<   2014年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

奈落に光が射した日

NHK朝ドラの「あまちゃん」で、「おら、奈落に落ちる」の回がありましたが・・・。

きのうの教習所帰りのあたしは、そんな心境だった。。。

久しぶりの「どん底感」堪能↓↓↓


車、初運転って、みなさんどんな感じですか?
緊張しますよね?
ハンドルさばき、滅茶苦茶ですよね?
脱輪しますよね?
一言でいうと、運転なんていうもんじゃないですよね?! 
ち・ちがいますか・・・・?

教官にハンドル握る手にチカラ入りすぎとか、肩が強張ってるとか、運転以前のこと、さんざん指摘されて、その証明に今朝の肩のガチゴチな感じったら!!


やったるでぇ↑のカラ元気で、今日は二時間講習だ。

で、今日は奈落に”ひとすじの光”が射しました♪

真っ直ぐすすんでますねぇ(当たり前だけどネ)
慌てないでやると、出来るじゃないですかぁ(まあネ)
このカーブの曲がり具合最高ですよ(エヘヘ・・)

と、褒められたりすること数回。
あらためて、人って褒められると伸びるのよね~と思った。
こどもたちも、もっと褒めて育てれば良かった。。(今さら?)

今日もかなり肩ガチゴチだけど、奈落から這い上がるぞぉと思った日。
そして、晴れて免許いただける日まで、道のりは長いぞと思った日。

送迎バスの帰り道、バスのおじさんが、落ち込んでるあたしに「頑張れることがあるなんて、いいことじゃないの~↑」って言ってくれた。
まったくそのとおりだ。頑張れることがあることは幸せなのだ。

f0315332_1643157.jpg
あたしはまだタマゴの殻も割れない(*´ω`)
      
[PR]
by ukico32744 | 2014-04-11 16:20 | その他いろいろ

訳ありな春眠

f0315332_17532987.jpg

積雪ゼロの発表後も、まだまだあるところにはこんなに残ってるのよね。
(テニスコートのコート開きはGW明けか?)

自動車教習所は、送迎バスを利用すると10分たらずで行けちゃうけど、今日は気温も上がるようなので、近道を利用して歩いてみた。
実際、北風ふいてかなり寒かったのぉ。。
被写体もこれといってなく、寒いだけの遊歩道(ふきのとうはにょきにょき出てたけど、きのう撮ったし・・)を歩くこと30分で到着。

学科の最後のビデオ鑑賞で、寝落ちたアタシ! 
ごめんなさ~い(>_<) 気持ちはかなり真剣なんだけど、カラダが言うこと聞かなかった。。


何故ゆえ寝落ちたか。。というと、

ゆうべ図書館で借りたこの本2冊、勢いで読破したせいと思われます。。

f0315332_1892593.jpg

親も寄る年波には勝てず、老いはゆるやかな坂を下るように着実に進んでるわけで・・。
いや、いつ急坂を転げ落ちるようになるやもしれない御年82歳と84歳。
あたしの近くに呼び寄せる計画中なので、とても参考になった、コレ。

f0315332_18132555.jpg

断捨離とか、収納とか、片付け、なんて言葉に敏感に反応するかたはもうご存知!
ゆるりまいちゃんのなんにもない生活。
これ、夜読んだらダメかも!?片付けの神様が舞い降りてきて、無性に片付けたくなるから眠気が覚める(笑)


今日はちゃんと睡眠とらねば!!
明日、ビクビクの初運転です!(*_*;
[PR]
by ukico32744 | 2014-04-09 18:22 | 半径日常

春はふきのとうから。。

f0315332_20393619.jpg

きのう気象台が札幌の積雪ゼロを発表し、入学式とともに遅い春がようやく来た~♪
道端にはこんな彩りが・・・ふきのとうの薄い黄色は、待ちに待った春の色だ。
f0315332_20425498.jpg

あっちにも、
f0315332_20433920.jpg

こっちにも。。歩く先々で発見!
雪が融けて、湿った土の中から現れる黄色いかわいい奴(*^^*)

