<   2014年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

土用しじみ

f0315332_22383191.jpg

今日は土用の丑の日で、滋養強壮に鰻を食したかた、羨ましいです。。。
スーパーで鹿児島産鰻が一尾2450円・・・。高嶺の花じゃあないでしょうか。。
一応手に取ってみたけれど、すぐ元に戻しました。。

うちは鰻で滋養を取れないので、”しじみ”にしました。
今日は「土用しじみ」でもあることをご存じですか?
「土用しじみは腹ぐすり」という格言?もあるってことも。。?
夏のしじみは栄養があって、夏バテを防ぎ、お腹の調子も整えるということは、鰻よりいいじゃな~い↑↑
と、負け惜しみに近い感じもしますが、今日は「しじみの味噌汁」を食した我が家でした。



f0315332_22535749.jpg


実家の庭の紫陽花が咲き出した。
3~4年前に母の日に贈った紫陽花の鉢植えが、庭に植えたらしっかり根付いて毎年咲いてくれる。


今日は実家へ日帰り出張?だった。

父はこの間買った補聴器の電池を無くしたという。いや、はじめは「捨てられた」と人のせいにした。
話をよく整理すると、父が自分で、補聴器センターのポイントカードやら名刺やら、間違って一式全部捨てたようなのだ。
認知症に片足入りましたかぁ。。と思うと腹も立たないというものだ。。
仕方ないなと思うことにして、ちょっと覚悟もして帰ってきた。。

実家は今晩は「鰻」のようだ。
美味しかったということは忘れないように。。 せっかくの「鰻」、食べた意味がないからねー(笑)
[PR]
by ukico32744 | 2014-07-29 23:39 | 半径日常 | Trackback

TOILETをシンプルに。。

今日はこんなことをしてみた。。

f0315332_22501952.jpg

トイレのドアのプレートを変えてみた。

f0315332_22523874.jpg

ここに入居して20年。ず~とこのプレート付けてたんだけど。。。


ちょっとスタイリッシュになったか。。?(自分比)


思えばここに入居したころはカントリーブームで、アタシも「私のカントリー」という雑誌をこよなく愛すカントリーファンだった。

好みというのは、時代と年齢で少しづつ変化していくものだけど、洋服やヘアスタイルとは違い、家具や雑貨類は、好みが変わったからといって、なかなか思うように変えられないものだ。。


トイレのプレートは、もう取っちゃてもよかろうなものなのに、なぜか惰性で今まで付けていた。
だって、ちょっとかわいいし。。
これ買ったとき、「わ~い♪」と思ったし。。


アクタスで見つけた木製のアルファベットに、両面テープを付けて張っただけのものだけど、いっそ何も付けないほうがシンプルかぁ・・・(-_-;)



シンプルといえば無印良品。
無駄を省いたあの感じ、たまらなく良いと思うけど、何十年と生活の営みには、愛着とか執着があって、無駄をそぎ落とすことも出来ないのもまた事実。
そしてそれが、それぞれの家庭の個性というか「味」なのだと思う。。



f0315332_0141024.jpg

(無印良品HPより画像お借りしました)
[PR]
by ukico32744 | 2014-07-28 23:58 | 半径日常 | Trackback

モヤモヤサマーなPM2.5

f0315332_15153168.jpg

             (きのうの札幌市内。 北海道新聞より画像お借りしました。)


きのうから北海道内を恐怖に陥れてる?PM2.5。
なにか不気味なモヤモヤ感。。PM2.5と原因が判明したら、一層不気味さを増した感あり。。
濃度が通常の7倍って、どんな影響あるわけ?
でも、無意味な?外出を避けるようにと、外出注意報が出るからには、やっぱりカラダには有害なこと間違いないってことなのだ。。

ちなみにアタシ、今、若干アタマが重い。
PM2.5を窓を閉め切りシャットアウトしてるけれど、夕べは無防備にもPM2.5浴び放題だったのだ。。

夕べは地元のビアガーデンが盛大かつカントリーな感じで行われたのだ。

ジモティー(地元民)による、ジモティーの為のビアガーデンは、ゴザ(シートとも云う)の上にビールケースと板で仕上げた簡易テーブルを置き、若干足に砂が付く感じの手作り感満載なビアガーデンだ。
ちょっとしたバランス加減で、テーブルが歪んでビールがひっくり返りそうになること数回。
そして、いい感じにみなほろ酔い気分になった時に、ついにテーブルから飲みかけビールがひっくり返り、となりの相席のオジサンのズボンがビシャンコに。。
あ~!!と言いながら、誰も慌てずなぜか笑い出す。
一番笑ってたのは、ズボンがビシャンコのオジサンだったな。。

やきとりと焼きそばとPM2.5で、かなりモヤモヤしてた会場。
二夜連続のビアガーデンは、今日は雨と、油断ならないPM2.5情報のために、中止かも!?と思ったりする。。




f0315332_14574965.jpg

きのうは水中ウォーキング教室2回目。
お昼過ぎ、教室に出かけるときから、すでに上空はモヤッていた。。
[PR]
by ukico32744 | 2014-07-26 15:05 | 半径日常 | Trackback

