カテゴリ:半径非日常(旅など)( 97 )

非日常リラックス

f0315332_16311738.jpg




娘との温泉一泊、小旅行。

楽しすぎて、というか、リラックスしすぎて写真はあまり撮ってません💦

上の写真は、きのう(3/21)の朝食の様子。

ワタシ、トルティーヤのプレート。
むすめ、中華粥で。。
 

ちなみに前の日の夕食は「薬膳料理」

超硬水の小さなグラスのお水から、食事が始まります。

前菜後、

本日のスープ。
スープがテーマ別に違っていて、
(チェックイン後 3つのテーマから自分に合ったものを選びます。
それによって、出される中国茶も違うのです)

リラックスがテーマのワタシは「陳皮のスープ」
エナジーがテーマの娘は「クコの実やキノコのスープ」でした。

以後、メイン、お食事、デザートと。

どれも美味しく優しい味付け。
薬膳料理ということを忘れそう。

シェフは洞爺湖サミットで中華を担当し、国際薬膳調理師の資格を持つという。

f0315332_16383377.jpg

館の中全体が、ひっそり。。そしてアロマの香りに包まれている。

掘りごたつのようなゴロゴロスペース↑で寛ぐのは
家で寛ぐのと「くつろぎ」に大差はないはずなのに、
この極上の寛ぎ感はなんだろ。
やっぱり違いは「非日常感」?


f0315332_17032186.jpg


気を使わない人とのお出掛けは楽しいです。

特に温泉は気が緩むので、気を使わない人でないといけないのです。

「気を使わない」のトップ1の娘との温泉は リラックス度のふり幅もマックス表示です(笑)



女性のための宿 翠蝶館

http://www.suichokan.com/

このお宿、女性おひとりさまも多いです。

バシバシ働くキャリアウーマンが”癒し”を求めてやってくる。。

そんなイメージが広がりますね。





今日、娘もたっぷりエナジー補給して、春まだ遠い北の島へ帰って行きました。

一応、島で働くキャリアウーマンですから~。。



[PR]
by ukico32744 | 2017-03-22 18:23 | 半径非日常(旅など) | Comments(14)

アイスブルーな街、旭川

f0315332_21202086.jpg



叔父(父の兄です)が亡くなりまして、旭川に来ています

91才。大往生と思います。
ちょうど一年前、2月12日に父が亡くなったので、あの世から父の誘いがあったのでしょうか。
 


久しぶりの旭川駅。

f0315332_21202232.jpg


駅前では氷彫刻世界大会なるものが行われるようです。
キンキンの冷たい空気の中、彫刻に夢中な人びと。
そこだけ汗ほとばしる世界。

f0315332_21202575.jpg


駅前にスケートリンク。
冴えきった青がとってもキレイ❤ 
水撒きも絵になる感じ。

f0315332_21202797.jpg


この冬一番ナイスな雪だるまに決定!


f0315332_21203039.jpg


札幌と比べると、空気感のクールさがさらに際立ちます。
 
旭川はアイスブルーな色が良く似合う街です。

[PR]
by ukico32744 | 2017-02-08 20:31 | 半径非日常(旅など) | Comments(10)

日が落ちるまで鎌倉 ~極楽寺から本覚寺~

f0315332_16532412.jpg


”海”と”江ノ電”は鎌倉の大きな魅力です。
そして、鎌倉市ではないけど、鎌倉行ったら”江の島”にも行きたいはず。


ここは江ノ電「鎌倉高校前」駅です。
遠くには江の島。
すぐそこに江ノ電。

”海”、”江ノ電”、”江の島”の三大名物が写真に納まりました。


f0315332_17093544.jpg


極楽寺前で降ります。

いつもそう。今回もそう。

ここで降りて、こじんまりと可愛らしい駅舎にご挨拶しないと気が済まないのです。


f0315332_17114105.jpg


極楽寺坂切通し

夏は緑が鬱蒼として、湿った空気がなんとも鎌倉らしいのですが、
この日は乾燥してカラカラ。
落ち葉がカサカサって感じ。


f0315332_17260792.jpg


御霊神社(ごりょうじんじゃ)

