<   2014年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

サクラ咲く

北海道にもサクラ前線とうちゃこ!!(*^^*)
GW少し前よりぐぐぐっと温かくなって、サクラ前線も高速で北上したようです。

f0315332_1742361.jpg

4月29日 室蘭八幡宮にてサクラ発見!

f0315332_17441646.jpg

4月30日 札幌時計台にてサクラ発見!

f0315332_17461031.jpg

           わが町駅前のエゾヤマサクラは、まだ準備中のところ。。
           花芽がふくらんで、あともう一歩のところ



札幌は18日連続雨が降ってないようで、空気がカサカサしてるような感じがしますが、やはり春の陽気は気持ちがいいものです。


あれ!?、天気がザンネンな感じの予報になってきました~!
お湿り程度なら良いけれど、GWは天気が”命”ですから!
[PR]
by ukico32744 | 2014-04-30 18:55 | 半径日常

GW(ゴールデンウイーク)に幸あれ♪

今日も暑かったですネ。。のご挨拶、四月の北海道ではちょっとないことですヨ。

教習所でたっぷり二時間運転し、冷や汗でなくいい汗かいたな…と思えるまでになったあたしですが、来週から補習決定!
トーゼンと云えばトーゼンである。。(ー_ー)!!


で、気を取り直し、栗山町へお蕎麦を食べに行ってきた。。
f0315332_22364112.jpg

f0315332_22372252.jpg

栗山町の小林酒造の敷地内にある「錦水庵」。
40分待って、打ち立ての蕎麦をいただきました。
f0315332_22393248.jpg

今日みたいな日はやっぱり冷たいお蕎麦でしょ♪
天丼みたいだけど、下は蕎麦です。
上品なお店のかたが、「おつゆをぶっかけて~」と、お客さんに言うところがちょっとツボだった(笑)




あと数日好天気が続くようですヨ。
普段一生懸命お仕事に励んでいるみなさんに「GWに幸あれ」と祈ります。
そして、現在無職のお気楽なあたしにもちょこっと幸あれと。。(*´ω`)
[PR]
by ukico32744 | 2014-04-26 23:08 | 半径日常

ファンキーは止まらない~最恋第2夜~

f0315332_17281910.jpg

(2009年9月撮影)
ここ極楽寺駅は「続・最後から二番目の恋」の中での、和平と千明の最寄り駅。
電車待ちの姿は風景に馴染んで、スットコドッコイでも絵になる二人だよね。

f0315332_1735398.jpg

(2009年9月撮影)
御霊神社前の小さな踏切は、江ノ電好きな鉄ちゃんなら外せないポイントだけど、今や「最恋ファン」が行き交い、テッちゃん押され気味かも!?(笑)


ドラマでたびたび登場するこの二か所は、あたしも良く知ってる場所だ。
閑静なところだけに夜のロケは大変じゃないかな。。と、スタッフでもないのに気が揉めたりしちゃうのだ(笑)



朝の食卓からハイテンションなナガクラ家。
ヤンキー&ファンキーな台詞が飛び交う食卓シーンもドラマの中の見せ場だと思う。





次週も楽しみ。。♪

*****************************************

f0315332_183765.jpg


f0315332_18371892.jpg

初夏日和り二日目。
今年初めての水仙発見! 
明日は札幌24℃だって!! どうなっちゃてるの?(*'ω'*)
[PR]
by ukico32744 | 2014-04-25 19:24 | その他

麗らかな日のひとつまみ

f0315332_1695981.jpg

温か~いと、間延びして言っちゃうほどうららかである。
いきなり初夏来ちゃったな~と、また間延び(笑)
ふきのとうも、春の陽、目いっぱい浴びて増殖中。

f0315332_16153642.jpg

教習所を終え、諸々の用事を済ませ、昼下がりのティータイムは、とろんとした眠気を誘う魔のタイムでもあり。。
f0315332_162147.jpg

f0315332_16214688.jpg

KINOTOYAの新発売「SAPPORO HISTORY」。
上から豊平館、赤レンガ道庁、時計台、クッキーで札幌観光早回り。(*^^)v
KINOTOYAの定番クッキー「札幌農学校」も好きだけど、これもまたクッキーの王道をいくサクサク感がたまりませぬ♪


f0315332_16335292.jpg

今回も面白かった~。まほろ三部?作の「まほろ駅前狂騒曲」
四部目もありかな?