さあ、どんどん春めいておくれぃ。。



             ふきのとう てのひらの広げ 春包む
[PR]
by ukico32744 | 2014-04-08 21:11 | 半径日常

旅のフィナーレはボンヴィヴァンで、と旅の総括

f0315332_17244334.jpg

明日帰りますよの旅のフィナーレを飾る最後の晩餐は、外宮前フレンチの「ボンヴィヴァン」にしました。
f0315332_17285055.jpg

とっても行きたかったお店なので、2か月前に予約済み(*^^)v

ず~と前の話、「ボンヴィヴァン」ははなまるマーケットで、司会のやっくんが伊勢に旅した際に訪れて、やっくんが「これ、おいし~」と絶賛してたお店です。
やっくんの表情がお世辞じゃないよって感じで、テレビの旅の情報はすぐ忘れてしまうものが多い中、何故かしっかり頭にインプットされていて、今回是非訪れてみたいと思ったのでした。。

新鮮な伊勢志摩の食材グ~♪
堅苦しくないお店のスタッフもグ~♪
なんたって、コスパが最高にグ~♪なのでした。

やっくん、あなたの舌は間違ってなかった!

f0315332_1805986.jpg

フレンチって、お料理の合間の余韻とかを楽しむものなのね。
雰囲気作りのお上手なスタッフ。プロだなぁ・・と感心したり。。
たっぷり2時間かけてお料理&ワインをたしなみました(#^^#)

f0315332_1815280.jpg

ごちそうさまでした。。温かいスタッフのかた、ありがとうございました。


今回の旅(3/26~29)は、去年のスカイマークのスカイバーゲンで早々に安価なチケットをゲットし、宿泊は貯まった楽天のポイントを消化したり、るるぶの特価を利用したりで、かなり低予算で、実現できた旅行でした。

昨日まで知らなかった町や場所が、今日からは思い出と共に親しみ深い大切な場所となる。。。そんな感覚があたしにとっての旅の醍醐味です。

こころの故郷のように思っている土地。
いつか行ってみたいと思ってるところ。
もう一度、訪れたいと思ってる場所。
今度訪れる町はどこだろう。。。と次の旅をわくわくした気持ちで待ちたいと思います。



          PS、
f0315332_18413566.jpg

            ボンヴィヴァンは映画「きいろいゾウ」のロケ場所となったそうです。
[PR]
by ukico32744 | 2014-04-06 18:33 | 半径非日常(旅など)

鳥羽オイスターロードの誘惑

その日(28日)、北海道に住む我らには、信じがたいほどの春爛漫のポカポカ陽気でした。
で、春の陽気に浮かれまくりのあたしたち、海岸線を突っ走ることにしましたよ。
f0315332_15485341.jpg

レトロで威風堂々とした佇まいの宇治山田駅。駅内のニッポンレンタカーにて車をゲット?しまして、さあ出発だぁ!
f0315332_15521632.jpg

二見浦、有名な夫婦岩。ひぇ!カエル様があっちこっちに。
カエル様は祭神さまのお使いだそうです。ひぇ!なんて言っちゃいけません。。(*_*;
ここの二見興玉神社でお参りをして禊(みそぎ)をしてから、伊勢参拝するのが、正式な参拝順序らしいです。知りませんでした。。
カエル様、「ダメじゃん」のお顔。
f0315332_1654926.jpg

鳥羽水族館・ミキモトなどをスルーして、海岸線を行けるとこまで行ってみよう!の心意気は、早くもここで断念いたしました。。
f0315332_1695640.jpg

焼きガキ5個630円のコスパに目がくらみぃ、焼くのを待つこと30分。
わぉ!! 今まで食べたカキの中で一番だったかも!!
あとから知りましたが、ここらあたりを「オイスターロード」と呼ぶらしいです。

