<   2014年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ビタミンカラーで元気になる

f0315332_20531554.jpg

きのうは原因不明の体調不良で半日寝こんでしまった。
多分貧血だったのだと思う。
今まで、健康だけが自分の自慢できるところだっただけに、これはどうしたものでしょう。。
”更年期”ってことですかね。。(?_?)

そしてきのう、高校時代のお友達Sさんから「デコポン」が届きました。
それはもうジューシーな果物の味。お・い・し・い・・♪

f0315332_2195876.jpg




















いろんなカタチ、いろんなシワ。それぞれ見てるだけで楽しくなるデコくんたち。

f0315332_21113821.jpg




















        デコボコ…だぁ。。月面着陸!?(笑)

        ビタミンカラーで元気をいただきました。
[PR]
by ukico32744 | 2014-02-24 21:26 | 味のつれづれ | Trackback

山田風小津風「小さいおうち」

今日はハローワークの認定日。
朝の早い時間、早々に事が済んでしまったので、そうだ!映画観に行こ。
f0315332_1910551.jpg

中島京子さんの「小さいおうち」の映画化。
本はとても好みだったけど、映画はどうかな。。?


映画も良かったけど、山田洋次ファミリー色が良くも悪くも色濃く出てたような!?
深夜のオリンピックで、途中寝てしまうかも?の危うさも難なくクリア。はなまる映画だ♪

f0315332_19275268.jpg

「小さいおうち」といえば、こちらの絵本のほうがお馴染みですかね。
映画の最後のほうに、キッチリ出てきてますから。。



イトウの恋 (講談社文庫)

中島 京子 / 講談社


中島京子さんのこの本もとても面白かった。。



f0315332_19465310.jpg

映画館で気になる告知。
JRタワー映画祭「シネマと鉄道 小津安二郎 生誕110年」

「小さいおうち」も小津風な趣きあるような。。
[PR]
by ukico32744 | 2014-02-21 19:58 | ある日の映画 | Trackback

あのドラマ再び♪

f0315332_20384880.jpg

            (画像お借りしました)

鎌倉舞台のあのドラマが戻ってきますよ♪
鎌倉好きなアタシも、そうでもないアナタも、純粋にドラマのストーリーに酔えましたよね?
「続・最後から二番目の恋」。
2012年連続ドラマで始まりぃの、その後スペシャルが入りぃの、こたびは「続」。再びです。
和平と千明の毎日はず~と続いていたのです。。

f0315332_20481558.jpg









こことか、
f0315332_20485242.jpg






























           ここも、ドラマの舞台。これからまた賑やかになりそう。。

                4月が楽しみです(*^^*)



 more・・?
f0315332_20572026.jpg

         今日髪をバッサリ! 男前な感じ?になる…(ー_ー)!!
         家から徒歩1分のお店で・・。行動範囲狭すぎ!
[PR]
by ukico32744 | 2014-02-20 21:02 | ドラマ最後から二番目の恋 | Trackback

吹雪の中をちょっとそこまで

f0315332_1502828.jpg

先日の関東地方に大雪を降らせて、大混乱させた低気圧が北海道に停滞中。
きのう今日と、時折ホワイトアウトな吹雪をまき散らせてます。

そんな中、今日は近くの内科で特定健診。その後は市役所へ赴き遅めの年末調整やってきた。
書類にちょっとしたミスがあって、出直すこと一回。
その分、余分に吹雪にまみれて気持ちも凹む。。
でも、年末調整で2万円弱戻って来るみたいですよ♪

f0315332_15113342.jpg

お昼はこんな感じ。
パンの上にバナナ+オリーブオイル+黒コショウをトーストして、まいう~♪だぁ。。
味の想像できないかた、是非試してください。
想像以上に美味しいと思いますヨ。
オリーブオイル・黒コショウはたっぷり‥でね。

バナナとオリーブオイルで抗酸化力を高めよう!
(健康診断後なので、声高らかに!? (笑)
[PR]
by ukico32744 | 2014-02-19 15:24 | 半径日常 | Trackback

満月メダル

f0315332_22294446.jpg

今朝の北海道新聞スポーツ欄の記者のつぶやき記事。

15日はこちらは悪天候で、満月は見られなかったけれど、ソチは満月が明るく輝いていたらしい。。
満月の相乗効果。。なんてロマンチックな記事だろうと目についたのです。
メダルは欠けることなくず~と満月のままだ。。

f0315332_22401339.jpg

                   (画像お借りしました)

小さい体にたくさんの思いを背負い、大空高く飛んだ沙羅ちゃんにも、満月メダルをあげたいな。
ひたむきで真摯な姿は、満月メダルの価値が充分にあると思うから。。

f0315332_22501132.jpg

                    プリベート!
                (ロシア語でコンニチワ!ですって♪)
[PR]
by ukico32744 | 2014-02-17 22:55 | その他いろいろ | Trackback

