<   2014年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

夢の名古屋めし

話はさかのぼりますが、旅行初日(26日)は名古屋空港に降り立ちまして。。
f0315332_18452642.jpg

空港では福助くんやまねき猫らが熱烈歓迎(*^^)v


さ~て、、名古屋独自の食文化あれこれを、効率よく堪能すべく、名古屋地下街エスカへ。。
エスカには有名な「名古屋めし」のお店が、それぞれ自己主張しながらも共存してます。
f0315332_18584198.jpg

風来坊の手羽先。○○の山ちゃんより美味いよとの情報ゲット!
f0315332_1859554.jpg

f0315332_1904690.jpg

コメダコーヒーのシロノワール。
これ食べたかったの! 
コメダコーヒーって、名古屋では有名な喫茶チェーン店らしい。
メニューが楽しくて、函館のラッキーピエロ的な感じといえばお判り?
そういえば、コメダ、伊勢にもあったな。
f0315332_1984913.jpg

山本屋本店の味噌煮込みうどん。
「熱い~!」「濃い~!」。濃厚味噌味にノックダウン↓。。(*_*;

ひと晩のうちにこれだけ食べました。
お腹ポンポコリンで、名古屋駅前を闊歩する我ら。。
明日は何食べる??
f0315332_21102593.jpg



つづきます。。
[PR]
by ukico32744 | 2014-03-31 22:00 | 半径非日常

おかげまいり~五十鈴川の清流~

もうきのうのことになってしまいました。伊勢神宮へのおかげまいり。
前日(おととい)に外宮参りを済ませた我ら(あたしと相方)、内宮へのお参りは翌日静かな早朝と決めました。
外宮前のお店のかたは、以前は外宮をスルーして、内宮参りのかたが圧倒的に多かったけれど、近頃は外宮にもお参りしてくださって。。と仰ってた。
ということは、外宮より、はるかに内宮を訪れる人が多いということだから、こりゃ、日中はとんでもなくテーマパーク化した内宮が想像されます。。

で、きのうの続き、早起きして良かった♪の内宮参拝を。。

f0315332_16593476.jpg

内宮を囲うように流れる五十鈴川。
太古の昔から脈々と流れていたのでしょうか。。
f0315332_17224096.jpg

弱い朝の光を受け、水面は清く澄んでいます。
f0315332_17283228.jpg

            五十鈴川の御手洗場で手を清めて。。水の冷たさがキモチイイ~。

f0315332_1742348.jpg

別宮にもお参りを。。

f0315332_17442323.jpg

            ひとけのない手水舎。
            柄杓が整然と並んでいます。
[PR]
by ukico32744 | 2014-03-30 18:04 | 半径非日常

伊勢参りを終えて

f0315332_23272178.jpg

今朝6時過ぎ、伊勢神宮内宮へ早朝参拝です。
朝の静謐な空気感が、神宮の森の神々しさを一層引き立て、背筋がピンと伸びて、心から手を合わせたくなるものです。
f0315332_016699.jpg

もっとも神聖な場所御正宮。神様は新しい社殿にお引越しされてはや半年ほど。。(式年遷宮)


f0315332_2351323.jpg

神様のお使いといわれる「神鶏さん」もそこかしこに。。
高らかな鳴き声が朝の森に響きます。




f0315332_23552626.jpg

賑やかなおはらい町も早朝はひとけもなく。。


メインイベントの内宮さまのお参りを終え、思い出と程よい疲れをお土産に本日帰ってきました。

北海道、やっぱ寒いわぁ~…
[PR]
by ukico32744 | 2014-03-29 23:59 | 半径非日常

美し国・伊勢へ

どんどん春めく今日このごろ、気持ちも春めきますネ♪
南のあちこちでは桜開花とか満開とか。。
これから桜便りが日本列島駆け抜ける~!
f0315332_1225019.jpg

         ↑ 鎌倉の桜。(2011年4月撮影)