そして鳥羽展望台へ。。
f0315332_16184413.jpg

絶景かな太平洋!! 空気が澄んでると海の向こうに渥美半島越しの富士山が見えるそう。。
f0315332_162006.jpg

鳥羽といえば、やっぱり「鳥羽一郎」なのね?りっぱな歌碑がありました。

その先は断念し、引き返すことにしました。
小さな湾内にカキの養殖筏が並び、北海道とはまた一味違う海風景。
穏やかなこの湾がいつまでも絶えることないように・・と思いました。
[PR]
by ukico32744 | 2014-04-04 16:30 | 半径非日常(旅など)

伊勢 外宮からおかげ横丁へ

f0315332_16211635.jpg

松阪に泊まった翌日の朝(28日)、やっと伊勢市に到着!
良きお参り日和となりました。
f0315332_16255545.jpg

さあ、外宮からおまいりしましょう。
外宮は正式には「豊受大神宮」といい、天照大神様の御鎮座から500年後に天照様の食事を司る神様として迎えられたということです。

f0315332_162819100.jpg

確認しなかったけど、場所からして清盛楠?と思われる。。↑
f0315332_16323749.jpg

御正宮です。恐れ多くて遠目から撮影しました。
空いてるように見えますが、どんどん人が増えて混雑してきます。
というのも、天皇陛下の伊勢神宮参拝があり、この日も含めて三日間ぐらい参拝規制があったのです。
外宮はこの日は規制入ってませんが、内宮は午前10時まで一般参拝禁止となってました。
f0315332_16481595.jpg

これ「亀石」と云われてます。
かなり伸びきった、ペッタンコ亀。。

f0315332_17232049.jpg

働く宮司さん。荷物?を一つ落として慌ててましたが・・


外宮内には三つの別宮があります。
力の神様、土地の神様、風雨の神様。
農耕民族ならではの大事な神様ですね。
もちろんお参りしてきました。。


午前11時ごろ外宮を出て、おはらい町、おかげ横丁へ。。
f0315332_16591139.jpg

もう、凄い人。。でも、みんなここが楽しみなのよね~。
f0315332_1655073.jpg

f0315332_16562414.jpg

やっぱりまずは「赤福」で休憩。ぜんざいのお餅がもうたまらん。。♪
f0315332_173452.jpg

そして「ふくすけ」で伊勢うどん。。
おかげ横丁グルメの王道をこなす我ら(笑)
f0315332_1763044.jpg

ソ○トバ○クのお父さん犬ではありませんよ。”おかげ犬”です。
江戸時代には、御主人の代わりとなって、犬がお参りしたという、ホントかな~のお話もあったりしますよね。。

f0315332_17125996.jpg

おかげ横丁のマンホール。
昔も人も、お参りのあとはここで一休み。。
足も腰もさぞ疲れたことでしょう。。


あまりにもお天気がいいので、混雑するおかげ横丁を早々に切り上げて、海岸線(鳥羽)のほうへ向かうことにしました。


まだ、旅は続きますが、飽きずに見ていただけたら嬉しいです

To be continued (*^^*)
[PR]
by ukico32744 | 2014-04-03 17:25 | 半径非日常(旅など)

松阪は人情とお肉の町

f0315332_16332236.jpg

松阪到着!
松阪は伊勢の手前の町。
昔は伊勢参りの骨休めの場として栄え、現在では「ブランド・松阪牛」目当てに立ち寄るかたも多いのではないですかね。。
う、うち・・ですか?
松阪のほうが伊勢よりホテルが安価で取りやすかったこともありますが、ガイドブックに寄りますと、ここ凄くあたし好みの町みたいでして。。

f0315332_16371041.jpg

松阪は城下町でして、たくましい城跡が公園になってます。(日本歴史公園100選に選ばれる!)
そのまんまの形で残してあるのがある意味凄い!石段踏み外すと骨折の可能性もなくない!?
f0315332_1643734.jpg

f0315332_164435.jpg

公園から、松阪市内が一望できます。武家屋敷群も。。

f0315332_16464244.jpg

f0315332_16472072.jpg

公園を後にして、武家屋敷や本居宣長が愛した鈴をモチーフにしたマンホールなど、お気楽に撮ってたら、すっかり道に迷ってしまいました。困り顔でボーゼンとしてましたら、どこからともなく、おじいさん登場!松阪なまりで、帰り方を丁寧に教えて下さった。。旅先のご親切身に沁みます。。
そして、あたしの中の松阪ポイントが↑↑↑(*^^*)