鳥居の真ん前に江ノ電の踏み切り。ここは撮り鉄さんの聖地です。


f0315332_17313597.jpg


境内の「夫婦銀杏」が見事



f0315332_16114461.jpg


鎌倉の地を切り開いたという、鎌倉のご先祖様を祀っている
御霊神社。

10分も歩くと人気の長谷寺に出ますが、相当な混雑は火を見るよりも明らかなので、
アタシは引き返します。


f0315332_16191388.jpg


江ノ電に乗って鎌倉駅へ戻ります。


f0315332_16352354.jpg


鎌倉駅からさほど遠くないところにある妙本寺。

アタシが一番お気に入りのお寺です。

f0315332_16392243.jpg


プロのカメラマンらしき人が、このアングルで撮っていたので真似してみました。

うん、やっぱりいいかも♪



温かな時期は この祖師堂の板の間で、物思いに耽ったり、本を読んだり
ネコとじゃれたり、思いのままに寛ぐ人がいたりしますが、

ネコが一匹もいない!
ネコ、ごろごろいたのに。。

そういえば、ここ数年はスマホでバチバチ写真撮る人ばかりで、
板の間で寛ぐ人もあまり見かけなくなったかも。。

ねぇ、そんなにバチバチ撮る意味ってなに ?

それ、まず自分に問いかけなさいよ、って、話しですが、、(^^;


f0315332_16561118.jpg


本覚寺で「にぎり福」のお守りを買うと、
日がだいぶ低くなりました。

さぁ、帰りましょうか。。

f0315332_17012094.jpg

バイバイ 鎌倉




f0315332_17250391.jpg


本覚寺の”にぎり福”

一日一回握ると願いが叶うという。

愛・健・財・学・福の五種類があって、アタシは「健」にしました。


[PR]
by ukico32744 | 2016-12-08 17:32 | 半径非日常(旅など) | Comments(12)

晩秋鎌倉路をブラタモる ~長寿寺から寿福寺へ~

12月3日(土)朝、大船から乗り換えた横須賀線はラッシュアワーのようで、
北鎌倉駅に到着したときは、自分の意志で降りたというより
電車から吐き出されてしまった、、という感じで降りたのでした。

今日の鎌倉は 大混雑まちがいなし!

f0315332_18102609.jpg

長寿寺は特別拝観中
いつもは中まで入ることのできないお寺さんなので、絶賛大人気!
入場制限がかかって、少し待ちました。

f0315332_18225814.jpg


長寿寺の紅葉を見たい人でいっぱいです。
書院でまったりなど、悠長なことは言ってられません。


f0315332_18253881.jpg



人が映り込まない写真を撮るには、こういうところを写したりするしかないわけで。。。(^^;




f0315332_18345548.jpg


長寿寺を早々に後にして、急な亀ヶ谷坂(かめがやつざか)を上がって下ります。
亀もひっくり返るというほど急こう配な坂です。
亀じゃないけど、ころがりそうです。

人がスーッと退く感じでいなくなりました。
観光地ではない鎌倉が待っています。


f0315332_18483947.jpg

浄光明寺です。
ブラタモリでタモリさんが訪れました。

ここは重要文化財を拝観するときに300円払いますが、
見るのを希望しない人は特にお金は払わなくてもいいのです。

住職さんが「拝観しますか?」と尋ねられたので、
「何年か前に見せていただいたので今日はいいです」と云うと、
「そうですか、ここはタモリさんが来てから急に人が来るようになってね。
一日20人も来るときがあるんですよ」と云う。