きのうは映画「舟を編む」が早くも地上波登場で、映画を観てないあたしはテレビで観たけれど。。。
う~・・・、本と比べて内容の薄さ、否めないかも。。

「まほろ駅前多田便利軒」は、ひたすら本のイメージを大切にしたく、映画は観ないことにしたのだった。。

三浦しをんの本の世界感、面白味はもう語らずともですが、ふか~くじんわり沁みてくるんですな。
ここ、映画より凄いとこです。。
[PR]
by ukico32744 | 2014-04-24 17:22 | 半径日常

ゆとりが大事

f0315332_1714943.jpg

我が家から線路を挟んで向かいには小学校がありまして・・・。
グランドで体育授業が出来るようになったのも、ついこの間からなのに、もう運動会の準備ですかね?
徒競走盛り上がってますな!(^^)!

*********************************************************************

ここ数日、やっと”寒くない日”を体感。まだ”温かい日”と云えないところがもどかしいところ。
とは言え、日増しにうららかになるこの陽気。GWははなまるなお天気が期待できそうだ。

気候が良いと、暮らしもスッキリ気持ち良くさせたくなる。
冬物を整理したり、不用品を捨てたりリサイクルに出したり、収納方法を見直したりと、片付けにエネルギー消費した数日間だった。
ものを処分するのは、決して快感だけじゃなくて、捨てるものを買ってしまった反省も込めて、胸がチクリとするものだけど、暮らしが一回り小さくなって、空間やゆとりが大きくなるって、やっぱりすごく気持ちが良いのだ~♪

f0315332_17465096.jpg

鍋やフライパンを重ねる収納から、立てて置くようにしたら、使いやすさに自画自賛(*^^)v
こんなことを朝から夕までやっても飽きないアタシのことを、暇な人とも言うよね。。(*_*;

しかし、数日休んだ自動車教習所も、今日から6日ぶりに再開!
午前学科、午後実技と、エネルギー消耗し、これはこれで充実な日だ。
(すぐ前しか見ないというか、見えないあたし。広く前方を見ようよ、って、簡単なようで難しいでしょ。。とにかく余裕ゼロ。余裕はどこから湧いてくる??自信か?!)
[PR]
by ukico32744 | 2014-04-23 18:43 | 半径日常

白いアイビーとウンベラータ

f0315332_22195535.jpg

白いアイビーが我が家へやってきました。
水栽培で、根っこが出たら鉢に植え替えます。

春らしい花物を探していたけれど、結局迎え入れたのは葉っぱものでした。
アイビーはわりと乾燥を好み、放任を好むっていうのは自分勝手は解釈ですかね(*´ω`)

f0315332_22281676.jpg

白い部分が「命」なアイビー。
あとから、けっこう繊細な葉っぱと解り、若干キンチョーする。。
f0315332_22305476.jpg

衝動買いだけど、せっかくの巡りあわせ。大切に育てましょう。。

*****************************************

f0315332_22361487.jpg

ウンベラータは一冬の間にもすくすく成長し、120センチほどになりました。
放任しながらも、週イチの水やりと日当たり確保は必須です。

手厚い手入れは出来ないアバウト体質なので、ウンベラータはどうだろ?と思いつつ購入したけれど、我が家気質に合った丈夫な子に育ってくれました。
[PR]
by ukico32744 | 2014-04-19 23:03 | 半径日常

花笑う

f0315332_17132718.jpg

ハローワーク帰りの札幌大通り公園。
きのうから、花壇にお花を植える造園作業が始まったようです。
f0315332_17155821.jpg

f0315332_17164167.jpg

パンジーにデイジーに、クロッカスっと。。
風に吹かれて、折り紙がパタパタしてるみたい。
この色彩感覚、長い冬の間忘れてた!

f0315332_17262770.jpg

          この一枚、パンジーが笑ってる感じで、ほのぼの感が好き。
             造園作業のみなさま、ご苦労様です。
            (北海道新聞から画像お借りしました)