夕食ですが。。もれなくこちらいただきました。
だって松阪ですもの。。(#^^#)
f0315332_16571271.jpg

老舗の「牛銀」さんです。神経もお財布もかなりビビりますが、、
f0315332_16582763.jpg

f0315332_1724723.jpg

f0315332_174566.jpg

一番安心な?!梅コースいただきました~♪
淡路の玉ねぎ、北海道の人参サイコー!人参嫌いが食べられる「旨さ」って凄い!
お、お肉はもちろん語らずとも・・です!


松阪で、ただ一つ残念だったのは「小津安二郎青春館」がまさかの休館日で見学できなかったことです。
下調べが不足してました。。
小津安二郎は9さい~青春時代を松阪で過ごしたそうです。思い出の数々見たかった~。。


このあと、伊勢です。
もう、おかげまいりなのか、グルメ旅なのか、よくわかんない旅になりましたネ。。(*'ω'*)
[PR]
by ukico32744 | 2014-04-02 17:24 | 半径非日常(旅など)

名古屋を食べる、そして歩く

きのうのつづきです。。

一夜明けて(27日)、知名度高き「名古屋モーニング」をいただくことにしました♪
名古屋の喫茶店のモーニングサービスは凄いんです!
コーヒーをオーダーしただけで、トーストとか、ゆで卵とかサービスがついたり。。
名古屋のお父さんたち、家で朝ごはん食べなくてもいいんじゃないの。。?
f0315332_1745391.jpg

縦横無尽に走る名古屋地下街のひとつ「メイチカ」のコンパルで、モーニングサービスではないですが。。
f0315332_1749364.jpg

コンパルといえば、有名なエビフライサンドでしょ!?(ガイドブックの受け売りだけど・・)
摩訶不思議な小倉トーストもいただいちゃったりして。。
f0315332_17545972.jpg

名古屋は喫茶店のスティックシュガー率高し。一人用のミルクポットもしかり。。
今やこちらでは、あまり見かけない昭和チックなこれら。
オリジナルな文化が根付く名古屋は不思議発見!な感じがとても面白いです(*^^*)

さてさて、名古屋で一番楽しみにしてた「ひつまぶし」は昼食にいただきました。
名古屋のひつまぶしは蓬○軒が有名ですが、「ここもいいですよ」のアドバイスで、あえて「いば昇」さんへ行きました。
f0315332_1812331.jpg

栄の街の真ん中。ビル街の一角にひっそりとというか、堂々というかの店構えです。
老舗の風情がたまりません。。
f0315332_18163843.jpg

f0315332_18171798.jpg

もう、間違いなく美味しいです。100点満点の120点だぁ^^


食べてるだけでなく、もちろん腹ごしらえ?!の観光も満喫♪
f0315332_182111.jpg

名古屋城は桜開花宣言したばかりでしたが、
f0315332_18221555.jpg

一部はこんなにたわわに咲いてました。。
f0315332_1824387.jpg

モクレンは風に乗って、花びらシャワーがハラハラ落ちる落ちる。。
f0315332_1828731.jpg

天守閣にちょこんとスズメが日向ぼっこ。
本日のマイフェイバリーショットはこれ♪♪


近鉄名古屋から、カッコイ~電車(ビスタカー)に乗り、松阪へ向かいます。
f0315332_1832497.jpg


またまたつづく。。もうしばらくお付き合いくださいませ。。
[PR]
by ukico32744 | 2014-04-01 18:47 | 半径非日常(旅など)