爽な映画と夏の誘惑

木曜は映画はレディースデー。
4月から1100円に上がって、お得感が薄れる感じしません?
1000円ってキリがいいけど、100円付くだけで、なんかセコッ!って思う。。

f0315332_17413075.jpg

                  (画像お借りしました)
                   超高速参勤交代

個性派俳優ぞろいのハートフル時代劇。アタシこういう映画好きだな。
見終わった後、「感動」でも「涙」でも「哀」でもなく、ただただ「爽快感」のみ。
そう、「爽」な映画なのよ。


++++++


今日は札幌も30℃くらいあったようで、足は自然とこちらのほうへと。。。
f0315332_18523862.jpg

今月19日から道庁赤レンガ庁舎前に「アカプラ」という広場が誕生。
ここでは、ビアガーデンに対抗したか?サントリーハイボールガーデンがドドド~ンと現れる(*^^)v
f0315332_1914423.jpg

ウイスキーはお好きでしょ?
はい、ハイボール好きです♪

しかし、ここ16時からということで、主婦の昼下がりな時間には、まだ開いてないわけ( 一一)
パラソルもチェアも、まだだからねっ!と主張してるし、品行方正な主婦?は後ろ髪ひかれつつ去ることに。

f0315332_19111372.jpg

札幌駅前にはサッポロビールのビアガーデンが!

チラ見して通り過ぎ・・・
夏は誘惑多すぎ!!(笑)
[PR]
by ukico32744 | 2014-07-24 19:22 | ある日の映画 | Trackback

マイカー受難とマンゴー♪

運転免許取得後25日目にして、車を傷つけてしまった。

イタッー!と、思った。。

別に怪我したわけではなく、気持ちがね、痛いと思った。

駐車場のコンクリートに気づかず、、、。

ゴリゴリとかギギギとか、耳障りな効果音にゾッとした。。

相方(夫)は、意外と早かったネ、と。。

いつかそうなることを予感したように言ってくれるじゃないのぉー。

気を付けよう、気を付けよう、気を付けよう・・・・・・・・・と、何回も何回も思った。

はぁぁぁぁぁぁーーーーー。( 一一)


と、沈みがちなところへ、

お向かいさんからいただいたマンゴーにやたら元気になる!♪

沖縄の赤いマンゴー。

南国マンゴー。

お宝マンゴー。


♪♪♪♪♪


f0315332_21103548.jpg


              食べ時を逃すものか!!(*^^)v
[PR]
by ukico32744 | 2014-07-22 21:18 | 半径日常 | Trackback

夏空連休

この連休の気持ち良い夏空ったら、これこそ「ザ・北海道の夏」と、エヘンと胸を張りたくなるほどだ。
素肌に当たる風の心地よさは、空気が乾いているからだし、直射日光はどこかまだ柔らかい。

この神様の恵みのような夏、来た~!と思えば、行っちゃった~↓の神業(かみわざ)的な速さで過ぎてもゆく。。

なのでこの連休は、夏を体感すべく、アウトドアに繰り出す人、いっぱいいたのではないでしょーか。。

カタツムリ主婦のアタシも今日はラベンダーの丘に居りました。。。

f0315332_16514264.jpg

ラベンダーは富良野だけではありません。札幌にもラベンダー畑あるんです。遠くに札幌市街を一望できる、ナイスなロケーション♪

f0315332_16544578.jpg

            「花とみつばち」ゴーゴー♪♪
            (注:↑を理解できるかたは同世代かと・・・)
f0315332_16575679.jpg



+++++++


そしてきのうは、

久しぶりの長距離ウォーキング。

ウォーキング日和な青空。気温やや高め
f0315332_18253043.jpg


f0315332_1711319.jpg

             木陰はひんやり。時々木々を揺らして、気持ち良い風が吹く~

f0315332_17131184.jpg

5キロぐらい歩いた地点で、札幌方面から歩いてきた仲間と合流。
「お~い!おつかれさま!」

札幌から歩いてきた健脚自慢の方々、合流地点でもう15キロくらい歩いてる人もおり、タフネスさにあっぱれパチパチ(*^^)v


わが町方面から歩いてきた、アタシ・Yちゃんは、そこで折り返し、みなでわが町方面へ向かう。

合流地点からは、総勢10名で、それぞれのペースで長く縦になって歩く。

とうちゃこ地点ではいつものハイタッチ!!
そして、お決まりでお待ちかねのビール!(^^)!


長距離ウオーキングは、一緒に歩く仲間がいればこそできるものだな~としみじみ思う。

一人では、お遍路?的な、精神修行の場になるやもしれないし。。
いや、その前に、途中で「や~めた」の意気地なしになるな、きっと。。(-_-;)


+++++++


今回一緒にウオーキングしたHちゃん、いつもあたしのブログ見てくれてありがとう♪
もう、生活の一部となりかけてるこのブログは、あたしの三人目の子どもみたいなものです。
”いつもかわいがってくれて、ありがとね”
見ていただいてる皆様へ。。そんな気持ちです
[PR]
by ukico32744 | 2014-07-21 18:20 | 半径日常 | Trackback

持ちつ持たれつ

となり町に住む息子に、「ラーメン食べに行かない?」って、誘ったら、「行く行く」の二つ返事。

f0315332_2139418.jpg


ラーメンをご馳走してあげたら、


f0315332_214058100.jpg


美味しいコーヒーとドーナツをご馳走してもらった!(^^)!


