<   2014年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 10日

B級グルメで元気になる!

f0315332_16473435.jpg

焼きとりに洋からしって、あたしの地元ではごくごく当たり前だけど、これってポピュラーじゃないって、かなり大人になってから気が付いたわけ。。

焼きとりだけど、実のところ豚肉で、
ネギじゃなくて、玉ねぎさ♪

ケンミンショーで、ご紹介済みかな?
まだだったら是非取り上げてほしい。。(*^^)v

f0315332_16571594.jpg

もつ鍋は、「とりモツ」レコメンド♪
あたしの中では「牛モツ」は 邪道。っていうか、食べられないのだ。。( 一一)


体調が良くなったり悪化したりの波があった母も、ようやく落ち着いたようで、気分転換に好きなものを食べに行こうと、ここ、室蘭やきとりのお店に行った。
最近では、デイ・サービス以外にはほとんど外出することがない父も連れて。。


美味しいもの食べて、元気になってくださいよっ!お二人さん。。
[PR]

by ukico32744 | 2014-02-10 18:00 | その他
2014年 02月 08日

旅のつづきはZAZIで。。

f0315332_12145261.jpg

カフェ「ZAZI」です。
かつて一緒に働いていた先輩Mさんのお気に入りのお店、何回か通ううちにあたしもファンに。。

f0315332_1218614.jpgf0315332_12182955.jpg
































ZAZIは歴史も古いみたいですよ。
テーブルもイスもずっとそのままではないでしょうかね。。
壁のくすみもかっこよい♪

f0315332_12251935.jpg

              二階の広いテーブルで、しばし時間旅行へ。。
f0315332_12335643.jpg

玉子トースト、玉子好きにはたまらない・・
目玉焼きとスクランブルエッグのダブル乗せ♪
                 
f0315332_12341238.jpg

プリンも!? どこまでも玉子好き(*´ω`)



お腹も心も満たして、さて日常(おうち)へ帰りましょうか・・・・。
[PR]

by ukico32744 | 2014-02-08 20:00 | 半径非日常
2014年 02月 07日

札幌資料館で小さな旅

f0315332_1594037.jpg

大通り13丁目、札幌資料館へ。。
f0315332_15435219.jpg

由緒ある大正15年の建造物です。右から札幌資料館と読みましょう。
f0315332_15115568.jpg

この時期、雪まつりと協賛して、地味めのイベントいろいろやっております。
なつかしのレコード鑑賞会では、「レコードに針を落とす」という仕草、久しぶりに見ました。
うむ・・・、いい音色です。良く解らないけど、音に幅があるというか、とても耳に心地良い。。
この部屋の雰囲気、カメラを向けるには気が引けたので、ひたすら音だけ楽しみました。
また、リクエストもどんどん受付!ということでしたが、内気なので、ひたすら聴きにまわってました。
ビートルズとか、オールディーズとか。。多方にわたる曲いろいろ。。

むむ・・これ、聴いたことある~。
なんだっけ、なんだっけ。。。??
(家に着いて思いだした。エーゲ海の真珠”。。いい曲よね、スッキリ~♪)


部屋を変わって、
「おおば比呂司記念室」は常設しています。
f0315332_15523277.jpg



f0315332_15524990.jpg



























旅と飛行機を愛したおおば氏の、原画やコレクションの数々。
温かい人となりが滲み出るような展示室は、ほとんどボランティアの手にて細々と運営されてるようです。
f0315332_1672321.jpg
f0315332_169549.jpg



















おおば氏のアトリエの再現。ステキです♪
f0315332_16123086.jpg


札幌資料館の内部は大正ロマンを感じる洋風、かつ重厚な趣きです。
アーチ型の階段や、ステンドグラス、天井、窓枠など、思わずカメラを向けたくなります。
f0315332_16224669.jpg

f0315332_16231597.jpgf0315332_1623513.jpgf0315332_16241031.jpg




























































印象に残ったものたちを切り取ってみました。↓
f0315332_16305595.jpg


雪まつりで冷え切ったカラダも、こちらでほっこり温まりました。

こちらで小さな旅をしたような気分になったアタシは、旅の続きはアソコで!と考えた。
お腹空いたし、アソコに行きましょうかね?うん、うん、そうしましょ♪
(旅の記念におおば氏の絵はがきを購入。自分へのお土産もバッチリ)

小さな旅はつづく。。。
[PR]

by ukico32744 | 2014-02-07 20:00 | 半径非日常
2014年 02月 06日

モクレンの芽吹き@雪まつり

きのうから札幌雪祭りが始まってます。
今日もキンキンの寒さではあるけれど、晴天が広がって、今日は雪まつり日和よね、ってことで、行ってきました。。
正直、雪まつりにはあまり興味ないけれど、立春の日の北海道新聞にこんな記事が・・
f0315332_1873869.jpg