さて、話は昨夜の「続・最後から二番目の恋」に・・・。
「最恋」って言うらしいですよ!?
タイトル長くて言いずらいけど、そこまで省略?(笑)
f0315332_17362545.jpg

f0315332_1737389.jpg

フランスニース編は、ストーリーとさほど関係ないと思うけど、お話のプロローグ的な感じですかね。
ニースでもキラキラはじけ具合と、あのスットコドッコイ感が最高!
二人の弾丸トークが売りだけど、足して100才の本気の大人会話にも期待したい。
最終回エピローグは、鎌倉の友好都市敦煌で!も、ありかな?と期待するあたしです(*^^*)
[PR]
by ukico32744 | 2014-04-18 18:03 | 半径日常

赤レンガと迷子キツネ

f0315332_17332529.jpg


今日は春らしい陽気までとはいかないけれど、生ぬるい空気で寒さが感じられない。なので歯科の後、道庁赤レンガ庁舎のほうまで、ぶらり歩いてみましたよ
バックのビルで、景観、ちょっとザンネンな感じ。。

f0315332_17351898.jpg

           正面から
           右は道庁本館

 
          
ええっ!!、びっくり??
赤レンガ前を、キタキツネが通過。
観光客が飛んで喜びそうなシチュエーションですが、観光客は居らず、地元民のあたしら数人、横切るキツネをぼーぜんと見つめる。。。
f0315332_1741577.jpg

f0315332_17413864.jpg

母を求めてか、えさを求めてか。。
放浪するうちに街の真ん中に来たのね。
どうか安全にお里に帰れますように。。


f0315332_1746060.jpg

           道庁の池にもカモがスイスイと。。水温む季節となりました。
f0315332_17502827.jpg

           こちらの 女性像も雪から脱出!春を満喫中♪
           (3/2のブログ写真と比べてみてください)
           
[PR]
by ukico32744 | 2014-04-15 18:06 | 半径日常

鎌倉、トップシーズンへ!

f0315332_16432490.jpg

      (鎌倉妙本寺の海棠 2011年4月撮影)

桜が散り、海棠も終盤な鎌倉、13日から「鎌倉まつり」始まってます。
これからの季節、花が溢れ、人で溢れる鎌倉、トップシーズンを迎えますよ。

f0315332_16455729.jpg

そんな中、17日からとうとう始まります!最後から二番目の恋。
しばらくは、木曜10時はコレで決まりです(*^^*)



紫陽花の季節になると、カラダが鎌倉方向へ傾きますが、今年は運転免許絶賛頑張り中につき、どうなりますことやら。。
しかし、傾くなぁ。。


本日実技4時間目。
初めての左回り走行。本日も肩ガチガチであります。
因みにあたしの先生は、娘の小・中の同級生N君ですが、今やあたしにとっては頼りのN先生となり大昇格です(笑)



f0315332_17556.jpg

            (鎌倉雨の成就院 2012年6月撮影)
[PR]
by ukico32744 | 2014-04-14 17:12 | その他

ドラマチック!アナと雪の女王

f0315332_18414586.jpg

観たいと思ってた「アナと雪の女王」、春休みも終わったし空いてるかな?と思いきや、今だ盛況です。
肩ゴリゴリのあたしが今求めてるのは、こういう癒しワールドなのだー。


まず、映像の美しさに驚かされる!
久々のディズニー映画は、子供たちが小さい時、手を引っ張って連れて行ったあの頃とはまた、格段に進化してるのねぇ。。

そして、アナ役の神田沙也加と、エルサ役の松たか子の歌声にウットリ聴き惚れる!
神田沙也加、ついに聖子ちゃん超えか!?
松たか子の「Let it Go~ありのままに~」は、巷に流れてる通りに鳥肌ものだ。

f0315332_19103989.jpg

エルサが魔法でつくった雪だるま「オラフ」の声はピエール瀧さんだった。
あ~、そうなんだ。。温かくていい感じでしたわ。


f0315332_19162595.jpg

久しぶりに会えたお友達からのいただき本。
本の趣味が似てるので、あたしのツボな本ばかり♪ ありがとね(*^^*)
[PR]
by ukico32744 | 2014-04-12 19:21 | ある日の映画