<   2014年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 30日

極楽寺から始まる恋~最恋第7話を観て~

f0315332_1757237.jpg

(2013年6月撮影)↑

雨の極楽寺駅。
紫陽花シーズンが本格化すると鎌倉も梅雨に入ります。

「続・最後から二番目の恋」の和平と千明の最寄り駅でもあるこの駅。
きのう7話では、和平が一人、人待ち顔で江ノ電を待ってたっけ。。


f0315332_1855696.jpg

(2013年6月撮影)↑
雨の日は、有名なこの成就院の坂も、こんな静けさだったり。。


極楽寺前のカップルが、成就院の坂にも写ってます。
とても感じがいい二人で、雰囲気が鎌倉の街にお似合いだなと思いました。
「つけた!?」わけではないですが、向かう方向が同じだったようで、あたしの撮った写真の中に、度々登場してくれました(#^^#)


和平と千明も、今からでも遅くない。
彼ららしい幸せを追っかけてほしいな。

たこやき2箱、仲睦まじく買っちゃうシーン、最後にお願い!!(笑)

f0315332_1823886.jpg

                「雨だからかまくら」

鎌倉市役所観光商工課のポスター。

和平の勤務する、鎌倉市役所観光推進課にも置かれていました、このポスター。

和平と千明の雨のシーンなら、大人の風情で・・・。期待大!!
[PR]

by ukico32744 | 2014-05-30 18:44 | その他
2014年 05月 28日

だし塩でチャチャッと出来上がり!

f0315332_2228177.jpg

ほたてとブロッコリーの塩炒め。
チャチャッと美味しく出来ました。

調味料はコレのみで。。

f0315332_22301635.jpg

兵庫のHさんの沖縄土産「だし塩 荒波」
鰹、昆布、玉ねぎ、ニンジン、ニンニクのエキスが入ってる優れもの。
調味料のさじ加減の必要なし!(*^^*)

f0315332_22342872.jpg




ごちそうさまでした^^


f0315332_22365418.jpg

沖縄つながりで、もひとつ。
ヤマザキのランチパック新製品「紅いも&ホイップ」。


お・い・し・い・よ  ♪

[PR]

by ukico32744 | 2014-05-28 23:28 | その他
2014年 05月 27日

「父の生きる」を読んで

f0315332_1710643.jpg


伊藤比呂美は詩人ですが、この方の詩は読んだことがないんです、正直いうと。。
しかしこの方の育児本はずいぶん読ませてもらいました。

「良いおっぱい悪いおっぱい」
「おなかほっぺおしり」
「おなかほっぺおしりそしてふともも」

あぁ~、このタイトル並べただけで、蘇るあの不器用な子育て時代。。(>_<)
この本たちのおかげで、どんだけ気持ちがラクになったことか。。。
この方の育児の極意は”がさつ ずぼら ぐうたら”なのです(笑)


そしてこのかたの著書を久しぶりに読ませてもらった。。

「父の生きる」

伊藤さん(と気安く呼ばせてもらう)とは同世代なのだ。

伊藤さんは離婚して再婚して、カルフォルニア在住ですが、熊本に一人住むお父さんの遠距離介護の様子を数年にわたり、記録したものを本にしたのだ。

日に3回ほど、お父さんに℡をする伊藤さん。
(時差があるので大変なのだ)
お父さんが電話口で語る言葉を書き留めるようにしたのだ。
それは、お父さんの人格がだんだん壊れていくのが、よくわかるのだ。。

アメリカ人の夫とも「親に対する気持ち」にかなり差があり、ケンカしながら、月に一度くらい、仕事を持って、熊本に出かけて行く伊藤さん。。
毎日が、家事・仕事・介護で疲労困憊だ。。

お父さんが亡くなったあとの伊藤さんの喪失感とか、虚無感がとても痛々しかった。。
あれだけやったのだから悔いがないと、思ったりせず、あくまでも最後までお父さんに寄り添えなかったことを悔いているのです。。


近い将来、必ず訪れる「介護する自分」。
「介護する自分」は想像できるけど、「親の存在を失う自分」の想像が出来ません。
もう、親の役目をとっくに降りてる両親だけど、「いる」というだけで、きっと救われているのだと思ったりして。。


嬉しいことに「父の生きる」の中に、伊藤さんのこどもの「カノコ、サラコ」も登場しているのだ!
あの育児本の中のこどもたち。。
カノコは妊娠中だったり、サラコは伊藤さんの代わりにお父さん(サラコにはおじいちゃん)の様子を見に行ったりと。。

