<   2014年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

カマクラ 江ノ電 海さんぽ編

鎌倉では基本、寺ガールのあたしですが、やっぱり鎌倉ですもの。。海際へも行ったりします。
江ノ電沿線腰越駅下車。

f0315332_14483345.jpg

ここは漁港町です。
テラス席があるオシャレなレストランとかカフェは皆無です。
渋い蕎麦屋はありますが・・・。


f0315332_1456261.jpg

腰越駅から徒歩5分ほど。
小高いところに小動神社(こゆるぎじんじゃ)があります。
f0315332_14585425.jpg

数々の伝説が残るふる~いお社。
f0315332_1525142.jpg

            狛犬さんのほっかぶり、ステキよ。粋だわ♪

そして、この神社の見晴し台、

f0315332_1574479.jpg

柵越しがザンネンだけど、江の島が近くに見えますよ♪


f0315332_15114154.jpg

ここ腰越は江ノ電が商店街の真ん中を割って走り、路面電車風になる場所。
f0315332_15194484.jpg

大人げない大人1名(あたし)、運転席真後ろ陣取りました。
発車オ~ライ♪

f0315332_1525982.jpg

             終着でもあり、始発駅でもある江ノ電鎌倉駅。
             カエルが紫陽花とともにお出迎え。。
[PR]
by ukico32744 | 2014-06-30 15:33 | 鎌倉 | Trackback

カマクラ 山歩き編

鎌倉には、武士の時代の軍事的なものの名残りが、少なからず残されてるのです。
切通しとは、山を切り開いて通した道のこと。
交通の手段と、外敵の侵攻から守るための拠点ともなったところです。

f0315332_17214455.jpg

紫陽花にきれいに彩られた「亀ヶ谷坂切通し」(かめがやつざかきりどおし)はかなり急な坂道です。
「この先車両通行止め」の看板があったりして。。

f0315332_17264955.jpg

亀も転がり落ちるということで、「亀ヶ谷坂」とも云われ、上りも「フゥーフゥー」の体(てい)ですが、下りも「ヒエ~」のサーキットコースのようです。

f0315332_173238100.jpg

そして、「化粧坂切通し」(けわいざかきりどおし)。
名前の由来は怖すぎて、書けません(-_-;)
もうここは、源氏山の中。日中でも薄暗く、地面は露で濡れてます。
どうしてあたしはこんなとこを歩いてるのでしょう。。?
頭クラクラになりそうです。
前後を歩いてる小学生の群れ?のハイな声が鳥のさえずりのように聞こえる。。。

f0315332_17405812.jpg

源氏山公園に小学生とともに到着。
遠くに凛々しい頼朝像がお出迎え。

f0315332_17435284.jpg

そうそう、思い出しました!
この頼朝さんのそばに咲く紫陽花がキレイだと、何かに書いてあったのです。


自分だけの紫陽花探しもゆるくないもんです。。。。。
しかも、もう、ここの紫陽花散りかけだし。。。。。。(>_<)


f0315332_1750235.jpg

いや~、おつかれ、おつかれ。。
で、鎌倉市役所前のスタバで一休み。
プール前の特等席です!(直射日光かなりきついけどネ)
さっきまでの疲労が飛んでゆく~♪



※スターバックス鎌倉御成店は日本に13店舗しかないスターバックスコンセプトストアの1つ。
それだけでもう、ココロ浮き立つ感じ♪☆
[PR]
by ukico32744 | 2014-06-29 19:30 | 鎌倉 | Trackback

いただきました!!

27日金曜日は早起きして、札幌手稲の運転免許試験場へ学科試験を受けに行ったのでした。。

発表見るまで、心臓バクバクでした。

”ほとんど受かる、受かって当たり前”と云われる学科試験。逆にそれがすごいプレッシャーだったりして。。

5問は確実に間違えたので、もし、落ちたら「えらいこっちゃ!」


f0315332_15162996.jpg


あたし、受験番号0024です。

無表情で電光掲示板見るも、ココロの中では「よっしゃー!!」でした。


家族の協力に感謝。
友達の応援に感謝。
自分の努力におつかれさん。


お宝のような「運転免許証」。
見るたびに笑いがこぼれるのはヘンな顔写真のせいだけど。。(ー_ー)!!
[PR]
by ukico32744 | 2014-06-28 15:36 | 半径日常 | Trackback

最恋のファンキーな行く末 ~とうとう最終回~

f0315332_181154.jpg


終わっちゃいましたね、とうとう。。

一時間15分の拡大版、千明と和平の歴史?に刻むような「語録」、今回も星の数ほど降ってきた。。

てっ!!??