20人も!というところが、なんか奥ゆかしくていいなぁ。。と思った。
確かに、マニアックな鎌倉好きしか行かないようなお寺さんです。

タモリさんがこちらを訪れたというのは、それなりの理由があるわけです。
タモリさん、興味津々だったよねー。
と、ブラタモリを回想する。。。

お参りをしようとお賽銭箱を探したけれど、置いてない。。
奥ゆかしぃ。。というか、商売根性ゼロというか。。

300円払って、重文見せてもらえば良かったかな。。
こういうお寺さんには、極力協力したいと思うのです。

f0315332_19041842.jpg

本堂の窓ガラスがピカピカで清々しい。

気持ちも清々しく、手を合わせて門をでる。


f0315332_19060037.jpg
さて、どちらに向かって歩きましょうか。。
やっぱり寿福寺でしょう。


f0315332_15451971.jpg
緑と赤い紅葉のコントラストが美しい。

ここの長い参道は鎌倉のポスターにもたびたび登場します。
敷石の美しさは鎌倉随一と云われてるけど、
木洩れ日がつくる「陰ひなた」がとても良いのです。



さて、お昼近くになり、お腹もすいた。
江ノ電にも乗りたい。。

速足で鎌倉駅に向かいます。


♦ スイマセン まだ続くので ヨロシクー ♦




[PR]
by ukico32744 | 2016-12-07 16:14 | 半径非日常(旅など) | Comments(2)

キタカマ点景 ~明月院~

f0315332_16093040.jpg


知る人ぞ知る、明月院の丸窓です。

ここを訪れる人の多くは この丸窓からの景色を
すご~く期待してやってきています。


f0315332_16135715.jpg



紫陽花時ともなると、石段の両脇に明月院ブルーの
真っ青な紫陽花が、咲き乱れますが、
今は冬枯れした様が、逆に”わびさび”を感じさせてくれます。


f0315332_16174925.jpg

本堂の板の間に。。

奥の賞状らしきものは 何故ここに置いてあるのか 意味不明です。


f0315332_16210849.jpg


いつもオシャレな花想い地蔵さま。

今日は赤のマフラーがワンポイント


f0315332_16243858.jpg


竹林は空へ空へと伸びてます。



明月院は「あじさい寺」として、全国的に名が知れ渡っているお寺さんです。

アタシも数えられないほど訪れている場所ですが、
晩秋の季節に訪れるのは初めて。

冬枯れの感じも、また良し♪

女性や子供が喜びそうな工夫も 前にも増して随所に見られますが、
やり過ぎないでね~と、そっとお願いしたい気持ちになりました。

名刹・古刹の風格を保つことって、なかなかどうして大変なことです。




12月1日(木)の鎌倉は、午前中の雨のせいか、人出があまり多くなく

雨上がりのしっとりした空気の中、ぷらぷらと散策することができました。

鎌倉は雨が似合う街といいます。

雨上がりの鎌倉は、もっといいよ~♪

そんな日でした。

12月2日(金)はピカーンと晴れてハイキング日和。

12月3日(土)いよいよ帰る日ですが、日没まで鎌倉にいられます。

土曜でお天気も気温も言うことなし。

ということは、鎌倉の有名スポットは人で溢れること間違いないでしょう。。

人の波を潜り抜け、自分だけのお気に入り地帯に行ってみます。



♦ つづく ♦








[PR]
by ukico32744 | 2016-12-06 17:21 | 半径非日常(旅など) | Comments(8)

キタカマ点景  ~円覚寺~

12月1日(木)

北鎌倉円覚寺の印象に残ったシーンの数々です。




f0315332_17415459.jpg

円覚寺総門の上から振り返り、見頃の紅葉を眺めていると
横須賀線電車が走ってゆく
お馴染みの光景です。


f0315332_17512154.jpg

階段を上がり、弁天堂から見た東慶寺
空気が爽やか。
お日様はうららか。


f0315332_17552918.jpg


鎌倉サイダーは スッキリしたほどよい甘さ。




f0315332_18021142.jpg

塔頭の一つ、龍陰庵では、お茶をご馳走になり。。





f0315332_18163892.jpg
妙香池の前では 新郎新婦が記念撮影
お日柄が良く..