なになに!?、この寒さの中、モクレンが芽吹いてるとな!!

f0315332_1885137.jpg

確認しました。おおぉ・・。マジで蕾がついてるわぁ・・。
f0315332_20583846.jpg



ここは大通り公園のはずれ12丁目。素朴な市民雪像の区画です。
f0315332_18183895.jpg















あたしの一番のイイネ♪は「くまもんとテレビ父さん」。
札幌市立中央小学校PTAの皆さんの作品です。

せっかくなので、雪像見物してみましょう♪
f0315332_18434672.jpg
















        
f0315332_18301452.jpg















国際色も豊かに。。
f0315332_18315169.jpg















       大ビジョンも登場。賑わってます。
f0315332_18325651.jpg

       ホーレス・ケプロン像 北海道の開拓の父です。
       雪像ではありません、あしからず。。


さてさて、これからもう一つの目的、大通り13丁目、札幌資料館へ向かいます。
f0315332_18365589.jpg


つづく。。。。
f0315332_2101999.jpg

          モクレン越しの札幌資料館↑


      モクレンや 身を固くして 春を待つ
[PR]

by ukico32744 | 2014-02-06 20:00 | その他
2014年 02月 05日

ウンベラータの越冬

f0315332_165411100.jpg

ウンベラータの木から、新芽が続々生まれています。
くるんと丸まった赤子。じきにくるくる葉が展開して、鮮やかな緑の葉に。。

新陳代謝が少ないこの時期、葉をバサッと落とすことも少なくなった。
とにかくお日様大好きっ子のウンチャンは、日当たり命!(と思う)
多少の寒さなど何のことないさ♪の姿勢が好ましい。

f0315332_1773622.jpg

陽を透かすと、葉脈もキレイよ。

f0315332_18306.jpg

      「低木」とウンベラータ、根を張る同志のコラボ!?
       
[PR]

by ukico32744 | 2014-02-05 18:30 | 半径日常
2014年 02月 03日

レタス1個分の春

f0315332_20452563.jpg

2月に入って、レタスが安くなった♪
198円とはご機嫌なプライスだ。
(ず~と298円だったからね・・・)
「あわじ」は、もう春めいてるのかな~と、遠い産地に思いをはせる。。。


f0315332_20494641.jpg

久しぶりに我が家の食卓にシャキシャキのレタスサラダが並んだ。
まるで、メインディッシュ!(笑)

レタス1つ分、小さな春を感じて、おいしくいただいたのだった。。(*^_^*)
[PR]

by ukico32744 | 2014-02-03 20:58 | 半径日常
2014年 02月 02日

春が立つ2月

f0315332_23194017.jpg
 (鎌倉浄妙寺 2008年2月撮影  梅が咲いてます)

さて、2月がやってきました。
暖かい地方に住む方にとっては、ゆるやかに春の兆しを感じる月かもしれません。
こちら北国は、2月といえばまだ冬の最中(さなか)。
あともうしばらく、寒さと共存して、気持ちを折れずに過ごして行こう。。
とにかく、冬の折り返し地点は過ぎたのだから。。と、孤独なマラソンランナーようにブツブツ呟いてみたりして。。

カレンダーを一枚捲る嬉しさって、冬から春へ進むこの季節はまた特別よね。
春の足音は、全然聞こえないけど、暦の上ではもうすぐ「立春」。
春が立ちあがり、一人歩きを始めるのですよ~♪
[PR]

by ukico32744 | 2014-02-02 00:38 | 半径日常
2014年 02月 01日

直太朗なう

f0315332_182784.jpg

もう日付は変わったので、きのうのこととなりますが・・・
つい、4時間ほどまえのこと。
興奮冷めやらぬ間の、「直太朗コンサートツアー2014」報告です。
f0315332_1124571.jpg

熱唱したかと思うと、おもしろ不思議トーク炸裂な、直太朗ワールド。
そのさじ加減の絶妙なことったら!!

歌のメッセンジャーは、明日は中標津だという。。
移動中に、歌の神様が降りてきて、彼に歌を授けてくれるといいな。。
新しいアルバムの中には「どこもかしこも駐車場」という歌があるけれど、
「あっちもこっちも雪だらけ」とかネ♪

(「どこもかしこも駐車場」・・、ちょっと失笑気味のタイトルではあるけれど、優しいラブソングなのだ。??なタイトルが多い直太朗の曲。ファンはそこんとこは百も承知なのよね)


[PR]

by ukico32744 | 2014-02-01 01:41 | その他いろいろ