<   2014年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

春はエコバックから

朝カーテンを開けると、ウワッ!また降ってるぅ…と思ったら、一面真っ白なのは雪ではなくて、濃霧のために景色が真っ白になってるのだった。。

3月もそろそろ中盤ですよ。
なのにこの雪の多さといい、寒さといい、今年の冬は手ごわいぞ。

そういうことなら、気持ちから”春らしさ”を先取りしましょ。

働く女子時代はバックは必要不可欠なものだったけど、今はエコバックが大事なお伴。
エコバックを春仕様にすると、気持ちも春めくのだ♪
f0315332_17374267.jpg

f0315332_17385456.jpg

            マリメッコは気持ちがルンルンするよね。増税前に楽天でポチる。



実家の母は度々の検査も異常がみられなく、このところ体調もいいのだけど、明日は心臓の検査があり、付き添うほどのこともないのだけど、様子伺い兼ねて明日から実家へ。。この週末は実家で片付けものをしようと思います。
昔の人は「もったいない精神」が強くて、もはや、捨ててよいものの見極めがつかなくなってきているようだ。
少しづつ知らんぷりして捨ててこよう。。
[PR]
by ukico32744 | 2014-03-12 17:57 | 半径日常 | Trackback

東北イベントに思う

f0315332_2037439.jpg

先日、抽選で当たった東北観光推進機構主催の「観光の力で東北を元気に!」のイベントへ行ってきました。
東北の魅力をたくさん紹介していただきましたよ。

震災で甚大な被害を受けたものの、東北の自然はいまなお豊かで素晴らしいものだということだ。
自然の宝庫、味の宝庫、そして東北人の温かな人情と粘り強い気質は、なにより一番の自慢なのだと感じた。

なにか復興の力添えになりたいと考えていても、あまりに微力で何をして良いのかわからないというのが正直なところだけど、東北の良いところを語ることは出来そうだ。

いつか実際に訪ねて、もっと良いところを知って広められたらいいな。。

f0315332_21203312.jpg
            福島の三春滝桜。まるで桃源郷です。
              (画像お借りしました↑)
[PR]
by ukico32744 | 2014-03-11 21:13 | その他いろいろ | Trackback

ワインを買いに。。

知人のプレゼント用にワインを買いに出かけました。
さっぽろ藤野ワイナリーへGO!
札幌にも地場産ワイナリーがあるんです。

店舗はまあフツーな感じというか、一見何屋さんかわからない感じです。
で、店舗写真は割愛させていただいて。。

店舗からさらに山道を走り、どこもかしこも雪だらけの中に、藤野ワイナリー直営レストランがありまして、そこでちょっと一休みしてきましたよ。

f0315332_2237263.jpg

レストラン「Vigne ヴィーニュ」
f0315332_22411491.jpg

         藤野ナイヤガラワインがたっぷり入った芳醇なアイスクリーム。
         酔っ払っちゃうほど美味!
f0315332_22455221.jpg


f0315332_22464150.jpg

         夏はブドウ畑が広がり、ハーブの庭園もあるとか。
         へえ~・・夏は確かに良さげなところ♪
         今は、一面の雪の中で営業してること自体にアッパレ!です。

f0315332_22524755.jpg

         我が家用にも一本お買い上げ。
         2013年ものの初々しいナイヤガラワイン。
[PR]
by ukico32744 | 2014-03-09 23:00 | 味のつれづれ | Trackback

今日は鯖ずしの日

f0315332_211395.jpg

今日3月8日は鯖ずしの日だそうですよ。
青魚苦手な相方(夫)留守につき、青魚LOVEのアタシは今夜は鯖ずしにしようと、ニヤリほくそ笑んだ(*^^)v

スーパーでしめ鯖ずしを買ってきました。
あとは湯むきしたトマトに塩コショウとオリーブオイルをかけたもの。
一人ゴハンなんてこんなもんです。。

鯖は「青魚の王様」。ボケ防止や眼精疲労の緩和など、嬉しい効能がいっぱい。
トマトとオリーブオイル組み合わせは栄養価がUP↑するそうだ。

この年になると、ただ食べたいものを食べるだけではダメなのよね。
カラダに良くて美味しいもの。。好き嫌いの多いアタシには難しい課題ですが。。


さて、これから録画してた映画「最高の人生の見つけ方」を眠くなるまで観ようかな。。
[PR]
by ukico32744 | 2014-03-08 21:27 | 半径日常 | Trackback

何でもない一日

f0315332_22223653.jpg

本日AM6:30過ぎ。
白々と昇る朝日とともにゴミ出しです。

f0315332_22402358.jpg

今日も真冬並みの寒さ。だけど、お天気のいい日はちょっと遠くまで、お散歩がてらに買い物に行ってみる。

f0315332_22433789.jpg

週末金曜日、手がかからず美味しい料理をモットーとしてるあたしの今晩の作品は「春巻き」。
中の具は、大葉に薄く味付けたササミをくるんだもの。簡単しかもヘルスィ~♪

f0315332_2251238.jpg

PM10:00 ボワ~ンと細い月だけポッカリ浮かんでる。



あぁ、もうこんな時間!?
NHK「ドキュメント72時間」が入る時間ね。
どこにでもありそうな、生活の片隅を72時間追いかける番組。
針の穴を除くような、重箱の隅をつつくようなこんな番組、けっこう好きです。
どんな人の毎日も人生もドラマそのもの。。とつくづく思う。。