f0315332_18030845.jpg
水も温みます。


f0315332_18050467.jpg
落ち葉がひらり。


f0315332_18033159.jpg
紅葉のイタズラが、絶妙なバランス


f0315332_18044661.jpg
石仏さま、ひなたぼっこ中



f0315332_18060262.jpg
ヒメツルソバの花の絨毯。
咲き終わりだけど充分きれい。。




f0315332_18052049.jpg
塔頭如意庵には 静かなお寺カフェ「安寧」があるのです。


f0315332_18295517.jpg
an-nei   安寧




f0315332_18035308.jpg
「安寧」の玄関先で






f0315332_18310844.jpg
長いしっぽのタイワンリスは
鎌倉でよく見かけます。
可愛いけれど、鳴き声は可愛くありません。


f0315332_18042687.jpg
堂々の円覚寺ねこ。

名前はまだないニャー 


[PR]
by ukico32744 | 2016-12-05 19:26 | 半径非日常(旅など) | Comments(2)

天園あるいは天空の建長寺半僧坊

f0315332_16384922.jpg


前回のハイキングの続きです。

↑大平山は鎌倉アルプスの最高峰。とは云っても159m。
ぐいっと、石の上に上がって眺望を見渡す感じです。

ここまで来るのに一時間くらいでしょうか。
ゴールの建長寺半僧坊の、中間地点あたりです。


f0315332_16455285.jpg



この柔らかな岩石の崩れた感じが、鎌倉らしいなぁ。。

ところどころで、鎌倉検定2級程度の「うんちく」が口から飛び出します。。(^^;


こんな感じの尾根道のアップダウンを歩いてもうすぐ。

f0315332_17415238.jpg



建長寺来たー!



f0315332_17090616.jpg


建長寺半僧坊の、からす天狗がお出迎え。


f0315332_17102615.jpg


ちょうど二時間で到着でした。



f0315332_17112573.jpg

ゴールのご褒美のような 紅葉を見ることができました。




この「天園ハイキングコース」は、ワタシとお友達の足だと、ざっと多めに見て4時間と
見当をつけてました。

しかし、このコースを熟知しているNさんは、2時間もあれば、と言います。

そしてその通り、ジャスト2時間でゴール到着です。

その後は楽しいランチタイム。
昼間からビールに白ワインで、話に花が咲きました。

鎌倉にステキなお知り合いがいることを、とても嬉しく思うのでした。


ちなみに今回の旅のお供は 仲良くしてる近所のお友達です。

三日間、常に一緒ということはなく、それぞれ一緒時間とひとり時間を楽しみました。

こういう旅の仕方もいいなと思うのです。


f0315332_17301358.jpg

建長寺にも大きなイチョウの木がありました。





[PR]
by ukico32744 | 2016-12-04 17:43 | 半径非日常(旅など) | Comments(10)

晩秋の獅子舞をハイキング

f0315332_09302823.jpg
 

鎌倉の紅葉の隠れ名所、獅子舞。
少し早かったようですが、柔らかな日差しが降り注いで、充分な美しさ。



きのう12月2日は、鎌倉のハイキングコースのひとつ、「天園ハイキングコース」を歩いてきました。

ハイキングの頼もしい道先案内人は七里ヶ浜在住の、ブログの大先輩Nさんにお願いしました。

アタシ、お友達、Nさんの3人で、鎌倉駅から手っ取り早くタクシーに乗り、獅子舞の谷の入り口付近からスタートです。
 
獅子舞はNさんのブログの写真で知って、一度、訪ねてみたいと思っていました。



f0315332_09303454.jpg


前日までの雨で、地面がぬかるんでいて、滑らないよう歩くことに集中。

でも、時々見上げた先の空は青く、遠くから野鳥のさえずりがして、五感を研ぎ澄ませながら歩く幸せな鎌倉の山歩き。
 

f0315332_09303704.jpg



最高峰159メートル地点から横浜みなとみらいのほうまで見渡せ、


f0315332_09304024.jpg



幸運にも冠雪の富士山にも出会えました。



つづく

[PR]
by ukico32744 | 2016-12-03 08:50 | 半径非日常(旅など) | Comments(4)