+++++++++


きのう大きな仕事を一つ終えた息子は、カラダ全体から「ほっとしたぜ~」オーラを発散させていた。。
きのうは、なんとまあ12時間以上寝たといい、髪の毛が逆立っていた。
そしてまあ、食欲も相変わらずだわ!この子!
「食べ盛り」今だ絶賛継続中な息子は28才。
忙しくて、あまり帰ってこないけど、ちょいちょい小さな嬉しいこともしてくれたりして、母心をくすぐる奴なのだ。。
[PR]
by ukico32744 | 2014-07-19 22:08 | 半径日常 | Trackback

これからは鍛えるのだ!?

運転免許を取ってから、何か気持ちの中の「やったるでぇ~」根性が急にしぼんで、ココロにまあるい穴が空いたような気がする最近のアタシ。。

燃え尽き症候群っていうの?

と自分を分析してみたりして。。。


ありの~ままのぉ~♪  アタシって・・・・・・・・・・。


そしたら、めっきり体力不足・筋力不足の自分が見えてきた!(>_<)

週イチのピラティスだけでは、日々衰えてく体力筋力は補えないのだ。

そんなわけで、今日から「水中ウォーキング教室」へ通い始めたアタシ。

車で15分ほどのプールは、運転の練習にもなるし、一石二鳥じゃない!?と。

10年以上も海水浴とかプールとかに無縁だったので、自分が泳げるのかカナヅチなのかも忘れるほどだ。

たしか、背泳ぎはできたような気がするけれど。。なんかズブズブ沈んでくような気もする。。

初回の今日は、プールをひたすら歩く。。大股で小股で、、つま先立ちやらすり足やら、、、。

もう、足が吊りそうだ。。

もう、グッタリンコだ。。泳いでもいないのにぃ・・・。

来週は もっと激しくやります。と先生。

アタシのへなちょこな精神と筋力を大いに鍛えて下さいませ。


f0315332_18631.jpg

           本日のお疲れ水着。洗って干してグッタリンコ。。

f0315332_18105197.jpg

          温泉に入ったあとのように、うるけた足。どんだけ~(>_<)

       
[PR]
by ukico32744 | 2014-07-18 18:27 | 半径日常 | Trackback

青空

f0315332_15282175.jpg


実家からの帰り道、高速道を走るバスの中からパシャリ。


点数をつけるなら100点満点の青空がバスと共に走り続ける。

行けども行けども青い空。

心ののモヤモヤも流れていくようだ。

そして、眠くなり、しばしのsleeping。

終点に着いた時は、なんでモヤモヤだったのかも忘れるほど。。

忘れるほどのちっぽけなことはスルーしていこう!



+++++++


実家にある、かつて父が元気なころに乗っていたビッツは、暫く乗っていなかったので、さあ!あたしが運転してみるよっと車に乗ったはいいけど、まったく動かなかったのだ。。

迅速にバッテリー交換をしてくれた車屋さんのおかげで、スムーズに用事をこなす。

両親は初めて娘が運転する車に同乗して、感無量だったのではないか!?
だって、笑顔がひきつっていたもの。ん?違うか?キンチョーしてた!?

母は近所の皆々様に、「娘がね、この歳でね、免許取ったのよぅ↑」と語り、
めったなことでは喋らない父も、病院の看護師さんに、「む、むすめが、め、めんきょ取って、ここまでうんてんしてきた・た・」と、しどろもどろで話したらしい。。

これらの話をまとめると、やはり両親は感無量だったのだという結論とする。。(笑)

取った甲斐があったというものだ♪
[PR]
by ukico32744 | 2014-07-16 17:07 | 半径日常 | Trackback

あじさい咲いて夏が始まる

f0315332_1020279.jpg

紫陽花が咲き出したわが町。
わが町も初夏の装い。短い夏がやってきました。

f0315332_10235396.jpg

紫陽花が枯れ枯れのドライフラワーになるころには、短い夏も終わります。。
ここの紫陽花は野ざらしで、何の手入れもされてないようですが、毎年「たわわ」に咲いてくれるガッツある紫陽花です。


+++++++



きのうは、
f0315332_10293455.jpg

毎年行われる、夏の夜のライブ。
今年は~DJEMP LIVE~ピアノと縄文太鼓の異色デュオ。
太鼓の迫力に目が釘付け!
f0315332_1035747.jpg

ワンドリンク付きの、開放感のあるライブは、夏の夜ならでは。。


f0315332_1047665.jpg


短い夏を楽しみましょ♪
[PR]
by ukico32744 | 2014-07-12 10:53 | 半径日常 | Trackback