こんな何でもないあたしの一日も、繋げていくとドラマなんだろうか。。。?
[PR]
by ukico32744 | 2014-03-07 23:27 | 半径日常 | Trackback

ダラ~ンをクシュクシュっと

早朝から風が強くて荒れた天気だ。
天気予報も「暴風雪に気を付けましょう」と。。
なので、今日は”こもる日”に決めた~っ。

畳を丁寧に雑巾がけしながら、今日はちょっと「アレ」しようかと思う。。

f0315332_16442763.jpg





















コレをね、、、、こうした↓

f0315332_1736105.jpg
















居間のカーテンタッセルが、もう何年も前から糸がほつれてダラ~ンと伸びていたのを、見て見ぬふりして幾年月が経ちました。。
今日こそ!と壊れかけの重いミシンを出したら、とうとう壊れて使い物にならず、手縫いでクシュクシュっと。
相当時間もかかったけど、BSでやってた映画「マイフェアレディー」が終わらないうちに出来たので二時間ちょっとか。。。
億劫なことが片付いて良かったので、今日はいい日としましょうか。。


f0315332_1715874.jpg

きのうピラティスに行く時に撮ったもの。
弥生3月と言っても名ばかりのこの景色です。
       
f0315332_17252575.jpg

            映画マイフェアレディーは1964年のもの。
            主演はオードリーヘップバーン
[PR]
by ukico32744 | 2014-03-06 17:12 | その他いろいろ | Trackback

地元ネタひとつまみ@どうしん

ひとつまみ
f0315332_1645749.jpg

円山動物園の人気者、ホッキョクグマのツインズ、ポロロとマルルが、お母さんグマのララとお別れして、それぞれ熊本と徳島の暖かな動物園へ。。
きのうのことです。
2012年12月8日生まれ。もうだいぶお姉さんになったけど、ララの懐でじゃれ合う様子はまだ幼い子供のようだ。
ララも突然消えたこどもたちのこと、どう思ってるんだろ。。
ポロロとマルルは遠く暖かなところで、戸惑ってないかな。。

どうしん(北海道新聞)には、クマたちの心境までは載せてないのですが、お別れ式をして、好物のスイカを食べたと。。。
ホッキョクグマの好物は、アザラシだけど、スイカとはヘルシーだ。




ふたつまみ
f0315332_1659925.jpg





















3月から始まったどうしん(北海道新聞)の連載小説「拳の先」はこの「空の拳」の続編とのことで、早速図書館から借りてきた。
好きな作家さんの連載で、新聞読む楽しみも一つ増えました。
ボクシングもので、朝から萌え~~!(違うか 燃え~~だ)(*´ω`)




f0315332_16265583.jpg

コデマリ、萎れたり枯れた部分を除いて、小ぶりなフラワーベースに活け替えた。
こじんまりとしたけれど、まだまだたわわにしなります。
f0315332_1793762.jpg

              ひとつひとつがとても可憐でしょ♪

f0315332_17361793.jpg

              2円切手 こちらもかわいすぎ♪
[PR]
by ukico32744 | 2014-03-04 17:28 | その他いろいろ | Trackback

まわる まわる。。と癒しのコデマリ

f0315332_173171.jpg

            小手鞠の  枝しなるほど  春が来る


先週水曜日、歯科の帰りに買った小手鞠の枝。
これをフラワーベースに活けて、そのあと間もなく実家へ向かったのでした。。

母のこの冬の体の不調は、もう一か月も続いていて、しかも良くなったかと思うと突然悪化するというたちの悪いものだ。

親子連鎖なのか、一週間前あたしにもめまい症状が現れたりしたけれど、実家の母のめまいは、年のせいもあるけれど、深刻なものがある。

症状が少し落ち着いた木・金曜日は、病院をまわる、まわる。。
内科循環器科・耳鼻科・脳神経外科・・・。
もう、この際、全部検査してもらってスッキリしましょ。

このさきも、突然のお呼び出しは避けて通れない模様です。
いいですよ~。いつでも呼んでね↑ぐらいの調子で、母に言っとく。

きのう、家に戻ったら、子手鞠さんは”一番いいとこ見ないでどこ行ってたのよぉ‥”くらいな感じで萎みはじめてた。。
お水も取り換えてなかったしね。

1月行く 2月逃げる  そんな感じで二月(ふたつき)過ぎてしまった感ありあり。。
3月終わったとき、去ってしまったぁ。。と後悔しないよう、何かしらの足跡残せたらいいけれど。。

f0315332_1732469.jpg

             札幌駅前通りの裸婦像。ブルブルッ 雪解けが待ち遠しいね。。
[PR]
by ukico32744 | 2014-03-02 17:40 | その他いろいろ | Trackback