12月には鎌倉へ。。の旅行代金と
先月家具を買って ほとんど無くなります。
(旅行はLCC、航空券のバーゲンなどをふんだんに利用するので、ツアーよりかなり自由で格安です)

自分にとっては精神的にも肉体的にも厳しかった仕事の対価が これらに成り代わったと思うと
少し報われたように思いますし、晴々した気分になります。

全て使い果たして、あれは無かったことにしてしまおうという、自分なりの消去法です。

きれいサッパリ♪リセットしたら コツコツ「節約道」に励むことにします (^^;





今日のblogタイトル、好きだった小説「冷静と情熱のあいだ」に掛けてみました💦

あのころは恋愛小説好きだったのになぁ~。。(笑)


[PR]
by ukico32744 | 2016-11-09 19:08 | 半径日常 | Comments(8)