<   2014年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

おめでたい日のパエリア

f0315332_23162610.jpg

 
今日は8月9日、野球⚾の日らしいですが、アタシの相方の誕生日でもありまして。。。
しかも、切りのいい数字で御めでたいじゃないの!と、アタシ、腕によりを掛けまして、今日はパエリアなぞ、こしらえてみましたよ(*^^)v


鶏肉、魚介類を散りばめて、一点豪華主義!
これだけかい!と言われそうですが、これだけです。。
4人分のレシピだけど、ほぼ2人で完食。
これで充分です。。


f0315332_23384083.jpg

          お米とお酒の組み合わせはリアルに太るでしょう、、、(ー_ー)!!
             
[PR]
by ukico32744 | 2014-08-09 23:45 | 半径日常

夕焼けに思うこと

f0315332_2011392.jpg

今日の夕焼け。
画用紙に、墨とオレンジのインクをポタポタ落として、刷毛でシャーッと塗ってみました!みたいな夕焼けだ。


夕方、心地よい風に誘われるように外に出てみた。

先週までの30℃越えの暑さも、もう来ないような気さえする空気感だ。


ふ~っと脱力。。。。


この空の続きの向こうのほうでは、酷暑だったり、大雨・台風で、大変なところもたくさんあるというのに、今、自分の見上げてる空の平和なことったら。。。


取り敢えず、今日の平和に感謝しつつ、台風11号くんなよって思いつつ、急ぎ足で家に戻る。

夕食の支度途中なのよね~(-_-;)


f0315332_21571311.jpg

          夏は火を使わないメニューがいいネ。
          久しぶりに作った「生春巻き」は大好きなエビとアボカド入り
[PR]
by ukico32744 | 2014-08-08 22:05 | 半径日常

布ぞうりで夏を過ごす

f0315332_2283562.jpg

布ぞうりをハンドメイドしてみた。
教えてもらいながら二時間半で、何とかモノになったか。。?
右は最初に作ったほうで、「しもぶくれのお多福ちゃん」だとしたら、あとに作った左は「ハンサムくん」と呼ぼう。。(笑)



夏は肌露出部分が多いと、それだけ爽やかで気持ちがいいものだ。
スリッパの代わりに、この「不細工布ぞうり」を履いてみると、風通しが良くていい感じだ。
この夏、足の裏が火照るぅ~のアタシには丁度良い。
「更年期対策ぞうり」とも言うことにしよう♪



「花子とアン」で、亡くなったおじいやんが、よくわらじを編んでいたけれど、作り方の要領は同じようなものだ。
足を使わず、針金ハンガーを曲げたものに掛けて作るので、おじいやんの作り方よりは、若干近代的だけど。。(笑)
[PR]
by ukico32744 | 2014-08-07 23:20 | 半径日常

実家を片づける(写真編)

実家の引っ越しもあと二か月を切り、家の片付けもさることながら、色々な手続き関係やらで、あれこれ思索しながら動き回る一泊二日の実家出張。
雨の日の運転はどうもね・・・なんて言ってられないので、技術よりも先に度胸が付いちゃったアタシは、混雑の国道36号線を、時に右折、時に車線変更しながら、軽やかな安全走行を貫き通す。。
縦横無尽なトラックドライバーたちが、イラッときたのは間違いないと思われます。。(ー_ー)!!


家の中は、母の手によって少しづつ片付いてはいるけれど、なかなかパァ~と処分できないものといえば、写真なんかはその筆頭じゃないかと思う。
新しいものから風化してポロポロになりそうなものまで、アルバムって、一件の家の中にどのくらいあるんだろ。。
その全部は引っ越し先に持っていくのは、到底無理なのだけど、その中にはいらないものってないような気がする。
これらをどーするか。。この次までの課題とする。


アタシの小さき頃の写真を一枚凝視する。きっと3~4歳のころだ。
アタシと親の同僚の人の子。年のころは同じくらい。
ワンピースのその子と、兄のお下がりの半ズボンはいたアタシが写っている。
アタシ、写真の中でなんか姿勢がクネクネしてるんだけど、一生懸命半ズボンをスカートに見せようとしてたのね。
その時の自分の気持ちが、痛いくらい蘇ってきて、じぇじぇ!?と思った。
今にしてみると、半ズボンなかなかキュートなんだけど、3~4歳時の女心、なんか可愛いな。

そんな風に一枚一枚見てると、時間はいくらあっても足らないのだ。

実家の片付けは、親のものの片付けだけではなく、自分片付けでもある。。
忘れてた自分を拾ってみたり、自分の軌跡を整理してみたり、なんかワクワクする。
思い出のアドベンチャーワールド実家にあり!(笑)


f0315332_23494686.jpg

          こんな時代もあったよね~♪ (中島みゆき風に歌ってみよう♪)
[PR]
by ukico32744 | 2014-08-06 23:56 | 半径日常

マダム・イン・ニューヨークの共感度

f0315332_22262866.jpg

本日観た映画「マダム・イン・ニューヨーク」

インドの奥さまが姪の結婚式のお手伝いで、一人不安な気持ちを抱えながらニューヨークへ旅立ち、英語を学ぶことによって、精神的に自立していくという、早い話がそういうストーリー。。

f0315332_22331945.jpg

世界中が共感とは凄い!

