<   2013年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

嵐電と江ノ電

~嵐電号初乗車の巻~

京都旅行一日目、
かねてから乗ってみたかった嵐電号(京福電鉄)、四条大宮から嵐山駅まで、嵐山本線をガタガタゴーゴーと突っ走ります?!
f0315332_2373762.jpg

嵐山到着。
駅には「足湯」なんていう、観光客のおみ足を優しく癒して下さる処があったりして・・
f0315332_23104483.jpg

嵐山から北野線に乗り換え、北野白梅町へ。
こんな電車に乗って、町をパトロールだっ(笑)
f0315332_2316228.jpg

気が付いたら、嵐山線・北野線、完全制覇です!!

路地をかすめ、街をすり抜け、車窓から街中散策が出来たりする地元密着型電車の旅、けっこう気に入ってます。
f0315332_23501298.jpg

鎌倉江ノ電です↑
車窓景色を楽しめることでは、こちらも負けてませんよ。

プチ知識ですが、嵐電と鎌倉江ノ電は互いに100周年を記念して平成21年に姉妹提携しました。
[PR]
by ukico32744 | 2013-12-11 23:58 | 京都 | Trackback

さよなら、京都

今夜、京都から帰ってきました。
帰りの京都駅から、撮った京都タワー。

f0315332_23325286.jpg

JR乗る間際、パァッと目に入ってきました。
さすが、京都のランドマークです。
f0315332_23353687.jpg


”お越しやす” 
 と迎えられ、
         ”またお越しやす”と言われているような。。。
                 
[PR]
by ukico32744 | 2013-12-10 23:39 | 京都 | Trackback

そうだ、京都行こう

そうだ、京都行こう

は、JR東海の観光キャンペーンのキャッチコピーです。
そうだ、行こう!行こう!と、
調子に乗ってこれから京都行ってきます。
(雨女のアタシだけど、どうやらお天気良さそうよ♪)


f0315332_18411273.jpg

「ブシャール・エイネ
ロゼ・フィズ・ヌーヴォ2013」
先週、遠方に住んでる娘が出張で帰って来た時に開けました。
おいしゅうございました。
[PR]
by ukico32744 | 2013-12-07 05:00 | その他いろいろ

鎌倉好き

あたしの鎌倉好きは、あたしの回りのごくごく狭い範囲内で、有名な話ですが・・・


鎌倉が好きで通うようになって、10年経った。
10年もの間、仕事・家事の合間を潜り抜け?て通うのだから、それはもうライフワークなんだろうと思う。
一人歩きで、ダメな自分を見つめて受け入れて、また何もなかったように日常を繰り返す。。。
仕事している時はそれの繰り返しだったけど、仕事を辞めた今は、何を考えながら歩くのだろう。。
退職後の10月は、友達と歩き回った。
語りながら笑いながら歩くのは、それはそれで、とても心が豊かになった旅だったなぁ(*^_^*)

f0315332_18182264.jpg

鎌倉本いつの間にこんなに!!
f0315332_18192159.jpg

マンガ本もあります♪
f0315332_18201355.jpg

お亡くなりになった作者、井上ひさし氏も鎌倉在住でした。
[PR]
by ukico32744 | 2013-12-06 18:30 | ある日の読書

キッチンで活躍中

f0315332_22401829.jpg

先日「ネットで買ったものたち」でご紹介した、このおさかなスポンジ、活躍中です!
手の馴染みが良いので、使い始めたその日から、旧知の仲のようで水仕事はかどります。
ボールの中で泳ぐ姿に癒される~♪
f0315332_2249181.jpg

カエルマークのフロッシュは環境先進国ドイツ生まれの洗剤。
少々割高ですが、プチ贅沢というか、やはり使い勝手がいいので、数ある食器洗い洗剤の中からチョイスです。
(ちなみに真ん中のスポンジは無印良品のもの)

がんばれ!おさかな。
がんばれ!カエル。
がんばれ!自分。
家事はどーせやらなければならないのなら、使いやすいもの、気に入ったものの”こだわり”って大事よね。
[PR]
by ukico32744 | 2013-12-04 23:06 | 半径日常

坂道散歩@ハコダテ

先月のことですが・・・
函館へ行ってきました。

f0315332_2124299.jpg

函館駅前から市電に乗りぃ、
f0315332_2145035.jpg

十字街で下りると竜馬さんがお出迎え。
f0315332_2183096.jpg

坂が多い街です。
f0315332_2114470.jpg

二十間坂。↑
f0315332_21153063.jpg

大三坂。↑
f0315332_21165682.jpg

ロケーション抜群の八幡坂はチャーミーグリーン坂とも言われています♪ ↑

見るもの・美味しいもの、ギュッと詰まってる函館。好きになりました。
[PR]
by ukico32744 | 2013-12-03 21:21 | 半径非日常(旅など)

駅~station~

f0315332_14405722.jpg


わたしの住んでる街の駅はとても贅沢にできてると思う。
お天気がいい日はドーム型の天井から陽が燦々と差し込んで、ポカポカの暖かさに包まれる。
駅だけど、建物の名は〇〇パーク。
いや、〇〇パークの中に駅が入ってるのだ。ということを、差し込む陽射しの中で、考えるともなく思ったりして。。
この広場で、フリマあり、演奏会あり、展覧会あり。。夏はビアガーデンにもなるけれど、ただ無駄にだだっ広いこの空間が好きだなあ♪
ちょっとヨーロッパの駅舎風と思いません?
[PR]
by ukico32744 | 2013-12-02 14:59 | 半径日常

12月始まった!

12月の街角。華やいでます。
f0315332_16243232.jpg


プレゼントは大人だって欲しいのだ!
と、靴下吊るしてみましょうか!?
f0315332_16253477.jpg


in ZONEのディスプレイはやっぱり”お・しゃれ~♪”
f0315332_16292627.jpg


ミュンヘン・クリスマス市も始まりましたよ~。
f0315332_1638444.jpg

[PR]
by ukico32744 | 2013-12-01 16:41 | 半径日常