秋萌えの鎌倉歩き

f0315332_16190103.jpg
 

鎌倉円覚寺の龍陰庵のお地蔵さんです。

朝一番の飛行機で、2年6ヶ月ぶりの鎌倉にやってきました。

アタシのセカンドカントリーとも云える「鎌倉」なので、ガイドブックなしてすいすい動けるのか強みです。
なんのスキルにもならないけれど、自己満足の鎌倉検定2級持ってます。
(1級は二度落ちました💧)


f0315332_23005874.jpg


2011年にバッタリ倒れてしまった鶴岡八幡宮の大イチョウ。

大イチョウのひこばえも、だいぶ成長しました。
  

暫く来ないと、新しいお店がぞくぞく増えてることに驚き、ずっとあったお店が、いつの間にか無くなっている。

鎌倉は新陳代謝が活発な街です。





[PR]
by ukico32744 | 2016-12-01 16:08 | 半径非日常(旅など) | Comments(12)

東福寺、紅葉の海原と伏見稲荷の人波

f0315332_11160302.jpg


11月15日(火)は帰る日です。

14時まで京都に居られるので、京都の洛南、東福寺へと行くことにしました。

東福寺への道は雨上がりで、しっとり濡れています。

f0315332_11200102.jpg


苔も瑞々しく。。


f0315332_11210890.jpg


予想以上に紅葉は進んでいました。

東福寺は京都きっての紅葉の名所。

朝からいっぱいの人です。お昼にはどんなんなるんかな~。


f0315332_11241452.jpg


東福寺といえば、通天橋からのこの絶景。

橋には警備員が立ち、橋からの撮影禁止を呼び掛けてました。
混雑時は 通り抜けるだけで、立ち止まりも禁止になるみたいです。
(撮影禁止ルールは今年からみたい)



f0315332_11334074.jpg


そして、もう一つの見どころと云えば

カリスマ作庭家、重森三玲による市松模様のモダン庭園


f0315332_11372561.jpg


東福寺、禅寺らしく 清々しく広大な境内


f0315332_11403212.jpg


三門は国宝

禅寺の中では日本一大きいそうです。


f0315332_11423750.jpg


質実剛健と雪月風花を兼ね備えた お寺さんですね。




そして、JR東福寺駅から、お隣の伏見駅へ 一駅電車に乗りまして。。


f0315332_11571093.jpg



じゃ~ん! 伏見稲荷神社だコン。


f0315332_11581121.jpg


千本鳥居で。

外国人に人気の日本の観光名所、三年連続1位だけあって、
海外のYOUがいっぱい。


人が溢れてはみ出す?感じだったので、おもかる石でお参りして、さっさと退散することにする。


f0315332_12032683.jpg


前に並んだ修学旅行生。
若い子はなにやってもカワイイ)

石が軽く感じれば願いはかない、重く感じると叶わないという。。

めっちゃ重かったんだけど。。。(>_<)




さてさて最後に、「願い事」は、当分叶わないことを神様から宣告されてしまったわけですが、
神様も、みんなのお願い事を叶えるのは、そりゃ、大変だ。

自力で叶えろって、ことですね?

了解 (^^;




姫路・京都旅、これで終わります。

お付き合い ありがとう♪




[PR]
by ukico32744 | 2016-11-22 20:00 | 半径非日常(旅など) | Comments(12)