そして、再婚した夫との間にできた「トメ」は今10代半ば。
その子の本が出てるという。。

「おなかほっぺおしりトメ」

今度図書館で借りてこようっと(#^^#)
[PR]

by ukico32744 | 2014-05-27 18:09 | ある日の読書
2014年 05月 25日

日曜はリーズナブルディナー

ゴールデンウイークごろのあの陽気は何だったのか。。

5月末ともなり、運動会シーズンに突入したけれど、不安定な天気が続きます。
週間天気予報なんて、なくてもいいくらいに当てにならず、前日の予報も外れちゃったり。。

ビールはちょっと冷えるかな~と。。今晩は急きょ白ワインに決定!
f0315332_2265179.jpg

で、
パスタと鮭のソテーで、なんとなく欧米か!って感じ。
鮭は青森沖産。塩コショウ+ローズマリーで、癖なく美味しくいただいた。
まあ、ソテーって素材イノチってとこありますが。。
ちなみに、ローズマリーは記憶力と沈んだ気分を上げ上げにしてくれる効能があるそうよ(@_@)
いいじゃなあい!!
パスタは年に数回しか作らない苦手料理だけど、今日は「キューピーのパスタソース」で、簡単そして間違いない味付け♪


相方(夫)は、あたしのいつもの和洋折衷なアンバランス料理を、時々Facebookに載せてるようだ。
あら~!、あたし見てないのでイイネ♪もワルイネ♪もわかんないし。。(笑)


f0315332_22194333.jpg

セイコーマート(コンビニ)のワンコイン若干プラスのリーズナブルなワイン。
味もやはりリーズナブルでした。。
しかし、ほろ酔い気分になるにつれ、まあまあでしょ↑になっちゃう安上がりな我らなのでした。。
[PR]

by ukico32744 | 2014-05-25 22:36 | 半径日常
2014年 05月 23日

ファンキーの影に涙あり~最恋第6話~

f0315332_16564292.jpg

(鎌倉小町通り 2009年9月撮影)

今や小町通りは電線地中化されて、空がスッキリ開放的になったけど、数年前はこんな風に、電線があっちこっちと交差してのだ。。


きのうの最恋6話で、千明はじめ女性陣が楽しくショッピングしてた小町通りは、電線がなくなっただけで、とってもスタイリッシュなストリートに進化した感じがした。


お漬物やさん、ぶたまん屋さん、団子屋さん。。あと、どこだっけ??
かなり本気に楽しんでた千明たち(笑)


小町通りでのロケは、なんか大変じゃない?
と思いきや、どうどう白昼にロケなさる最恋組。
江ノ電なんかも、エキストラ+フツーの乗客も乗り合わせているらしいです。


市役所、寺社仏閣、お店、市民を巻き込み、鎌倉てんこ盛りの「続・最後から二番目の恋」。
ストーリーのみならず、ロケ場所がかなり気になるあたしです。
 


あたしの注目度が、回ごとにアップしてる市長さんが、和平とアイスを食べてたとこは、光明寺山門前?
束の間のひとときに、あの固い顔。
なんだか、かわい~わ。
セクハラだとか、パワハラだとか、そんなふうに言わないでよ・・・。



そうそう、ナガクラ流結婚式、良かったですネ♪♪


f0315332_17254452.jpg

            (鎌倉雪の下 OVALEにて)


真平&知美ちゃん、お幸せに。。
(ドラマの中のお話でも、こんなこと言いたくなっちゃうほどの入り込み?!笑)
[PR]

by ukico32744 | 2014-05-23 18:07 | その他
2014年 05月 22日

感性と反射神経

f0315332_17371066.jpg

お隣の先輩主婦Oさんは、いつも朗らかであたしを和ませてくれる「癒しの人」なのですが、どっこい、芸術家肌でもあり、素晴らしい絵をお書きになる。
今日は、サークルの絵画展にお招きいただいた。

f0315332_17414486.jpg

Oさんの作品三点。
人物像がお好きとのこと。
人物像って難しいと思うのだけど、この完成度!この感性!素晴らしい♪
「感性」って年とともに萎えるものではなく、熟成されるものなのね!


+++++


ところで、反射神経は、やっぱり若者の特権よね。
教習所の急ブレーキのシュミレーションで、障害物にドッカンドッカンぶつかり放題のあたしに、教官は苦笑いのみ。。(-_-;)
こればっかりは、”指導”しようがないのだ。。
一緒に教習うけた男子、大学野球部4番ということでさすがの反射神経。惚れ惚れするほど。。
反射神経って、鍛えられるものでしょーか。
無理だな。。
あたしはあらためて、チョー安全運転を誓ったのだ。。
[PR]

by ukico32744 | 2014-05-22 19:14 | 半径日常
2014年 05月 21日

スノーフレークの庭

f0315332_1534219.jpg

実家の庭。スズラン似のスノーフレークが咲きだした。涙型のかわいいやつ。。♪


実家の庭は、両親がいただきものの色々な植物を、無造作かつアバウトに愛情込めて作り上げた結果、年と共に大きな負担となり、数年前に猫の額ほどの庭に縮小した。
その小さな庭にささやかに咲いてるお花たち。。
今年限りで見納めか。。



