カテゴリ:道の駅スタンプラリー( 6 )

イランカラプテ!道の駅(2017/8/19-8/22)

19~22日の利尻往復は、道の駅を寄りながらの旅でもありました。

ワタシとオット、全道で117駅の、道の駅スタンプラリーを楽しんでます。

制覇までまだまだですが、その過程をここに記録しておきます。





8月19日(土)

f0315332_17460624.jpg

道の駅 ライスランドふかがわ

f0315332_17470328.jpg

道の駅 森と湖の里 ほろかない

f0315332_17480293.jpg

道の駅 びふか 双子座館

f0315332_17490483.jpg

道の駅 なかがわ

♦♦♦

8月22日(火)

f0315332_17505318.jpg

道の駅 さるふつ公園

f0315332_17514000.jpg

道の駅 ピンネシリ

f0315332_17522366.jpg

道の駅 おといねっぷ

f0315332_17530401.jpg

道の駅 もち米の里☆なよろ

f0315332_17540942.jpg

道の駅 絵本の里けんぶち

f0315332_17545725.jpg

道の駅 とうま

f0315332_17552747.jpg


道の駅 あさひかわ


♦♦♦


北海道の地名は読みづらいです。
道の駅は、ほとんど「ひらがな」表記ですが、漢字だったら、読めない地名ばかりです。

ほろかない→幌加内

びふか→美深

さるふつ→猿払

ピンネシリ→敏音知

おといねっぷ→音威子府

けんぶち→剣淵


どうです? なかなか難解でしょ?

敏音知(ピンネシリ)なんて、漢字でこう書くとは、この歳で初めて知りましたヨ。(^^;

北海道の地名は、アイヌの地名を、そのまま日本地名としたので、
漢字は当て字なんですね。

ちなみに、アイヌ語でイランカラプテはこんにちは。

イランカラプテって、可愛い響きですね♪

♦♦♦


これで、道の駅117駅分の42駅となりました!




[PR]
by ukico32744 | 2017-08-29 18:30 | 道の駅スタンプラリー | Trackback | Comments(18)

道の駅スタンプドライブ。寄り道は「つるぬまワイナリー」

f0315332_15512950.jpg


7月22日(土)、オット&ワタシ、道の駅スタンプドライブへ出掛けました。

今年2回目の道の駅ドライブは、天気が良さそうなところを選んで空知地方へと。

不安定な夏のお天気、道内でも各地で天気が違うのですよ。


↑の写真は、道の駅「しんしのつ」のこめサイダー。

サイダーだけど、シュワシュワがキツくなくて、甘さも抑え目の
喉ごしのいい、サイダーだったわ。


f0315332_16064764.jpg


道の駅「しんしのつ」の隣りには、キャンプ場。





道の駅「しんしのつ」から、浦臼町の道の駅「つるぬま」へ。

オットがつるぬまには、ワイナリーがあるよ♪というので、
寄り道はつるぬまワイナリー。


f0315332_16133778.jpg
f0315332_16140754.jpg

f0315332_16142793.jpg


見渡す限りのブドウ畑は、日本一の広さなんですってよ!


ここで収穫して、小樽にある「北海道ワイン株式会社」が醸造してるので、
広大なブドウ畑に反比例な、小さな売店があるのみ。

ちょっとガクッとしたわけだけど、出来たてだという
「鶴沼農場限定 ヴァイス」をお買い上げ♪

限定醸造840本のうちの1本ということだわ。
(”限定”に弱いです)


f0315332_16321201.jpg

売店の大きな窓に切り取られたブドウ畑。

風景が絵になります。






つるぬまをあとにして、奈井江、三笠の道の駅に寄って帰ります。

帰路の途中にも、ワイナリー発見。(三笠のタキザワワイナリーでした)