さて、これから春の旅へ行ってきます。
”美し国”伊勢へお参りです。
f0315332_11464683.jpg

f0315332_1145159.jpg


名古屋経由で伊勢へ。。
今晩は名古屋にて、どえりゃあうみゃ~「名古屋めし」堪能したいな(*^^)v
今日の名古屋は、終日 雨・雨・雨…なのよ。。
また雨女の威力余すとこなく発揮!?と思いきや、明日からは天照大神さまの御加護でお天気回復の予定です。
29日に帰ってまいりやす。
では、ちょっと伊勢まで行ってきます
[PR]
by ukico32744 | 2014-03-26 12:08 | 半径非日常

春めく

ようやく春めいてきました。
気温10℃は、雪解けがすすみます。
思いっきり窓を開けて春の空気を取り込んでも、寒さを感じないほどの日中です。


野菜の種類も充実。お値段もやや満足と思える最近のスーパー。
f0315332_18154124.jpg

JAみやぎのイチゴ。
「感謝の心 復活へ」のラベルで農家さんの意気込みが伝わります。

f0315332_18181040.jpg

JA茨城のレタス。
小ぶりながら98円プライスは嬉しい♪

f0315332_18204136.jpg

熊本ものには必ずといっていいほど登場!今やくまモンはゆるキャラのスーパースター。

f0315332_18223834.jpg

メキシコ産アスパラ。地場産には敵わないけど、炒めものにすると美味しくいただけた。
自由貿易国で低関税のためか、立派なアスパラは198円!
冬場はメキシコ産のカボチャもよく利用しましたよ。
[PR]
by ukico32744 | 2014-03-24 18:44 | 半径日常

取れんの?!

f0315332_1552212.jpg

f0315332_15555736.jpg


取ることにした!!
取れんのか??!!ってハナシですが・・
お金かかってるので、頑張ります(*_*;

今でしょ!という次元ではなく、今しかないでしょ!あるいは、もう遅いっしょ!
と、嘆く前に頑張れ~アタシ。

夏が来る前に免許証お見せしたいナ。。
と小さき声で誓いま~す。。。。。



きのう入校式だった。適正テストとか、性格テストとかやって、不合格!って言われなかったから通っていいよね。
今春休み中しかも増税前だから、激コミなんで、4月に入ったらゆっくり教えてあげるからね~っと、のっけから”手間かかる人”の烙印押されるアタシって。。。。(-_-;)


”遅すぎることなんて 本当は
1つもありはしないのだ
何するにせよ 思った時が
きっと ふさわしい時 ”
                THE BLUE HEARTS 泣かないで恋人よ より

  あ~・・励まされたぁ。ガンバロ♪
[PR]
by ukico32744 | 2014-03-23 16:11 | その他

春の嵐・無印の嵐

きのうは三連休の初日、あいにくのお天気でして・・
お墓参りのあとは、待ってましたの無印週間が始まったので、お買い物へGO!
今回は大物ポリプロピレンボックス2個購入。
マンションの大規模修繕、今年はベランダ・サンルームということで、それに合わせて、サンルームを見直ししようと思う。。
f0315332_1122249.jpg

f0315332_11235661.jpg

f0315332_11245153.jpg

                  (画像お借りしました)

            とても丈夫。そして意外に安価が嬉しいこのボックス♪
            防災グッズ入れにも適してると思う。。

MUJIの混みようはハンパなかったです。
無印週間、MUJIが入ってる商業施設のポイントアップ期間、そして増税直前の三つの相乗効果で、凄いことになってた。レジに並ぶ人が川のようにクネクネ蛇行し、最終尾はなんとお店をはみ出してた!!
f0315332_11463735.jpg

”増税前に賢くお買い物”の気持ちはみな同じですよね。
無印良品は、4月以降もしばらくは価格据え置きだそうです。企業努力にイイネ♪を何回でも贈りたい!(^^)!

