<   2014年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

留守中のあれこれ

f0315332_1621721.jpg


体調を崩した母の面倒を見るため、二日留守をしてる間に、ヒヤシンスの花弁がクシュクシュとなってしまいました。
一週間前はまだまだこんな感じ、良い香りを放ってました。。

新年早々に蕾が開いて、とても縁起が良いと思ったものでした。
長い間、和ませてもらいました。
ありがとう。。♪


さて、二日間の実家滞在中に、いろんなものを詰め込みすぎている冷蔵庫を徹底的に整理してきた。
冷蔵庫の奥底に潜んでる、前は食品だったろうと思われる、摩訶不思議な物体がたくさん出てきましたよ~。
(8年前の焼肉のタレとかもね・・・( 一一)

”「勿体ない」精神は、お年寄りに付きものだけど、そこを一歩乗り越えないと。。!
スッキリした冷蔵庫は、自分の鏡だと思ってください。
ものが多くあふれてくる。。即ち自分のココロも重く淀んでる~ということなんだから!!”

と、説教は病に伏してる母には酷だったかしら?
しかし、きれいサッパリな冷蔵庫がお薬になったようで、見る見る元気になったのだった。。
しめしめ。。(*^^)v

f0315332_17485584.jpg

[PR]
by ukico32744 | 2014-01-30 17:42 | その他

春を待つ公園

f0315332_17464239.jpg

冬の公園は、公園かとわからないくらい雪を被っている。
小さなこどもだと、カラダの半分が埋まるくらいの積雪。
遠くの遊具も埋まってるし、今はこどもが入るといけない危険地帯だ。
f0315332_17542041.jpg

春の雪解けまで、だれも立ち入ることはないでしょう。。
時々高いところから、枯れ木の雪を落とす悪戯っ子がいるよ。ムクドリさん。。?
f0315332_1805940.jpg

近くに保育所があるので、こどもたちの小鳥のような声が聞こえてくる。
先生の声も。。。

春が待ち遠しいと思うのは、こんな時。。
[PR]
by ukico32744 | 2014-01-27 18:16 | 半径日常

中川政七商店のふきん

f0315332_15331822.jpg















年末に友人からいただいた、中川政七商店のふきん。
かの有名な!と勿体ないと思って、一度は大事にしまい込んだけれど、やはり使い勝手を試したい思いがムラムラと。。(笑)
f0315332_15385362.jpg















       かわいいっすネ↑
f0315332_15415613.jpg









うちのふきんは無印良品の定番、落ちわたふきんです。
使い勝手もコスパも優秀賞♪
(たたみ方、雑だわ~)
f0315332_15455421.jpg

こんなふうに仲良くラインナップ!?してみました。(ゴム手かなり邪魔)
無印は縫い代からのほつれがきになるとこですが・・(-_-;)
(安価だからしょうがないね)
中川さんのは「おふきんさん」といってもいいくらいの丁寧な作り(刺繍もカワイイ&テイネイ)
耐久性が絶対的に違うのでしょうね。。
[PR]
by ukico32744 | 2014-01-25 21:00 | その他

ブックスカフェで

f0315332_22302796.jpg

無職のあたしの数少ない、やらなければいけないお決まり事。今日は雇用保険の認定の為に、ハローワークへ行ってきた。
認定が終わって、そのあとの行き先は、ブックスカフェ。
今日はこの本をお伴にコーヒータイム。
(本を選ぶ作業もまた楽し・・時間かけてゆっくりね)

*「人間にとって成熟とは何か」曽野綾子

~正しいことだけをして、生きることは出来ない~
~すべてのことは善と悪の両面がある~
などなど…。
読んで、自分の中の未解決部分がほんの少し解決したような気になった。
(いや、解決のヒントをもらいました・・そんな感じ)
自分にとっては「善」であっても、ある人にとっては「善」とは限らないと、今更ながら(この歳になっても、ということね)、最近よく考えたりするので。。
少し、心が軽くなったのか!?、本を読みながらいつの間にかうたた寝するアタシはほんと幸せな暇人だ(*_*;

*「吟行修行の巻」岸本葉子

最近、時々吟じてるアタシ。
空からコトバが降ってくる時あれば、お風呂の中で生まれることも。。
正統派俳句というものは、実はとても奥深いもので、あたしのは「言葉遊び」の域であるというのがよ~く解った一冊でした。