空知管内には、ワイナリーが点在しています。

北海道は、今、個人経営のワイナリーが、次々に出来てるようですね。


f0315332_16401647.jpg


夕食に、さっそくいただきました。

若々しいサッパリしたテイストのワインです。
色も、日本酒みたいね。

週末につき、有り合わせメニューでごめんあそばせ💦
(ラーメンサラダと厚揚げは、ワインにはいかがなものか⁉)






f0315332_17094061.jpg


道の駅「しんしのつ」

道の駅「つるぬま」

道の駅「ハウスヤルビ奈井江」

道の駅「三笠」


道の席スタンプラリー これで117駅分の31駅を消化しました(^^)v


[PR]
by ukico32744 | 2017-07-24 17:20 | 道の駅スタンプラリー | Trackback | Comments(16)

道の駅スタンプドライブ。寄り道は地球岬

去年から始めた道の駅スタンプラリー、
ワタシとオット、今年もコツコツと地道に継続します。

きのうは今年初めての道の駅ドライブ。
室蘭→伊達→とうや湖→ルスツの四か所。

f0315332_18021909.jpg


あまりの青空、ドライブ日和に誘われて、室蘭では地球岬に寄ってみた。

ここは懐かしい場所。
ワタシは17才まで、この近くの「母恋」という町に住んでいた。


f0315332_18140129.jpg


展望台からの見晴らしは、地球がまあるいことが実感できる絶景だ。

でも、昔は展望台なんてなかったし、こんなんじゃなかった。
若い女の子が来る場所じゃなかった
観光地化されて、ずいぶんおキレイになったわ。


f0315332_18225478.jpg


柵の中から、灯台コンニチハ。

ジオラマ風で、可愛く撮れた一枚♪

f0315332_18242295.jpg


晴れた日には、下北半島のほうまで見えるという。

晴天だけど、そこまではさすがに見えないな。




f0315332_18433283.jpg


走行約300キロ。スタンプラリー四か所。本日のノルマは達成!(^^)!

これで全117駅ぶんの27駅となりました。


[PR]
by ukico32744 | 2017-05-21 18:51 | 道の駅スタンプラリー | Trackback | Comments(14)

ししゃもと道の駅@むかわ

週末は「冬支度を」という天気予報どおり、また季節が一歩冬に進んだ土日です。

きのう朝一番で、タイヤをスタッドレスに変えて、向かった先は鵡川町(むかわ)の道の駅です。

相変わらず、道の駅スタンプラリーは細々と継続中です。

雪が積もる前にあと何か所行けるかな、と思案してる間に行けなくなってしまいそうなので、
とりあえず、きのう一カ所、チャチャッと行ってきました。


f0315332_15581198.jpg




チャチャッとスタンプ。
”やっつけ仕事”があからさまに出てる感じ。。💦



f0315332_15383140.jpg


「鵡川」にしたのは この時期にしか獲れない「柳葉魚」(ししゃも)を食べる為もあり。。

っていうか、目的の半分以上はそれが占めてたりするわけ。


ししゃも販売の超有名店の前はこんな感じで、ししゃもを「すだれ干し」して売ってます。

アイヌの人々から「神がくれた魚」として尊ばれた「ししゃも」は
平成7年に鵡川町の「町魚」に制定されたそうですヨ。

ギョギョッ‼ (*'ω'*)


f0315332_15454186.jpg


ししゃも、買いました。



f0315332_15464213.jpg

ししゃも 食べました


f0315332_15483418.jpg

お寿司、天ぷら、まいう~♪



今晩は「ししゃも」が食卓に並びます。

f0315332_16163756.jpg


想像図 ↑↑(笑)




そして、


f0315332_16014568.jpg


きのうの興奮から一夜明けて、新聞販売店から、朝刊と一緒に「道新スポーツ」のプレゼントが入ってた♪

あ~、いい”正夢”見させてもらったナ。

ありがとう♪♪




[PR]
by ukico32744 | 2016-10-30 17:00 | 道の駅スタンプラリー | Trackback | Comments(14)