お菓子作りだけが取り柄みたいに言われる主人公シャシ(インドの奥さま)が、壁を破り一歩づつ世界を広げようとしてる姿に、上映半ばから、狭い会場が「涙と笑み」の共感で包まれたので、あながち大げさではないと思う。

f0315332_22464216.jpg

(画像お借りしました)
インドのお菓子「ラドゥー」を作るシャシは、幸せそうな奥さまだけど、家族で一人英語を話せないことに劣等感を抱いている。

f0315332_22541231.jpg

(画像お借りしました)
ニューヨークの英語教室の仲間のフランス人のローランが
「君の瞳はミルクの雲に落としたコーヒーのひとしずく」と言わしめるシャシの美しさ。
あ~フランス男って、やっぱり歯が浮くようなこと言うよね~と思いつつ、深く納得してしまうほど。。



f0315332_2318617.jpg

「マダム・イン・ニューヨーク」に乾杯!
良いものを観た日には、こんな気分にもなるでしょうーよ♪
なりたい自分目指して英会話勉強中のYちゃんも頑張れ!
そういうノリな、アタシとYちゃんの乾杯でもあるのだ♪
[PR]
by ukico32744 | 2014-08-04 23:53 | ある日の映画

ブルーベリーな日~ファームヤード大塚で~

f0315332_20191986.jpg

わが町から車を30程走らせると、もうこんなのどかな風景が・・・。
秋麦を刈り取り、麦ロールが一著上がりぃ~の麦畑。


かつての職場の後輩Yさんは、今ではもう、仕事の知識量はアタシの上の上のまた上を行く、その道(どの道だ?)のスペシャリストなんですが、今日は仕事がお休みってことで、暇なカタツムリ主婦(アタシ)をドライブに誘ってくれた。
感謝で胸いっぱい。お腹いっぱいです♪


f0315332_20225496.jpg

目的地は由仁町三川 ファームヤード大塚

f0315332_20302487.jpg

スープカレーの野菜はこちらの農園で収穫した新鮮野菜。
ジャガイモ・ブロッコリー・キャベツ・にんじん・ズッキーニ・ピーマン・・・。いろいろゴロゴロ。



f0315332_20381522.jpg

今や、ブルーベリーの収穫期の真っ最中。
狩る、食べる、摘むの三原則。炎天下張り切る我ら。



f0315332_20442961.jpg

           ヨーグルトwith新鮮ブリーベリー(黒豆じゃないよ)
           早速、収穫の喜びを噛みしめる。うまっ♪

f0315332_20563197.jpg

           自分へのご褒美(って、アナタ何かやりました?と山の彼方から誰かが囁く。。)
           ブルーベリーのシフォンケーキ
           ブルーベリーのロールケーキ
           ブルーベリーのタルト
           と、今日はあくまでもブルーブルーベリーな日♪




f0315332_213313.jpg

           ユニファームはらぺこパン屋さんの天然酵母パンは今夜の主食なり。
           
 






    
            炎天下  瑞々しきかな  一粒の実



[PR]
by ukico32744 | 2014-08-02 21:58 | 味のつれづれ

8月のあさイチ

f0315332_1033135.jpg

(鎌倉鶴岡八幡宮源氏池 蓮の花が涼しげ 2010年7月撮影)


暑中お見舞い申し上げます



今日から8月。
早朝、ゴミ出しの時には、上空に暑く重たい空気がまとわりついたような天気でした。
薄紙を一枚一枚はがしていくように、重たい空気が晴れて行き、今や”夏空”になりそうな午前10時。
気温もぐんぐん上がりそうです。

今日の北海道は、全国各地と肩を並べて30℃越えとなりそうです。
溶けるぅ・・・・・・。

皆様ご自愛くださいませ。


++++++++


今朝のNHKあさイチのゲストは、あまちゃんこと、能年玲奈ちゃんなので、その前に一通りの家事などを終えてしまおうと、ダッシュで動き回った結果、汗だくになるのはもちろんだけど、あの、あまちゃん、いやっ、玲奈ちゃんの爽やかさったら、どーなのよ~♪
汗ひくのがハンパないです。
新作映画「ホットロード」は、自分の中の軸がぶれないよう演じたって、たどたどしく語る口調は頼り気ないけれど、真っ直ぐな瞳がハッキリと意思表示してるようで、「やるな、あまちゃん、いや、れなちゃん」。。


そして、後半登場した「女王蜂」という、ガールズロックバンド、地上波初のお目見えで、しかもNHKで!?ってことで、いや~、月初めからいいもの見させてもらいました♪


あまりテレビを見ないアタシですが、たまに”良いもの”にめぐりあうと、しみじみ幸せ感ほとばしります。



逃げ水に  かげろう(陽炎)立ちぬ  ホットロード


[PR]
by ukico32744 | 2014-08-01 11:01 | 半径日常