今回鎌倉シーンなかったんだけど!?。。。

cafeナガクラでのオールロケ。
オールキャスト勢ぞろいで、てんやわんやな感じはそれはそれで良かったけれど。。
酔った勢いのあのシーンもすんごく良いのだけど、、、
 

欲を言うならですよ、
あたしは鎌倉シーン見たかったな。
鎌倉ありきの「最恋」とも思うんで。。

f0315332_1841059.jpg

(画像お借りしました)

「今でしょ」てか、今こそ!、今を逃したらないぞ!って二人(笑)
酔った勢いの本音も、大人げないまま大人になった人?!には、「なんかわかるぅ」の感じ。。

f0315332_18482242.jpg

(画像お借りしました)

電車が過ぎたら
いつもの君と僕
今日もこんなだから「つづく」があるのかな。

あるのかな?
ないのかな?
どっちかな?

エンディング「T字路」の歌詞は意味ありげ。。


しばらく「最恋ロス」で、木曜10時は気が抜ける。。(泣笑)
[PR]
by ukico32744 | 2014-06-27 19:06 | ドラマ最後から二番目の恋 | Trackback

カマクラ行ってきました。

きのう鎌倉紫陽花巡業より帰ってまいりました。
なにやら関東地方は集中豪雨や雹(ひょう)が降ったりの大荒れな空模様だったようですが、鎌倉は晴れのピンスポットで、連日紫陽花巡り、最恋巡りの人の波。
あたしもある時は波をかき分け、またある時は波と一体となって歩きました。
6月の鎌倉は日々満員御礼はわかっちゃいるけれど、今年は「最恋」効果、かなり高いと見ましたよ。


f0315332_1824432.jpg

(御成通りの花屋さんで。。色合いがなんともステキ)

着いたその日(22日)は小雨が降っていて、それでもさすがの日曜日、江ノ電鎌倉駅前は人であふれ乗車規制が始まってました。
「こんな江ノ電はヤダー」と鉄拳のようにココロで叫ぶ。



この時期紫陽花は鎌倉の街のあちこちに彩を添えてます。
マイフェイバリットな紫陽花、見つけられますよ。
f0315332_2116936.jpg

腰越↑
f0315332_21214913.jpg

坂の下↑
f0315332_21283777.jpg

御成通り↑
f0315332_21293599.jpg

長谷↑
f0315332_21305130.jpg

御成通り↑
f0315332_2133798.jpg

              おまけ☆鎌倉大仏BEER☆新発売!



今日は「続・最後から二番目の恋」の最終回。
御霊神社付近の「cafeナガクラ」では、ロケの撤収作業をしてたり。。。
終わっちゃったのね~と深く納得せざるを得ない感慨を一足お先に味わってきたのでした。。
[PR]
by ukico32744 | 2014-06-26 22:00 | 鎌倉 | Trackback

夏至

今日は夏至の日。
おひさまの恩恵を燦々と授かりましょう。。と、外に繰り出す人あれば、昼下がりから飲みだす人もいたりして。。人生いろいろです!?

運転免許卒検は一昨日無残なカタチで惨敗しましたが、きのう補習受け、今日は卒検2回目。再挑戦だ!
おひさまパワーを内に秘め、あたしやりましたよ。
そして見事(やっと、とも云う)合格のハンコいただきました!バ~ン!(太鼓判の音)
あとは、学科試験を受け、合格したら「免許証」なるものをいただけるぅ。。(;_;)/~~~
そうそうまだ学科があるので、気、引き締めろよ(-_-;)←と、自分に戒める。



++++++



明日から毎年恒例の鎌倉六月巡業(笑)に行ってまいります。
仕事をしてる時は一泊二日の強行軍だったりしましたが、今年は少しだけのんびりさせてもらうことにしました。
どこへ行こうかいつも気の向くまま。。向こうへ行ってから決めましょ。



f0315332_17251155.jpg

レインコートと傘はこの時期必需品。
明日の天気は弱雨。明後日以降は天と運にお任せ(^_-)




f0315332_16382868.jpg

(鎌倉 御霊神社ーごりょうじんじゃー 2013年6月撮影)
御霊神社の線路脇。
紫陽花と並んでアガバンサスが涼しげ。。
f0315332_16414468.jpg

           アガバンサスは梅雨空の下「一服の涼」を運んでくれます。。
[PR]
by ukico32744 | 2014-06-21 17:33 | 半径日常 | Trackback

カマクラナガクラ~最恋第10話~

f0315332_1414143.jpg

(鎌倉 明月院通り 2010年6月撮影)
爽やかなガクアジサイ。侍ブルーにも似て。。


来週は「続・最後から二番目の恋」最終回ですヨ!

最後から二番目・・・ていうからには、二人には永遠に終わりはないと思うのですが、どうでしょ?