道の駅ドライブ その2

18日 道の駅ドライブの続きです。


f0315332_00213824.jpg


なぜに 道の駅ばかり回ってるかというと「道の駅スタンプラリーブック」を
買ってしまったからです。

北海道の道の駅117駅を全制覇するなんて 気が遠くなるお話ですが、
老後の楽しみのつもりで ちまちまやってみます。

今のところ 18か所回りました。



道の駅「くろまつない」を後にして 道の駅「とようら」へ。
とようらは 元プロボクサー内藤大助の出身地です。
そんな豆知識、いらないです。



前後しますが「ニセコビュープラザ」のあと、
道の駅「真狩フラワーセンター」に寄っていました。
たくさん回ったので、うっかりすっかり、ここを立ち寄ったのが抜けてました。
「まっかり」は 細川たかしの出身地です。
どうでもいいことですが、「とようら」「まっかり」、ともに
道に駅には お二人の等身大が置かれていて、
否が応でも しっかりと目に焼き付けられます💦



その後 道の駅「あぷた」へ

f0315332_00341556.jpg


日が短くなりましたね。

f0315332_00354193.jpg


噴火湾越しの羊蹄山を想像してみてください。。。(ー_ー)!!



その後 道の駅「そうべつ情報館(アイ)」へ



その後 道の駅「フォーレスト276大滝」へ

ここはトイレの美しさで 他の道の駅と比べ群を抜いています。

f0315332_00445564.jpg


化粧室は ホテルのそれと見まがうような ゴージャス&ビュティホー♪


さあ、トイレも終えてスッキリです。

帰ることにしましょう。。

f0315332_00481857.jpg


日がもうすぐ落ちますね。





~ 買ったもの あれこれ ~

f0315332_00502290.jpg
f0315332_00505588.jpg

「くろまつない」で箸置き 手ぬぐい ペッパーロースハム


f0315332_00503212.jpg

ニセコ奥土農場でパン




f0315332_17442114.jpg


ぶにゅ~~‼

なぜか渾身のチカラを込めて 押してしまう。。💦



[PR]
by ukico32744 | 2016-09-19 17:10 | 道の駅スタンプラリー | Trackback | Comments(8)

道の駅ドライブ その1

三連休初日の17日 母が三年ぶりで故郷秋田へ里帰りのため
千歳空港から飛び立ちました。
80過ぎても 里帰りと云うのかどうか。。
なにしろ持病をかかえての 満身創痍の里帰りです。
とにかくアタシが迎えに行くまで、あの痛みが発症しないことを祈るばかりです。

目の届くところにいないという心配と、数日肩の荷が軽くなるという開放感。
両方抱えての連休二日目です。


18日は「道の駅」を巡るドライブをしてきました。
走行距離300キロ越えのドライブです。
もちろん 運転はオットに決まってます。


f0315332_23155251.jpg


出発一時間後、定山渓温泉の手前で渋滞に巻き込まれました。
雨も降ってきて 先が思いやられます。



f0315332_23182451.jpg



f0315332_23190113.jpg

道の駅「望洋中山」
年間40万本売れるというのが これ。
ここに立ち寄るのは 99%これ目的です。

あげいもを食べてるうちに雨も止み、
ご機嫌な感じで 次の道の駅へ GO!



 道の駅「名水の里 京極」へ


f0315332_23242335.jpg


名水が噴き出す「京極町ふきだし公園」です。
苔が瑞々しく美しい。


f0315332_23282183.jpg


もちろん 水を汲むのを忘れません。
みんな 汲んでます。


f0315332_23301332.jpg


名水珈琲ゼリーを食べるのも忘れません。




その後 道の駅「ニセコビュープラザ」へ


f0315332_23324054.jpg


暇なので 車内から景色を撮ってみました。
今日は羊蹄山(えぞ富士)はご機嫌斜めで なかなか姿を見せてくれません💦



その後 「道の駅らんこし・ふるさとの丘」へ


f0315332_01102414.jpg




その後 道の駅「くろまつない」へ


f0315332_23382006.jpg


「くろまつない」は 道の駅の中ではオサレ~な雰囲気

f0315332_23372866.jpg


雰囲気いいでしょ?


f0315332_23422804.jpg


ワゴンのコーヒーを飲みました
黒松内スウィートブレンド ¥400


f0315332_23435247.jpg


ニセコで買った「奥土農場」のパン。
噛むほどに しみじみ味わい深く。。



このあとは ”その2”へ 続きます (ー_ー)!!


[PR]
by ukico32744 | 2016-09-19 00:07 | 道の駅スタンプラリー | Trackback | Comments(4)