両親の秋に予定している転居に伴い、片付け担当大使のあたしは、月・火と主張し、任務を遂行してきた。
今回は、「着物をどーするか?」という任務だ。
母の着物は、まだ父と結婚する前のもの(驚!)から、着る機会があるのかどうかわからないのに道楽?(ゴメン)で仕立てたものまで、ほぼ箪笥に一つ。
これらを処分するには、片付けに関しては鬼のあたしでも、ポイポイ捨てるわけにはいかないのだ。
まずは、箪笥から一つ一つ取り出し、
1、それ(着物)の、思い出話を語らせる(母に)。そして聞く(あたしが)。。
2、取っておくか、処分するか決めてもらう。
3、処分するものは、ゴミにするか、着物買取業者に託すか、相談してきめる。
こ~んな感じで、何時間かかったか。。(*´ω`)


母にしても10年以上、自分の着物をしげしげと見直す機会がなかっただけに、思い出がもう溢れんばかりに出てくるっていうか、湧いてくるって感じだ。
あたしの入学式に着た着物とか、あたしの思い出にも繋がったりするので、「懐かしいね~」と云いあう。
そして、語らせたあとは、綺麗さっぱり踏ん切りがついたようで、涼しい顔してた。
良かったぁ~。。泣きに入らずに。。(ー_ー)!!

f0315332_16315172.jpg

両親も何の花だか認識しておらず。。
いただきものが多いので、そんなんばっかり。
でも、キレイに咲いてたのでパチリ。
[PR]

by ukico32744 | 2014-05-21 16:45 | その他
2014年 05月 19日

リラ冷えの週末

f0315332_8254460.jpg

(これはライラックではありません、あしからず・・(>_<)

札幌大通りでのライラックまつりが始まった先週金曜日から、急速に冷え込んだ北海道。
まさしく”リラ冷え”の週末三日間でしたが、今日からお天気回復しそうですよ♪


大通り公園のライラック、例年より早く咲き始めたそうです。
25日までに、一度訪れられたら・・と思ってますが。。
甘い香りの下で、道産ワイン飲み比べのワインガーデン。。。ちょっとそそられますネ。



先日お亡くなりになった渡辺淳一氏の小説「リラ冷えの街」はタイトルの惹かれて読んだような・・。
初期の北海道舞台の小説は、はまって読んだものでした。。
そんな本たちも、あたしの容赦ない断捨離で、今何処に。。
「読んだ、面白かった」の記憶だけ残してね。。
(残念ながらストーリーはバッサリ中抜け・・。ダメじゃん!)
[PR]

by ukico32744 | 2014-05-19 08:45 | 半径日常
2014年 05月 17日

野球でしょビールでしょ♪

札幌ドームにて野球観戦!
きのうは我が日本ハムVSロッテ戦。

一回裏の攻撃中に到着した我ら。
席に着いたとたんの歓声は、誰か(ミランダだった・・)ホームラン打っちゃたみたいよ!?
あれ~!、もう5点入ってるし・・。
もう一回にして、あらかた試合の勝敗が決まってるような、嬉しいけど、何とも気の抜けるような観戦になったのだ。。

野球観戦のお伴(おとも)は、やっぱりコレでしょ。
ビールが旨し (#^^#)

f0315332_1439109.jpg

ビールお目当てではなく…

f0315332_1442598.jpg

野球が目的です!

f0315332_14462015.jpg

サッポロクラシックは北海道限定ビール。



市民応援デーの抽選に当たった今日のゲーム。
人工芝の緑を見ると「萌え~↑↑」な気分になりますね♪
また、何かの抽選で当たるといいな(*^^*)
(あくまでも自腹切らない姿勢から日ハムファン指数お察しください。。)
[PR]

by ukico32744 | 2014-05-17 15:19 | 半径日常
2014年 05月 16日

ファンキーな癒し系~最恋第5話~

f0315332_14301860.jpg

(鎌倉七里ヶ浜 2010年7月撮影)


「続・最後から二番目の恋」第5話は、「癒し」って言葉が何回か出てきてましたね。。

あたしから見ると、和平も千明も癒し系だ。

和平は正統派「癒し系」とでもいいましょうか。。
寄せては返すような波のような優しさ。そこはかとなく愛情を感じる人だ。。
市長が思いを寄せるのも「わかるわぁ~」と思ったりする。

千明は「肝っ玉癒し系」と名付けちゃったりする。。
「大丈夫だよ!」ぐいぐいと引っ張ってくれる安心感ったら、男女問わず惚れてしまいそうだ。

二人とも懐が深く包容力があるのね。
でも、自分のこととなると「・・・・・」の二人。
そして飲んじゃう二人。。


ファンキーな癒し系にカンパイ!(^^)!


で、ポストイットの彼、涼太の出番ってもうないの??
万里子ちゃん、あんなに鼻血出しちゃってるのに~!!??(笑)
[PR]

by ukico32744 | 2014-05-16 14:55 | その他