       春隣り 孤独分け合う 午後三時

[PR]
by ukico32744 | 2014-01-24 23:53 | ある日の読書

穏やかに暮れてゆく

f0315332_2216251.jpg

空が薄っすら赤く染まりつつある午後4時過ぎ。
まだ夕焼けとはいえないようなグラデーションの空に、ひと塊となった雲が浮かんでる。。
今日、この時だけの空と雲と思うと、ある意味めぐり会い。。


f0315332_22264160.jpg

午後5時。
暮れてはいるけれど、少し明るさが残っている。
少しづつではあるけれど、確実に日が長くなっているのよね。


明日は久しぶりに真冬日から解放されそうですよ。
春に向かって3ミリぐらい進み、気持ちも上向きになることでしょう♪
(アタシ予報でした(*^^)v
[PR]
by ukico32744 | 2014-01-23 23:06 | 半径日常

真冬の街灯

f0315332_23121278.jpg

雪って、人の気配とか、生活の音をすべて包み込んでしまうチカラがあるような、そんな静かな夜です。

f0315332_23202322.jpg















静かで、寒さがだけがピリピリする夜、
火がぽっと灯ったような黄色い街灯の温かさに救われます。
f0315332_23324184.jpg

ピラティス帰りは雪が降ってきた。
今夜はまた積もりそうな気配です。


          深雪に 温かきかな 常夜灯




[PR]
by ukico32744 | 2014-01-22 23:54 | 半径日常

寒さの結晶

f0315332_17324663.jpg

大寒過ぎの一日目。
なので、春に一ミリ近づいているはずなのですが、今朝のわが町の気温は-16℃と出ました!!
サンルームに張り付いた霜が、結晶化してキラキラしてる。
厳しい寒さも、時には粋な贈り物をしてくれるものです。。
f0315332_174367.jpg

陽が高くなって、結晶の形が曖昧になってきた。
融けてなくなってしまうのも、また、さびし。。




f0315332_1755257.jpg
f0315332_17555542.jpg

図書館が入ってるホール前のブロンズ像。
バイオリンを弾いてる人。
雪の帽子がオシャレ♪





           こどもと犬    雪を被ってもアクティブ&ポジティブ♪
[PR]
by ukico32744 | 2014-01-21 19:00 | 半径日常

寒さの真ん中

大寒の今日はクールな青空に冷気がまとわりつくような寒さが沁みる一日でした。
大寒とは暦の上でのことで、さらにメガトン級の寒さがやって来るに違いないと確信しつつも、明日からは寒さが少しでも緩むよう、春に一ミリでも近づいているよう、願わずにはいられないくらい、体の末端が冷え冷えする虚弱な?アタシです。

新しいカメラを手にしたというのに、遠出は勿論のこと、「ちょっとそこまで」のお出掛けも怯む昨今、被写体はトーゼン家の中ということに。。

f0315332_1716655.jpg

暮らしの真ん中、リビングを切り取って遊んでみました。
この目立ちすぎの黒い枠はちょっとザンネンだな。。それ以前に”腕”に問題あり!でしょ(-_-;)


現在18時40分。東の上空に、一際冴え冴えと光る☆は木星?でしょうか。。?
明日も、頭のすみずみまでクリアになること間違いなしの寒気が入る一日となることでしょう(あたし予報


       凍る空 青く突き刺し ひとつ星
[PR]
by ukico32744 | 2014-01-20 19:00 | 半径日常

アートをフォトする?!

今週は腰の調子が良くなく、いつもの家事は抑え目に。。
で、今週やったことと云えばこんなことです。
f0315332_2229246.jpg

家庭科の中でも、お裁縫関係苦手だったなあ・・と、しみじみしながら、
はぎれ布のアート!?が出来上がった。
(アートというほどのものではないよね・・・(-_-;)
真ん中にマリメッコの布をドン!と強調して、一応北欧風と言ってみます(ー_ー)!!

”雑さ”が隠れるように、カメラで色々加工してみましたよ。
f0315332_22361431.jpg
 









回りを暗くぼかして浮き上がる感じにしてみたり、

f0315332_22413192.jpg









                ライトトーンにして、爽やか系にしてみたり、

f0315332_22442458.jpg







これは遊びすぎな感じ、、?!


実は16日から新しいカメラで撮ってます。
あたしにしては出来過ぎのカメラ。これからのフォトライフが楽しくなりそうです。
スマホを持たないあたしには、良き相棒となることでしょう♪
f0315332_2259545.jpg

     ファンタジックフォーカスで、ぼかして、ぼかして・・(笑)
     殺風景なトイレの壁に飾ってみました。。

             
[PR]
by ukico32744 | 2014-01-18 23:20 | 半径日常

札幌夜景


f0315332_2233389.jpg

友人Yちゃんとミニ新年会は、札幌駅前のホテル35階にて。。
夜景を見下ろしながらのカウンター席で、とりあえずビールでしょ!ってことで、乾杯!

f0315332_233365.jpg

お~!!
いつもの街並みがムーディーで別物に見える。。
「かに本家」の看板までステキ(笑)
これを夜景マジックというのでしょうか。。
[PR]
by ukico32744 | 2014-01-17 23:23 | その他いろいろ