市長さんが「ハッピーエンドで終わらなきゃダメです!」って、意味深に言ってたけどね、
あれは、最終回への伏線??(笑)


「続のまた続」を望むあたしとしては、是非更なる続きを予感させる「幸せなビターエンド」で締めくっていただきたい。
「続のまた続」編の冒頭は一年後の人間ドックってことで、あたしもうシナリオ書いたんだけど!?(笑)

f0315332_141238.jpg

(画像お借りしました)
             カマクラナガクラ・・・。語呂が良いネ♪


             期間限定のcafeナガクラ、まもなく閉店で~す(:_;)
[PR]
by ukico32744 | 2014-06-20 14:34 | ドラマ最後から二番目の恋 | Trackback

求ム晴天

f0315332_1643359.jpg

札幌は13日連続雨の記録更新中。この時期にして異常事態です。
我が町もとなり町にて札幌と同じ。今朝も雨が降っていたし。。


今日は、あたしの運転免許卒検(卒業検定)の大事な日だったのだ。
またもや雨か。。。と、不穏な空気も気にしない気にしない♪
だって、あたし雨女だし。。


結果は「落ちた」のだった。。
「方向転換」を失敗し、車を立て直し再度チャレンジしようと試みたものの、あれ~!、変な方向へ車行っちゃうし、真っ直ぐにならないし、もうパニックになっちゃったのだ、、、。

あたしパニック障害ではないですが、もうそうなると普段の冷静さ(ちょっと見、そう見えるらしいのよね)が1ミリも消え失せ、頭に脳みそなくなった状態(頭カラッポっていうんですか?)に陥ってしまう困った人なのだ。。


教官が、「ダメダメ」「だから違うってば」とかいろいろ言ってたのは、うっすら覚えてるけど、一緒に検定車乗った女の子があとで、「ひどいこと言われてましたね~、わたしならもう泣いちゃいますぅ」と語ってたのは、「えっ?そう?」だった!!
あたしってば、パニクって、人の言うことも聞こえてなかったのかい?!


結局、「落ちた」のはあたしだけで、若者たちはみんな受かっていったのだ。。
「お先に行きなさい~」の母のような気持ちで、見送ったのだ。。てか、落ちたから先に帰ってきたのだけど。。


今日一緒に受けた子たちとも、終了後はあーだのこーだの言い合ってちょっと友情あったまったな。。


取り敢えず、明日の補習はガンバロ!


今日はホレ、あのドラマ(最恋)あるしネ♪ 気分転換も大事よね(^_-)


f0315332_17275038.jpg

           落ち込んだ日は、スウィ~ツで盛り上げ~↑もいいんじゃないっ?!
           タニタ食堂。。これだと安心。。(笑)
 
[PR]
by ukico32744 | 2014-06-19 17:38 | 半径日常 | Trackback

昼下がりのZAZIで・・・。

f0315332_17433091.jpg

映画「チョコレートドーナツ」を観たシアターキノには、ちっちゃなカフェが併設せれてまして、チケット購入の際に、こんなのいただきまして。。

しかし、ちっちゃなカフェにつき、映画観終わった人で満席だー(>_<)
上映中にもう一度来れるかな?
一応、お財布にしまっておきましょ♪



f0315332_17495271.jpg

        小腹空きましたなぁ・・・ということで、ZAZIへGO!だっ

f0315332_1751791.jpg

        見よ! この鋭い角度でカットされた、分厚いトースト♪
        小腹どころではなく、ガッツリいただきました、ハハ(#^^#)

f0315332_1755574.jpg

        適度にくたびれてる風がいいね。落ち着くカフェです。
[PR]
by ukico32744 | 2014-06-16 18:01 | 味のつれづれ | Trackback

チョコレートドーナツ

f0315332_2158979.jpg

映画「チョコレートドーナツ」を観てきた。
全米はもちろん、日本でも大ヒット!
大掛かりな宣伝はなくても、いいものはじわじわと広がっていく。

ストーリーは簡単?なのである。
家族になりたい三人なのに、なれないのだ。。
それは偏見とか差別とか一般常識とか法律とかで、三人の関係を難しくして、愛情は置いてきぼりなのだ。。
1970年代のアメリカでのこと。。
実際にあったお話をもとに作られているので、この頃は、まだまだアメリカも封建的だったのだろう。。
今なら、きっと個人の個性や人権が尊重されているに違いないと思ったりする。。



マルコが大好きなチョコレートドーナツとディスコダンス。
ドーナツを頬張る顔と、楽しそうにダンシングする姿がチャーミングだ。


f0315332_22563471.jpg

                素敵なカップル。ルディとポール。

f0315332_2257171.jpg

                束の間、幸せな三人だったのに。。
[PR]
by ukico32744 | 2014-06-15 23:00 | ある日の映画 | Trackback