f0315332_11524191.png

[PR]
by ukico32744 | 2014-03-22 12:20 | 半径日常

足元から春を呼ぼう♪

f0315332_10101582.jpg

ここ数日雪解けが進み、道路も歩道もぐじゃぐじゃ、べちゃべちゃですけど、これがまず北国の春に向かう序章なのだから仕方ない。。
 


先日春っぽいスニーカーを購入したのだ♪
北海道でこれを履くのは、まだまだ先のことだけど、これを履いて来週、少し暖かなところへちょっと行ってきます。
桜咲いてるといいな。。


明日から三連休で、娘も小さな飛行機にぶぅぅ~んと乗って帰ってくる。
そういえば、札幌にいる息子!しばらく帰ってきてないな。
あたしのブログ見てくれてるらしいから、この場を借りて言っとく。
「ゴハン食べに来ない?!」 (*^^)v

f0315332_18172431.jpg

         おもちゃ飛行機?の離着陸も問題なさそうな穏やかな今日の青空。
[PR]
by ukico32744 | 2014-03-20 10:35 | 半径日常

そして誰もいなくなった~東京乾電池~

”そして誰もいなくなった”って、意味深なブログタイトルですが、あたしの回りに誰もいなくなったわけではないですよっ。

本日、わが町の芸術文化ホール(通称 花ホール)にて、劇団東京乾電池の公演を観てきました。

f0315332_2311534.jpg

アングラ劇は初めて観ます。。
ん?ん??・・・。始まってすぐに、観に来たこと後悔しました。正直言うと。。
だって、柄本明&時生親子のネームバリューに吊られて観に来たようなものですからぁ。。
が!!
あっという間の二時間。いつの間にか乾電池の失笑気味な落とし穴へストンと落ちてしまった感じ。

花ホールはキャパ600名ほどで、自由劇場のかたには、広さ的に戸惑いの劇場だったと思われます。
そして、観客もその手の劇団に慣れ親しみのない方々が多いと思われ、最初から観客の息詰まる視線が痛いほどだったと思うけど、その息詰まりさを、柄本さんは、時々、ガス抜きともいえる仕草や笑いで、場を緩めてくださる。。
柄本明(呼び捨てゴメン)こそ、身をもって東京乾電池の看板しょってるのだなと感心することしきり。。でした。
明日からの札幌シアターZOOにての公演は、ほぼ完売で、追加公演もでたほどとか。。
キャパ90名ほどのシアターZOOなら、東京乾電池の魅力が肌で感じられることでしょう♪
ちなみに、NHK朝ドラ「ごちそうさん」の「倉田さん」役の綾田俊樹さんも乾電池のメンバーですよ。

f0315332_23422861.jpg
f0315332_23432329.jpg
f0315332_23435665.jpg




















































小さなロビー(ホアイエ)がかわいらしい花ホールです。
[PR]
by ukico32744 | 2014-03-18 23:50 | その他

ごちそうサンドイッチ@さえら

f0315332_20512394.jpg

いきなり、どど~んと、サンドイッチ登場!
札幌「さえら」のサンドイッチ。今日はフルーツサンドとたまごにした…ってか、いつもお決まりのこのチョイス。
あたしの中の王道であります。。

ハローワークの帰りの「さえら」は、通り道ではなく、回り道になるけれど、時々無性に食べたくなるのよね。
あたしの中のあの王様メニューが。。!(^^)!

盛りだくさんのサンドイッチメニューがあるけれど、カウンターに座ってオーダーを聞くともなく聞いてると、みな好きなものまちまち。どれもみんな美味しいんだろうな~と思いつつ、やっぱりあたしは「フルーツ&たまご」なんだよなぁ。。

お店で働くはほとんど男性の、体育会系なお店だけど、接客はとても好ましいのだ。
サンドイッチを作るさまはハードであり、おもてなしはソフト。。
カウンターに座ると、この様子を垣間見ることができて、お得感ありですよ♪

f0315332_21174913.jpgf0315332_21184126.jpg










































この階段を下りてくと「さえら」。
どーか空いてますように・・と祈りながら下りてく。。(満席率高いからね)
[PR]
by ukico32744 | 2014-03-17 21:30 | 半径日常