オリンピックは丹波ワインで熱く

オリンピックも佳境に入りました。
フィギア男子、羽生くんの晴れ姿を見るべく、二日間寝不足がたたり、きのう夜はフラフラ。。
年を実感、無理はいけません。。
今朝目が覚めると、北海道下川町出身葛西選手が、銀メダル取ってた!\(^o^)/
41歳のレジェンド。すごい。。!!
f0315332_23224631.jpg

夫のお友達、兵庫のHさんからの贈り物。丹波ワイン「てぐみ」
名のごとく、酌み出しワイン。酸化防止剤を一切使わず、濾過もしてないので、澱もすごい。
自然そのままな感じ、フルーティでシュワシュワが好みです。
f0315332_2326654.jpg
f0315332_2326369.jpg


























             
              京都のワイナリー。。こだわりと自信のたまもの。

f0315332_23293699.jpg

赤をお伴にカーリング対スイス戦を観戦。
ほどよくいい気持になり、ほどよくチカラが抜けた日本が勝利!?。

ごちそうさまでした。。
[PR]
by ukico32744 | 2014-02-16 23:35 | 半径日常 | Trackback

チョコケーキと歯科検診

きのうは、チョコケーキを焼きました。
義妹から、お手軽で美味しいチョコケーキの作り方を教えてもらっていたので、ちょっと試してみたかった。
だって、材料これだけなんだから!?
f0315332_22324255.jpg

板チョコ4枚とたまご4個。

f0315332_22352565.jpg

お手軽ガトーショコラの出来上がり♪
真ん中しぼんでるけど、ガトーショコラって、しぼむものなんですってヨ!


COOKPADにもレシピが乗ってたので。。
簡単ガトーショコラ


今日は6カ月ごとの歯科検診日。
きのう、チョコケーキ食べたせいではないけれど、しばらく通院することになってしまった。。(-_-;)
歯石をとってもらって、今日は歯がスカスカな感じではあるけれど、懲りなくきのうのチョコケーキをいただいた。
1日置くとさらに美味しくなってたぁ♪♪
[PR]
by ukico32744 | 2014-02-15 22:53 | 半径日常 | Trackback

雛のつぶやき

きのうのこと。

二月も半ば、おうちの中に春を呼び込むため、早々とお雛様の飾りつけをした。
(早々と‥って、自慢っぽく言ってるけど、この時期飾るのフツーよね。去年まではギリギリ。もしくは面倒で飾らないっていう体堕落でして・・)

娘の部屋のクロゼットから大箱二つ「えいやっ」と運びだし、居間で飾り付ける…
これってどう?
娘の部屋じゃなくて、居間の近くに収納しておけば、無駄な労力使わなくてもいいよね‥
で、
飾り終わった空き箱二つを、居間のとなりの和室の押し入れに収納した。
押し入れは去年の秋から冬にかけて、「断捨離祭り」を行って、ここ入れますよ♪状態だったのだった。
さらに、
押し入れを見直し、これはここじゃなくていいよねの寝袋(キャンプはしないけど非常用に)を移動することにした。


来週はまたあれやこれやを動かす、「地味断捨離祭り」かっ!?


f0315332_16394415.jpg

今年はえらい早ようどすなぁ。。ほんまになぁ。。
何か心境の変化でもあらしゃいました。。?    by京雛たち。。

f0315332_16433227.jpg

            雛のおかげで、収納見直しができたね。
[PR]
by ukico32744 | 2014-02-14 16:57 | 半径日常 | Trackback

この世の花~銀色夏生~

f0315332_1721738.jpg

こんな花の写真を撮りたいな・・とほぼ衝動的に買った文庫。
無造作・無秩序。思い思いに咲く花たち。。

f0315332_1764990.jpgf0315332_178869.jpg
f0315332_17112465.jpg

時折の詩にドキッとしたり。。
f0315332_17131525.jpg



銀色夏生。。
熱の入り具合の波はあるけれど、20年来のファンです。
今、またビッグウェーブ到来の兆し?かもしれない。。。
[PR]
by ukico32744 | 2014-02-12 17:30 | ある日の読書 | Trackback

棕櫚のほうき力

f0315332_18311870.jpg


棕櫚(しゅろ)の箒は和歌山生まれ、楽天で、ポチッして、我が家へやって来た。


二人暮らしの我が家は、そうそう激しく汚れないので、毎日簡単にササッと掃除できる、昔ながらの箒が掃除アイテムとしては最適なのだ。

棕櫚は柔軟性があって、床も傷つかないし、埃も隅々掻き出してくれる。
思った以上の働きぶりだ。

棕櫚の箒は20年は使えるというし、植物性油脂でフローリングのワックス効果もあるという。。
(ほんとだったらいいね)

掃除機とダスキンを使わない、箒・バケツ・雑巾のお掃除へシフトしつつあるこの頃なのだ~♪
(ついでにハタキもほしい。。)



f0315332_22591584.jpg

                   レレレのレ~~♪
[PR]
by ukico32744 | 2014-02-11 23:30 | 半径日常 | Trackback